中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■ その時

ちょっと、ここ数日は仕事が急に忙しくなってしまって、ブログの更新が滞ってしまいました。いやはや個人的な仕事は良いのですが、会社の行く末を決めるような出来事が立て続けに起こったので、精神的に疲れました。もうちょっとスムーズにコトが進むと助かるんですけどね。困ったもんです。

中国の方々は自己主張が妙に激しいので、付き合うのは大変です。仮に恋人なんかだったらケンカしたりも出来るのですが、会社と言う組織の中ではケンカするワケにも行きませんし、結局は言葉での言い争いになってしまったり、、、。

もう暫くすると自分が日本に一時帰国してしまうので、それまでに少しでも落ち着かせてから去りたいのですが、なかなか思うようには行かないようです。
d0120933_014943.jpg
帰国の日取りがハッキリしたらブログで御報告しますが、とりあえず今年の夏コミには参加出来そうです。久しぶりだなぁ、、、前回は2006年の冬コミでしたからね。1年半ぶりになります。とりあえずは新作CG集を御披露すべく、現在チョコチョコと製作中です。

今回は動画も入れようと思ってます、、、容量が許せば、、、ですけどね。
[PR]
by champlus | 2008-07-30 23:59 | 寝言 (72)
サクサクっとヒプノックを狩って、【ヒプノチケット】 を2枚入手し、頭以外の防具を作成してみました。一通り揃えてみたら、他と比べて極端に露出度が高いってコトは無いみたいですね。全体的な色合いなんかもSやXと同じです。まぁ、そうは言ってもヒプノ系防具自体が露出度高めなんですけど。
d0120933_18343439.jpg
大きく異なるのは付加するスキルです。【スタミナ】 や 【睡眠無効】 は発動せず、【捕獲名人】 【捕獲の見極め】 が発動します。捕獲報酬を増やしたい時なんかは重宝しますね。防具全体に空きスロットが少ないので、それ以外のスキルを発動させるのは、ちょっと面倒なコトになると思います。
d0120933_18345521.jpg
とりあえず身体一式は揃えてみたモノの、あまり 『グッ!』 と来ないので、一部を他の防具と交換してみました。ヒプノ防具は特に腰防具が邪魔なんですよね、、、そんなワケで腰は定番のガブラスーツベルトに、脚はデスギアSに変更してみました。発動スキルは変わりません。

パッと見で、そんなに違和感が無いと思うのですが、如何なもんでしょうか? デスギアにしたのは、もう一つ理由が有ります。そう 【尻】 です。レックス系や他の脚防具だと、どういうワケだか尻が堅そうに見えてしまうんですが、ソコへ行くとデスギアは、、、ニヤリ。
d0120933_18341182.jpg
自動マーキングは発動させられないので、ペイントボール必須になりますが、ちょいとコレで何か狩りに出てみようと思います。古龍系は捕獲出来ないし、カニとかブロス系は地中に潜ると判らなくなってしまうので、それ以外で、、、。
[PR]
by champlus | 2008-07-25 18:48 | MHP2 & G (227)

■ 一石

d0120933_1826032.jpg
終戦後、ずっと存在すると言われて続けていた資料が、とうとう原文で公開されました。それは韓国が一方的に日本領土を侵し、実効支配している 【竹島】 この竹島が日本の領土であると明確に記されている 【ラスク書簡】 です。

今まで韓国は 『国際法上においても竹島は韓国領だ』 と言っていました。しかし国際法上で竹島が日本領で有ると証明されたワケです。いえ以前から証明はされていたのですが、その証拠が公開されていなかっただけなのです。

今回ばかりは逃げ道は有りません。なぜなら書簡の一文に 『ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関して』 という記述があるからです。それは別の島。と言ういつもの逃げが効かないようになっています。

この書簡は韓国にも存在するのですが、絶対に見えないことになっているようで、韓国からこの書簡が発見されることは有り得ません。この後、韓国は、この書簡についての論議をすることになるでしょう。偽物で有るとか、勝手に日本が捏造したと言い出すかもしれません。

捏造と言う言葉が、どちらの国に相応しい言葉で有るのか。対馬まで韓国領だと言い出す議員が出てくるような国です。それは明白でしょう。

この書簡の公開により、韓国は絶対に司法の場には出てこられなくなってしまいました。何しろ国際法上において竹島が日本領だと言うことが記された書簡が見つかってしまったワケですからね。

それでも不法占拠を続ける気なのでしょうが、これからは日本の政府がどう動くのか見守りたいと思います。国土や領海を守るのは日本政府の重要な役割ですから。それを蔑ろにして何を言っても説得力に欠けます。例年のように、ただ抗議の書類を送りつけるだけでなく、それ以上の行動に出て欲しいものです。侵略行為に対しては自衛出来るワケですし、、、。

今まで自分達にとって都合の良いことだけを信じ、都合の悪いことは見なかったこと、無かったことにしてきた韓国の、これからの動向も気になるトコロです。既成事実を積み上げても夢は叶わないと言う現実を見る日が来るかもしれません。
[PR]
by champlus | 2008-07-24 18:32 | 寝言 (72)
クエストを一ヶ月ぶりにDLしてみました。キリンとフルフルが出てくるクエストにも惹かれましたが、何か無難なモノをってコトで7月18日に配信されたばかりの 【ヒプノック大乱闘!】 にチャレンジ。

大闘技場に ヒプノックが2匹登場するクエストです。ヒプノックについては狩りまくったし、素材を使う武器や防具も作り終えたので、特に欲しい素材も無く、なんで今更ヒプノック? とか自問自答しながらの戦いでした。

その割には完全防備。ヒプノS系で身を固めて 【睡眠無効】 のスキルを発動させました。コレだとブレスを喰らっても、仰け反るだけでダメージすら受けません。そうなってしまえば気を付けるのは、やつの蹴りのみ。それ以外にダメージを受ける要素も無いので、のんびりハンティング。
d0120933_1602247.jpg
結局、予想通りに簡単な狩りとなりました。剥ぎ取りで 【稀胃石】 が出たくらいで、あとは売るほど余っている素材ばかり。DLの特典も全て出尽くしたし 『そろそろMHP2GのDL系は終了かな?』 と思わせるような寂しいクエストでした。わざわざDLクエストにする意味すら、、、。
d0120933_1603998.jpg
とか思っていたら、クエスト終了後の報酬の中に見慣れない素材 【ヒプノチケット】 が入っていました。頭に?を浮かべながら、訓練所で貰えたのはコインだし 『特定のモンスター名が入ったチケットとは何だろう?』 などと思いつつ村に帰還しました。

加工屋で何か作れるモノでも増えているかと思ったら何も無し。武器が一番怪しいと思ったけど何も無し。防具にしてもレア度9の 【ヒプノX】 系防具も全て作れるようになっていたし、、、と思っていたら、新たにレア度5のヒプノ防具が!?
d0120933_161256.jpg
もともと上位スタートのヒプノック。下位素材が存在しない為、下位防具は無いんだと思っていたら、存在したんですね、、、そう言えば随分前に、どなたかがブログにレスしてくれていたなぁ、、、思い出しましたよ。

しかも画像のような露出度の高さ。コレは作らなくてはいけません。とりあえず頭以外の防具は作るので、チケットが計4枚。あと2枚欲しいトコロです。この露出度の高さは、、、ヒプノSに匹敵するか、それ以上のモノかと。なんとしても集めねばなりますまい!!

ぬぅ、、おのれカプコン、、ありがとう。  ハッ Σ(゜д゜;) !!! ま、、まさか、、ナルガクルガにも下位防具が、、有るのか?? ナルガも上位スタートだし、、、。
[PR]
by champlus | 2008-07-24 16:05 | MHP2 & G (227)

■ 雪山大乱闘

ずいぶん前に、『クシャルダオラでも狩りに行こうかなぁ~』 とか言ってましたが、やっと実現しました。今回挑んだのは、DLクエスト 【ファミ通 吹雪を討つもの】 です。とりあえず 【ファミ通特注券】 とか言うのが欲しいんですよ。ニヤリ。

エリアは雪山。雪山に出てくるクシャルは最も苦手とする組み合わせ。密林に出てきてくれた方が、いくらか戦い易いし、街に出てくれれば更に楽だったのですが、そこはタイトルにも有るように、吹雪を~だから仕方が無いですけどね。

今回は今までの反省を活かして、通常弾、貫通弾をメインで戦いつつ、隙を見て拡散弾&爆破! 
クシャルダオラはダウンする動きが大げさなので、なんか楽しいです(笑

さて、結果ですが、とりあえず倒せました。これってDLクエストだから一発勝負なんですよね。途中まですっかり忘れていて、25分を過ぎた辺りで、『ヤバイ!まだ体力が半分以上残ってる!』 とか勘違いしていました。結局45分針で討伐完了。かなりギリギリでしたね。
d0120933_19462470.jpg
1死もしなかったのは奇跡ですが、弾切れにならなかったのには更に驚きました。調合素材を大量に持ち込んだのが良かったみたいです。骨やら爪やら、ずいぶん消費してしまいましたけどね、、、。
d0120933_19464261.jpg
今までにも金冠が付いていましたが、更に大きかったようで、金冠が更新されました。デカかったなぁ、、、ソロ討伐では、もう戦いたくないです(^-^;)
[PR]
by champlus | 2008-07-23 19:48 | MHP2 & G (227)

■ スーパーサイヤ人

生活に適度な緊張感を。をコンセプトに 【ラージャン】(覚醒Ver) と一戦交えてみました。いや、まぁ、生活の緊張感は、仕事でイヤってほど感じてるんですけどね(笑

今回も主体は爆弾や拡散弾。しかしやはり弾切れは必至で、調合素材も少ししか持ち込めないから、いい加減普通の弾の方が長期的に考えたら使い易いってコトに気付くべきですよね。どうもこの 『爆破』 って辺りに惹かれましてね、、、。

そう言えば、ドコぞの博士が 【爆破は男のロマン】 なんてコトを言っていましたね。ただ、昨日のニュース (中国でのバス爆破事件) を考えると、今この話をするのは非常に不謹慎なコトだとは思うのですが、ソレはソレ。コレはコレ。

覚醒ラージャンは過去にも何度か戦いましたが、ソロで勝てたのは1度のみ。しかし相方と挑んで勝てたコトは有りません。早い話が過去に勝ったのは1度のみってコトです。そして今回は何度目のチャレンジになるのやら。また3死覚悟で挑んでみたと言うワケです。

結果は1死のみ。どうにかこうにか討伐に成功しました。時間的には余裕ですが、精神的にはボロボロ。何度も死の直前まで追い込まれた挙句に、1度死んだコトによってMAX体力が低くなってしまい、その上クーラードリンクが無い上に、弾も撃ちきって通常弾Lv1のみに、、、。
d0120933_19195099.jpg
回復薬が10個残っているのは、ヤツの攻撃が当たったら、瀕死か死の2択だったので、少量しか体力が回復しない薬は使い道が無かったと言うワケです。秘薬か回復薬Gじゃないと時間が掛かりすぎてね。
d0120933_1920552.jpg
部位破壊は全く出来なかったので、報酬は微妙ですが、まぁまぁ欲しかった素材も少なからず入手出来ましたし、好しとしておきましょう。それにしても覚醒ラージャンは恐いですね。『一撃=死』 は緊張感有りすぎました。
d0120933_19192919.jpg
まったねー!(セバスチャン)
[PR]
by champlus | 2008-07-22 19:22 | MHP2 & G (227)

■ 最近の話題 その2

またまた、最近の日本で話題になっているようなニュースに対しての個人的見解などを少々。

■毎日新聞の英語版サイトでの低俗記事の扱いについて。
何やら毎日新聞側からコレまでの検証が発表されたようですね。

>「毎日デイリーニューズ」の英文コラムが「低俗すぎる」などと批判を浴びた問題で、
>同社は20日付朝刊に「品性を欠く性的な話題など、国内外に発信すべきでない記事
>が長期にわたり、ほとんどチェックなしで掲載された」 とする検証記事を掲載した。

と言うか、コラムの内容自体が嘘だらけだったコトに関しては触れられていないように見えるのですが、その辺りは報道を生業とする企業として、どのような見解があるのか聞いてみたいモノです。日本と言う1国家のイメージを著しく低下させた嘘の報道が全世界に向けて発信されていたコトは無視なんでしょうか? 『品性を欠く性的な話題』 とかでは無くて全くの嘘ですし。報道の責任やモラルが皆無であると言わざるを得ないような内容だったワケですが、、、詳しくは下のサイトを御覧下さい。

□毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
□毎日新聞問題の情報集積wiki

□「毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる」まとめ@wikiの翻訳がひどすぎる件
(最後のリンクは笑えたので貼っておきます)


■竹島問題
『国際司法裁判に出て来い!』
裁判に出たら負けるから 『竹島が日本領と言い張るなら世界に向けて日本の慰安婦問題などを提起する。』 とか言い出す始末。それは今までも散々やってきたコトでしょうに。脅しにも何もならないですよ。全く別の話を持ってくるのは何か意味が有るのでしょうか?

在韓国日本大使館の前で日本の国鳥であるキジを何羽も惨殺して死骸を大使館内に投げ込んでみたり、相変わらず日本の国旗を焼いたり踏んだり、天皇を侮辱する行為を行ったり。逆に日本が同じコトをしたら、韓国の方々はどうなっちゃうんでしょうか?

理性にも品性にも欠けた方々を相手にする場合、司法の手に委ねるしかないと思うのですが、その場には出てこずに、遠くから石を投げてくるような人達。日本を完全に敵国とみなして話し合いに応じるつもりは無いようです。挙句の果てには 『独島を世界遺産に登録すべき』 とか言い出すし。既成事実だけで成り立つ話でも無いでしょうに。

とりあえずサンフランシスコ条約を理解してから文句を言って欲しいもんです。まぁ、、勝手に李ラインとか言うのを引いて、そこに入った日本人を拉致したり殺したりしているので、無法者に法を説くのは無理かもしれませんけどね。そんなコトだからいつまで経っても国際社会で、、、以下略。


■山本モナと二岡の不倫騒動
二岡!何やってんだ(笑 恋愛なんてのは個人の問題なんで、正直どうでも良いのですが、日本のニュースサイトでは、ドコを見ても結構大きな扱いだったので、ちょいと気になりました。

それにしても二岡、、、いくらなんでもラブホテルは無いでしょう。とりあえず頑張れ。
[PR]
by champlus | 2008-07-20 16:02 | 寝言 (72)

■ ストレス発散

たまには心地よいスリルと緊張感を。ってコトで 【ナルガクルガ】 を狩りに行ってみました。途中で見失ったり逃げられたりしてしまい、結構時間が掛かってしまいましたが、とりあえず無事に討伐完了。
d0120933_21265262.jpg
ナルガクルガの場合は、他のモンスターよりも2匹が同じエリアに来る確立が高いような気がします。頻繁にエリア移動をしているかと言うと、そうでも無いのですが、1匹と戦っていたら背後から、もう1匹が。なんてコトが多いような、、、。

オトモアイルーの 【セバスチャン】 は麻痺属性の打撃攻撃に、状態異常攻撃強化のスキルを付けているので、なんだかんだでモンスターを麻痺にしてくれる機会が増えました。その間に罠を仕掛けたり、または態勢を立て直したりも出来るので、結構助かっています。

今回は拡散弾をメインに攻撃しました。調合素材も持ち込んではみたモノの、なにしろ素材の数に制限が有るので、早い段階で弾切れに。火炎弾を使ったりもしましたが、最後にトドメを刺した時には、手持ちの弾が通常弾Lv1と散弾Lv1数発のみと言う状態。いやはやナルガに通常弾Lv1だと、いつ倒せるか判らないのでドキドキしますね。無駄に。

報酬で天燐が出なかったのが心残りかな、、、。
[PR]
by champlus | 2008-07-18 21:27 | MHP2 & G (227)

■ 竜王の系譜

PSPで発売されたモンスターハンターは全部で3種。無印と2、そして今回の2Gです。2Gは現在進行形だから置いておくとして、過去の2作で、唯一クリア出来ていないクエストが有ります。それは無印のラストクエスト 『天と地の怒り』 です。

内容は大闘技場に 【銀リオレウス】 【金リオレイア】 の2種が同時に登場すると言うモノ。しかも村クエストにも関わらず、難易度はG級と同等か、それ以上でした。同時に襲ってくる金銀の攻撃をかわしつつ、狭い闘技場の中で戦わなくてはならず 『こんなもんクリア出来るか!』 と投げ出したのは2年前のコトになりますね。

そして現在。MHP2Gにおいても同様のクエストが存在しています。集会所G級 【竜王の系譜】 です。同じ場所同じモンスターと戦うので条件は同じですが、違うとすればシステム面や武器の強さ、スロットによるスキルの強化などが挙げられる為、もしかすると無印の時よりは若干難易度が落ちているのかもしれません。

その証拠に、、、ソロで 【竜王の系譜】 をクリア出来てしまいましたから。自分の腕が上がったとも思いたいですが、無印ではクリア出来ないような気がします。弓も無いし、ボウガンの速射も有りません。罠もシビレ罠は無いし、爆弾も飛んだりしません。そのぶんモンスターの動きもシンプルですが、攻撃力の高さは折紙つきです。

今、挑んでもクリアは出来ないだろうなぁ、、、軽くトラウマにもなってるし(笑
d0120933_151756.jpg
今回2Gでクリア出来たのは嬉しいのですが、この報酬は何なんでしょう?貴重なんだかそうで無いんだか微妙な結果になりました。天燐とか欲しかったのに、、、トホホ。
[PR]
by champlus | 2008-07-15 15:03 | MHP2 & G (227)

■ ソロでナヅチ討伐

なんだかんだで苦手な 【オオナヅチ】 とガチ勝負。と思ったら登場エリアにガブラスが飛んでてガッカリ。古龍と戦う時だけでもザコを置くのは勘弁して欲しいもんです。

ソロだし、G級だし、帰宅してからだからメチャクチャ眠いし。最近は時間が無いから1つのクエストを2日間に別けてプレイするスタイルが定着してきました。そのぶん1クエストに時間の掛かるモノを選んでいるつもりです。しかし古龍は失敗でしたね。もともと体力を半分以上削ると、イヤでも次回に持ち越すので、結果的に2回戦わないと終わらないんですよ。それを更に2回に別けたら4日間も掛かってしまいます(笑

オオナヅチ。効果的な攻撃をするのは難しく、姿が見えないから非常に難易度も上がります。ただ、、まぁ、、今まで何度も戦っているので、攻撃さえ喰らわなければ恐い相手では無いんですけどね。ゲロとかガスとか、、、あとはゲロとかゲロとか。(ゲロゲロゲロゲロ)

武器はライトボウガン。火炎弾を速射出来る 【クロノスパンツァー】 で挑みました。攻撃力も高いし会心率も有る。しかも装填が速いときたもんだ。使える属性弾は少ないけど、オオナヅチには毒弾と火炎弾さえ撃てれば問題無いです。

1回目は やはり逃げられました。体力表示させていなかったので、どれだけ傷ついていたのかは判りませんが、2戦目の20分針で討伐完了。爆弾を大量に持ち込んだので、どうにかこうにか倒せたようです。やはりソロだとG級戦は時間が掛かりますね。
d0120933_15462566.jpg
素材は多かったけど破壊報酬は無し。ボウガンで尻尾斬ったりするのは、やはり難しいです。翼とか他に壊れる部分って無いんですかね?オオナヅチは、、、。

終わってみたら細大金冠が付いていました。今まで何も付いていなかったのも有りますが、それにしてもズイブン大きかったみたいですね。そりゃ這いずり攻撃を喰らったり、画面端に追い込まれたりするワケですよ。妙に難しいな、、、と思っていましたが謎が解けました。
d0120933_15464610.jpg
次はクシャルダオラ辺りにでも、、、と思ったけど苦手なんで止めておきます(笑
[PR]
by champlus | 2008-07-14 15:49 | MHP2 & G (227)