中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結構な数のクエストを消化して、次々とクリアのマークが表示されるようになったのですが、どうしても集会所上位とG級が赤字クリア表示のまま。赤い文字は条件を満たすと登場するクエストが、まだクリア出来ていないと言う意味。つまりは 【上位とG級のクエストを、まだ全てクリアしきれていない】 と言うコトなんですね。全てクリアしていればピンク色でクリアのマークが表示されます。

どうやったら出るのかと、とにかく普段戦う機会の少ないモンスターなんかをコテンパンにしてみたのですが、一向に隠しクエストが登場する気配無し。古龍種を10匹づつかな?なんて勝手に思い込んで挑んでみるも、結局登場せず。無駄な時間を過ごしてしまいました。

8月の頭頃から狙っていたのですが、どうにもこうにも出てこないので、昨日、仕方なくネットで調べました。すると訓練所のクエストを消化しないと登場しないとのコト。道理で前作のMHP2でも、DLクエストでしかミラボレアス系と闘えなかったワケだ、、、。
d0120933_14552317.jpg
(画像は、勘違いによって大量に乱獲された古龍種のクシャルダオラ(錆))

何しろ訓練所は欲しい武器や防具素材 (○○コインなど) を集めてしまったら、全く行きませんし。
そんなワケで、いくらモンスターを狩っても隠しクエストが登場しなかったんですね。では早速。ってなカンジで訓練所にGO。

やはりG級クエストを次々ソロで消化してきただけあって、ヌルイヌルイ。寝っ転がってゴロゴロしながらでも次々クリア出来ました。通常の訓練までは、、、ね。特別訓練からは闘技場じゃなくて普通のフィールドに変わるのを忘れていました。そう言えばMHP2の時もラージャンと闘ったのは雪山でしたね。訓練所なのに。

とにかく千里眼が無いから、ドコにモンスターがいるのか判らず、目星をつけてアッチコッチに右往左往しているうちにも時間が進むし、ザコモンスターには邪魔されるしで、やはり手こずりました。アイテムの持ち込みも武器の変更も出来ないから、やはり結構厳しいですね。普段のクエストなら千里眼がなくても、だいたいナントカなるもんですが、もしかしたらモンスターの行動パターンに違いでも有るのでしょうか?

まだ訓練所を始めたばかりなので、集会所には 【ミラボレアス】 【ミラバルカン】 だけ登場しました。あとは 【ミラルーツ】 ですが、いつになったら対峙出来るのか、、、。
[PR]
by champlus | 2008-08-31 15:05 | MHP2 & G (227)

■ 【 JUMP 赤き闘技会 】

DLクエスト 【JUMP 赤き闘技会】 に挑みました。登場するモンスターは 【ダイミョウザザミ】 【フルフル亜種】 【リオレウス】 の3種。体表が赤いモンスターが連続で登場するクエストです。

JUMPと言う冠が付いていたので、てっきり 【テオ・テスカトル】 でも出てくるのかと思っていたのですが、まぁ、、いなくて良かったです(笑

まずはダイミョウ。闘技場に落ちているアイテムなんかを集めていたら時間を浪費した上に1死。どうやらヤツを侮っていたようです。最近あまり防御に気を遣っていなかったので、1死してから我に返ると言う悪習が付いてしまいました。コレは いけません。
d0120933_18153965.jpg
カニごときに1死してしまった自分を責めつつも攻撃開始。余裕とかいって体力を回復しない癖も直さないとイカンようです。元々ガンナーなんて防具が有るんだか無いんだか判らない程度の防御力しかないので、常に体力は満タンをキープ。それは鉄則です。ましてや見た目重視で装備を選ぶような自分は、その辺りを肝に命じておかねば、、、。

さて続きましてはフルフル亜種。ちょいと猥褻な形状をしたモンスターです。耳栓が無いので苦戦しましたが、どうにか致命傷は受けずに終了。今回は早め早めの回復を心掛けました。今更ですが失敗が次の戦いに活かされたようです(笑

最後はリオレウス。空の王者と言われていますが、自分にしてみればカモ。タイミングや間合い、挙動、攻撃のリーチなど、リオレウスと何度も戦うコトで訓練し、モンスターハンターを生き抜いてきたワケですしね。油断はしませんが、一番戦いやすい相手なのは間違い有りません。
d0120933_18164925.jpg
それにしても、、、フトモモ付近のグラフィックは辛抱たまりません。この肉感や食い込み具合は、偶然出来たモノでは無く、カプコンの執念が感じられるような気がするのです。この装備 (下着) は秀逸ですね。最近は、この防具ばかり使っているなぁ、、、因みに脚と手は3眼装備にしています。流石に何も装備しないのは怖すぎなので。

報酬ではチケットが出ました。JUMP系の武器や防具は一つも作っていないので、個人的には必要無いし、アイテムBOXのスペースを使う邪魔な存在なんですが、ちょっと売ったり捨てたりするのは勿体ないので取っておきます。売っても0zですし。
d0120933_18171741.jpg
さて次は何のクエストに挑もうか。ディアブロス2頭とか、グラビモス2頭なんてクエストも有るようですが、それはソロだとキツそうですね。どちらも1頭でも倒してしまえば楽なんでしょうけど。まぁ、、、
気が向いたらと言うコトで。
[PR]
by champlus | 2008-08-29 18:26 | MHP2 & G (227)

■ 五月蝿

>「日本海は国際的に手広く使われている名称」という秦剛中国外交部報道官の26日の
>発言が波紋を投げかけている中、中国国内における海名前表記に関心が集まっている。
>
>中国は遼東半島から広西チワン族自治州に至るまで長い海岸線を持っている。この
>海岸線に沿って自国周辺の海域を「渤海」「黄海」「東海」「南海」など名称を付けている
>ことが知られている。
>
>中国が黄海と呼ぶ海域は私たちは西海と呼んでいるし、私たちが「東シナ海」「南シナ海」
>と呼ぶ海域を、中国ではそれぞれ「東海」と「南海」と名付けている。漢字表記だけを見れば、
>私たちと同様に中国も東海と南海という同じ名前の海を持っているわけだ。
>
>こんな理由のため中国報道官の発言は、中国が「日本海」を「東海」と表記する場合、
>元からある「東海」と混同をもたらすことを憂慮しているのではないか、という分析も
>されている。しかし国際的に通用する英文表記はちょっと差を見せている。
>
>例えば中国でいう東海は ”East China Sea”が通常の英文表記である。私たちの
>主張である”'East Sea”とは異なる表記であり、混同は避けられる。
>
>したがって、「東海」という名称の海が重複するという理由は、日本海を国際的通称名と
>言及した直接的な背景ではないと考えられる。
>
>国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく、東、西
>南、北の方角を適用した名前がもっとも一般的である。(以下略)
>(北京=連合ニュース) ジョ・ゲチャン特派員

--------------------------------------------------------------------------------------------

韓国は自分たちの意見が通らないと、たとえ世界が相手であっても、ワケの判らない
主張を、こじつけと捏造を以って、自分たちの意見の方が正しいと言いだすので困ります。

日本海と言う呼称について波紋を投げかけているのは韓国内だけで、中国にしてみれば
迷惑以外の何物でも無いでしょう。それは韓国以外の他の海外諸国も同じだと思います。
(北朝鮮も韓国と同様ですが)

この記事の中にも矛盾点やツッコミ処、ねつ造や印象操作が数多く含まれている辺りで、
いかに事実を曲解しているのかが伺えます。簡単に言えば墓穴ってヤツですね。

まずは ”国際的には「日本海」のように特定国家の名前を海に付けた事例はとても珍しく”
と言う部分。その前に比較対象として ”East China Sea” を挙げているにも関わらず、
都合の良い印象操作をしようとした結果です。無茶しすぎ。

また、漢字表記にした場合に混同する恐れがあるという話かと思えば、無理やり英語表記
なんかを例えに持ってきたもんだから収拾がつかなくなっているみたいです。

特定国家の名前を付けた表記が珍しいと思うコト自体が、世界に目を向けていないと
受け取られても仕方無いでしょうね。まぁ、、全ては ”私たちの主張であるEast Sea” と
いう文言に集約されているのでしょうけど、、、。

韓国だけが東海と言うなら勝手にしてもらって構わないと思いますが、それを他国にまで
押し付けるのは非常に迷惑なコトです。現在、中国国内でも場所によっては日本以上に
敵意を向けられているようですが、こういう主張を繰り返す度に、周囲に益々嫌われていく
姿が哀れに映ります。

自国の東に在るから 【東海】 更にその東に位置している日本は、どうなるのでしょうか?
仮に日本が西海と呼べば怒るのは韓国だと思うのですが。国際的に認められた日本海
と言う名称に異を唱えるのなら、日本が嫌いだから。と言う以外の、きちんとした理由が
欲しいものですね。

韓国の主張に基づくのなら、インド洋なんかも 【西オーストラリア海】 とか、メキシコ湾が
【南アメリカ海】 なんて呼ぶコトになるのでしょうか、、、いや、、国名を付けたらいけない
のだからそこも全て西海や東海になるってワケですね。無理が有るなぁ、、、。

”韓国海にすべき” と言う主張も、韓国自身から出たコトは忘れちゃいけませんね(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-28 17:43 | 寝言 (72)
またですよ。また新たなチケットが出ました。ヒプノックを倒すと貰えた 【ヒプノチケット】 に続く、冠に特定のモンスターの名前が入っているチケットです。今回は、配信クエスト 【マグマの海に擁かれて】 の報酬で貰える 【ラヴァチケット】

このクエストには 【ヴォルガノス】 が1匹しか出てこないので、何か有るのかな?と思ったら、とにかくデカイ。溶岩の中に入りきらず、体の上半分がマグマの上に出たまま泳ぐ姿は圧巻です。しかもデカイだけ有って、リーチがハンパでは無いので、ヤツの攻撃を避けるだけでも一苦労。
d0120933_1564090.jpg
シビレ系の攻撃に弱いのは、モンスターの大きさに影響されないので、麻痺爆破コンボを多用し、どうにかこうにか討伐に成功しました。それにしてもデカかった。地面を這いずる攻撃が避けきれなくて1回死んでしまいましたし、、、魚相手にナンテコッタ。

で、問題のチケットですが、やはり下位防具が作れるようで、ちょいとデザインの違う蒼色系の防具が新たに作れるようになりました。防御力は低いですが、強化値が高いと思うので、たぶん然程弱くは無いと思います。スキルは微妙ですが、まぁ、、、機会が有ったら作ってみたいと思います。
d0120933_1572378.jpg
ヒプノックの下位防具と違い、肌の露出度が低すぎるので、あまり作る気になりませんが(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-26 15:12 | MHP2 & G (227)
只今、集会所クエストを消化中。フルフル亜種って、こんなトコロで寝ましたっけ?ココだと近距離武器では手が出せないと思うのですが、、、石を投げても高い場所には届きませんし。ガンランスの砲撃か上段突きなら、なんとか、、、ならないか。
d0120933_16293417.jpg
無印MHPの火山で、リオレウスに離れ小島で高鼾されたコトを思い出しましたよ。まぁ、、自分は遠距離武器なんで容赦なく攻撃しますが(笑

北京オリンピックも終わって、ちょいと中国の熱気が冷めた気がします。閉会式にジャッキーチェンがいたなぁ、、、開会式の聖火ランナーのアンカーはジャッキーだと勝手に思い込んでいたChamp+でした(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-25 16:31 | MHP2 & G (227)

■ モンスターハンター

日本滞在期間中、コミケの準備で自宅に引籠っていたのですが、CDを焼いたり、ジャケットをプリントアウトしている間にも、MHP2Gをプレイしていました。そして念願のクエストを初クリア。その名も 【モンスターハンター】 村上位 (ネコート) の最終クエストです。
d0120933_16591893.jpg
村の未クリアを無くそうと、コツコツ消化していたら 【アカムトルム】 が出てきて驚きました。まさか村クエストに出てくるとは思ってもみなかったもんですから。ただ、何度も戦った相手だけに余裕で討伐完了。その後にスタッフロールが流れたので2度驚き。なんだか凝った作りで、ちょいとホロリと来てしまいました。ここまでのプレイ時間は360時間。

長いんだか短いんだか、、、と感傷に耽っていたら、とうとう出ました。村の最終クエストが。登場するモンスターは 【リオレウス】 【ティガレックス】 【ナルガクルガ】 【ラージャン】 の4種。武器はライトボウガンで挑んだので、リオレウスとナルガクルガは余裕でしたが、ティガとラージャンは普段、弓で挑んでいるから苦戦しました。

距離感の違いも有りますが、弾の装填時間が命取りになるし、振り向きざまに撃つのがボウガンだと難しくて、なかなか攻撃を当てられませんでした。掛った時間は44分少々。とにかく無駄に焦ってしまって大変でした。
d0120933_1701741.jpg
クリア後 【鷹見のピアス】 を手に入れましたが、最近は、あまり千里眼の世話にならなくてもクリア出来るようになって来たので、もしかすると使う機会は少ないかもしれません。コレ1つで千里眼を発動させられるのは嬉しいのですが、もうちょっと序盤で手に入らないと、使う機会を逃す気がします。正直 『今さら貰っても、、、』 と言う感じが。

それにしても、、、1体1体が強かったなぁ、、、村クエストとは思えませんでした。さて次は集会所の全クリア目指して頑張ります。ちょっと仕事が多いので、その合間を縫って、、ってコトになりそうですけどね。
[PR]
by champlus | 2008-08-24 17:06 | MHP2 & G (227)
d0120933_1615543.jpg
再び中国に戻って来ました。自分が住んでいる辺りは東京と比べると、気温が10%増し、湿度は20%増しと言ったトコロです。黙って立っていても汗がダラダラ出てきて、湿度が高いから汗が乾かないと言う地獄の連鎖。風は吹いているけど生暖かいので、非常に不愉快な感じです。唯一の救いは残暑が比較的早く抜けるコトでしょうか。

さて、中国に戻ってきて感じたコトを幾つか。
■1■ 暑い。
■2■ 中国国外へのネットアクセスが異様に遅い。エキサイトブログは相変わらず規制中。
■3■ オリンピックの情報は勝っている中国チームの話題のみ。野球とかは全く扱わない。
■4■ やはり中国は、痩せている女性 (スタイルが良いとは思いません) が多くてガッカリ。
■5■ 騒々しい。車のクラクションやら、人の話し声の大きさに、ちょっとだけヘコみました。
■6■ 開放感。道路や建物など、全てのスケールが大きいので、ノビノビと動けます。

ってなトコでしょうか。最後の6番が実は重要なトコロでして、コレのオカゲで、ストレスを溜めすぎずに、どうにかこうにか頑張れています。通勤ラッシュとか、渋滞なんてのも無いので、あまりイライラする機会は有りません。逆に言えば、ドコに行くのも遠いので大変と言えば大変ですが(笑

日本滞在中はイロイロなコトが有りました。コミケの準備に追われて半分ヒキコモリ状態でしたが、それでも楽しかったです。カップスターも食べたし、カラムーチョも食べたし、高校野球も見たし、、、で思い出しました。東関東代表の関東第一高校は地元です。実家から見えるくらい近いし、自分は中学の3年間、吹奏楽部に在籍していて、関東一高は吹奏楽で世界大会に出場するような学校だったから、進学する高校の第一志望でした。ただ、、、私立だから学費が高くて断念。次に実家から近かった別の都立高校に通うコトになりました。そんなワケで関東一高には、個人的に優勝して欲しかったんですけど、、、惜しかったです。

夏も終わりに近づいて来ましたかね~
[PR]
by champlus | 2008-08-23 16:28 | 寝言 (72)

■ コミケ終了

コミケが無事終了しました。ブースに足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

自分たちが配置された場所は、周囲のサークルさん達とはジャンルが大きく異なった為、コミケカタログなんかを見て来てくれた方は、さぞかし驚かれたコトかと思います。サークル 【POWERPLAY】 のボスこと 【かたりべ】 さんも、かなり首を傾げていました。うちは格闘ゲームのキャラをメインで扱っていたんですけどね、、、周囲はエラいコトに、、、なんと言うか、非常に居づらかったです(笑

会場の片付けやら、自分たちの荷物を纏めたりなんてコトをした後は、途中で合流した方々も一緒に秋葉原の居酒屋へ。酒が飲めない自分ですが、やはり趣味趣向が合う方々との語らいは楽しい時間でした。

また参加したいですが、次回はジャンルの同じエリアが当選してくれるコトを祈ってます(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-18 10:19 | 寝言 (72)

■ どっこい生きてた

ここのトコロ、ブログの更新が滞ってしまいましたが、実は既に日本に帰国していまして、イロイロと普段描けないような、大きいオトモダチ向けのイラストなんかを描いていたもんで、あまり時間が作れませんでした。

帰国する度に楽しみにしているのはTV。絵を描きながらTVをつけっぱなしで見ているのですが、自分が知らないCMや芸能人を見るのが楽しみです。半年以上の情報が抜けているので、ちょっとした浦島太郎状態ですよ。

中でも驚いたのが 『鼠先輩』 すごい芸名も在ったもんだと笑わせてもらいました。他にも名前は忘れましたが、ニューハーフの方でメチャクチャ綺麗な人がいたり、随分と丸々太った女性芸人がいたり。お笑い芸人の方々は浮き沈みが激しいので、次に帰国した時には、もう見られない人達もいるんでしょうね、、、。

中国滞在中は、NHKをメインに見ているので、あまり民放を見る機会は有りません。石原さとみさんが出ているドラマや番組はチェックしていますが、他は特に、、、相変わらず偏ったTVの見方をしている自分を再確認しましたよ(笑
d0120933_12564279.jpg
さて突然では有りますが、今年は久しぶりにコミケに参加します。もちろん新作CG集なんかも作る予定です。と言うか現在作っています。モンスターハンターがメインになりますが、もし時間のある方は覗いてみてやって下さい。今回もサークル 【POWER PLAY】 の中の人として参加させて貰う予定になっています。

■ 8月17日(日) 3日目 東6 ツー59a 【POWER PLAY】

久々に、レインボーミカを描きました。今まで散々描いてきたキャラですが、あまりに久しぶりだった為、コスチュームを忘れてしまったかと思いきや、しっかり憶えているもんですね。それだけ描き込んだ過去が有るってコトです(笑
[PR]
by champlus | 2008-08-10 13:06 | 寝言 (72)

■ 国旗の配置に違和感

会社の近くのホテル前に万国旗が30旗ほど横並びに掲げられているのですが、中国旗が真ん中に有るのは判るとして、どういうワケだか、その横に日本の国旗が掲げられていて非常に違和感。つい先日までは、ずっと日本の国旗が端から2番目に追いやられて、どこに有るのか探さないと判らなかったのに、一体どういう心境の変化なんでしょうか? 

~ドイツ・フランス・アメリカ・中国・日本・イギリス・イタリア~の順です。

因みに韓国旗が以前の日本の位置に追いやられていました。どうしたんだ中国? 何か政治的なトコロで、中国と良好な関係になってましたっけか? 四川地震の影響かな? 中国旗と日の丸が並んでいるのは、なんだか不思議な光景ですよ。
d0120933_13274592.jpg
最近、似たような画像ばかりで申し訳ないのですが、実際にヒプノ防具しか使っていないので、どのクエストに出ても似たような画像になってしまいます。ここ数日は寝る前に老山龍亜種を1匹討伐しています。素材が幾つか不足しているので、まだ何度か挑まなくてはならないようです。

日本では昨日かな? 【ファンタシースターポータブル】 が発売になりましたよね? ファンタシースターはメガドライブの3までしかプレイしていないので、その後のPSOなんかは全く知りません。ドリキャスもPS2も持っていますが、どういうワケだかPSOは未プレイのまま。

PSPのファンタシースターが、今までの作品を踏襲しているのかどうかは知りませんが、とりあえず久々にプレイしてみたい1本として考えています。帰国したら早速購入してみようかと、、、もし既に購入した方がいたら、感想なんかを教えて頂けると助かります。動画は見たのですが、なんというかモンスターハンターっぽけど作りが粗いような印象を受けてしまいました。木とか背景が雑な気が、、。
[PR]
by champlus | 2008-08-01 13:31 | 寝言 (72)