中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■ 画像紛失

新しいスクリーンキャプチャを使い始めたのですが、キャプチャ後に別のゲームをキャプチャすると上書きされて、以前のデータが消えてしまうと言う欠点が判明。そんなワケで、せっかくキャプチャした画像が、ほとんど無くなってしまいました。トホホホ、、、。

なんかメカリオレウスみたいなのとか、ちょいとエロいアングルで撮れた画像も全てパー。いちいちバックアップを取らないといけないのは、かなり不便です。今まで使っていたアプリケーションでは999枚、もしくはメモリースティックの限界まで撮ってくれたのに。
d0120933_17265753.jpg
まぁ、そんなワケで初期のショボイ画像しか残っていませんでしたが、今回はソレを御紹介。本当はメカリオレウス(名前忘れました)の画像をアップしようと思ってたのになぁ、、、。

ミッションからの帰還後、ライアが 『尻をガードしろ!』 と叫んだので、何のコトやら? と思ったら司令官っぽいジジィキャラ(名前忘れました)が女性キャラの尻を触るクセが有るらしく、ある意味理想的なジジィだと思いました。自分も、こう在りたいと思ったのですが、このジジィは女性から訴えられているらしく 『3ヶ月間は女の尻が触れない』 とのコト(笑
(3ヶ月後には、また触る気でいるのが素晴らしい)
d0120933_17271891.jpg
ジジィの声は 【永井一郎】(サザエに出てくる波平の中の人) さん。そう言えば、この作品に登場する声優さんは何やら豪華ですね。あとは女性キャラの胸がペッタンコ。この後も巨乳さんは登場しないのか?!(かなり重要)

はてさて、今後は画像のバックアップを頻繁に行わないと。もしくは、何か他のスクリーンキャプチャを探そうと思います。明日は、そのファンタシースターの画像を、コトゴトく上書きしてしまったゲームを紹介します。正直言って、今一番ハマっている作品です。画像撮りまくり!
[PR]
# by champlus | 2008-10-07 17:33 | ファンタシースター (2)
MHP2Gをプレイしてきた以上 【武神闘宴】 をクリアしなくては、やはり心残りと言うか、このまま他のゲームに集中出来ないと言うか、あくまでも個人的な気持の問題なんですが、このクエストだけはクリアしておきたい。と言うコトで5度目の挑戦。

過去の4戦は、全て時間切れでのクエスト失敗。攻撃力不足の感は拭えませんが、かと言ってスキルの 【火事場】 を発動させてしまうと、ただでさえ防御力の低いガンナー装備では、攻撃がカスっただけでも死んでしまいます。

罠を多用し、爆弾でふっ飛ばしたりもしましたが、やはりどうも決め手に欠けます。あと残された方法はクリティカル距離を常に維持し続けて攻撃を絶え間なく叩き込むコト。死ぬ確率は増えますが、今まで通り戦っていたのでは勝てません。時間切れのクエスト失敗は3死よりも精神的なダメージが大きいので、出来れば避けたいトコロです(笑

このクエストに限らず、大連続狩猟の一番イヤなトコロは、1匹倒しても、すぐに次が出てこないコトです。全部で5匹登場するモンスター。1匹目を倒してから2匹目の登場まで1分。次も1分。その1分1分が、全5戦となると4分間のロス。コレは痛いです。

体力の回復や、調合準備などで、確かに時間は欲しいですが、1分間は長過ぎです。剥ぎ取りを含めても30秒も有れば十分だと思うし、ノーダメージで倒していれば剥ぎ取りも必要無いから、何かのスイッチを押すと、すぐに次のモンスターが登場するとか、もうちょっと時間を有効に使えると嬉しいのですが!

さて今回も順調に勝ち続け、どうにかこうにか 【ラージャン】 とのガチ勝負。ココに来るまでに苦戦したのは 【ティガレックス】 のみ。やはり弓でティガレックスに挑むのは難しいです。ある程度の近距離に位置取っているから、ドリフト攻撃に対応しきれないコトがシバシバ。死にはしませんでしたが、毎度のコトながら、ティガレックスだけで10分近く掛かってしまうのは、やはり痛いです。
d0120933_1453950.jpg
そして話を戻してのラージャン戦。今までの4匹も 『?』 と言うカンジでしたが、特に最後のラージャンは 『???』 いつのまにか勝てていました。体力が少ないとは聞いていましたが、予想の半分以下。5分ちょっとでトドメを刺すコトが出来ました。まさかココまで体力が低かったとは、、、今までも、ギリギリで勝てなかったんですね、、、。

報酬は、こんなカンジ。特に驚くようなモノも無く、このクエストは素材よりもクリアしたと言う実感や充実感が何よりの報酬かと。まだ最後のDLクエスト 【覇王烈昂】 が残っていますが、とりあえず他のゲームにも腰を据えて挑んでみたいと思います。
d0120933_146546.jpg
まぁ、、、他のゲームと言っても、ファンタシースターのコトですが(笑
[PR]
# by champlus | 2008-10-06 14:11 | MHP2 & G (227)

■ 風前の灯

うちの生産馬では有りませんが、やはり所有馬がG1レースに出るのは嬉しいもんです。桜花賞。3歳牝馬限定のクラシック。コレを獲るかどうかで今後の動きが大きく変わります。
d0120933_16293760.jpg
6番人気ながらも、得意の芝と短距離の1600。ここまでの勝率は8割。何がなんでも欲しいレースです。馬名は往年の名シューティングゲームに肖って 【スターソルジャー】 としました。自分の持ち馬は全てゲームの名前を付けています。

騎手は 【牝馬】 【追い込み】 【風車鞭】 【穴馬】 【大レース】 のスキルを持つ 【白鳥さやか】 嬢。彼女は自分で作ったオリジナル女性騎手です。それほど勝数は上げていませんが、いざと言う時には結構、頼りになります。

体調も万全で挑んだ一戦。追い込み馬の特徴として、馬群最後尾に位置しました。特に荒れもせず落ち着いたレース展開で進みましたが、最終コーナーを曲がる直前、一気にスターソルジャーが仕掛けました。ぐんぐんと先の馬を追い抜き、最終的には先頭の馬から3馬身リードしたトコロでフィニッシュ。
d0120933_16301293.jpg
最後尾から、一気にゴボウ抜きする様は、見ていてワクワクしました。コレだから追い込みの馬は、やめられません。今回のような大レースで勝ち続け、いずれはスターソルジャーの子供達が、競馬界に嵐を巻き起こすという夢まで見てしまう豪快な勝ち方でした。

ゲームを始めて4年目。やっと登場したG1馬に歓喜し、コレで我が白鳥ファームも安泰だと思った矢先、、、血相を変えた調教師の高松さんから衝撃の一言。

スターソルジャーが骨折しました。 しました、、ました、、した、、た、、た、、(←残響音)

∑(TΔT;) !!!
イーーヤァーーーーーーーーーーーーッ!!

PSPのダービースタリオンで、次々と所有馬を予後不良にしてきた悪夢が甦ります。20頭いた所有馬の3割近い7頭を天国へと誘った予後不良。その中でも一番深刻な 【骨折】

『もうダメや、、、うちの白鳥ファームもオシマイや、、、』 と落胆していたら、調教師の高松さんイワク 『予後不良? 安楽死?! いえいえ、7ヶ月で完治しますよ』 とのコト。良かった。
本当に良かった。コレで、まだ何とかなりそうだ。
d0120933_16303527.jpg
しかし、、、競馬の知識がウイニングポストから得たモノだけってのは、どうなんでしょう?競馬好きの人から見たら、さぞや滑稽なのでは無いかと(笑
[PR]
# by champlus | 2008-10-05 16:32 | PSP (22)
『そろそろ始めちゃおうかな?』 なんて欲望が沸々と、、、。
d0120933_2350714.jpg
とりあえずキャラクターは作ってみました。いつもと同じく、金髪ショートヘアの 【Jina】 です。とにかくキャラクターのメイキングに時間が掛かりました。かなり細部まで決められるので悩むんですよ。声のテンポや、体型、身長まで変更出来るとは、、、恐れ入りました。

Jina は自分好みのムチムチ体型に。身長は変えていません。出来れば、もう少し露出度の高いコスチュームが有ると嬉しかったんですけどね。
d0120933_23502512.jpg
ぬぅ、もう少しMHP2Gを堪能したいのですが、、、ある意味、PSは避けてたんですよ。コレ始めたらMHP2Gをプレイする時間が確実に減りますし、、、とか、まぁ堅いコトは言わずに同時進行で行っちゃいましょうか~(笑
[PR]
# by champlus | 2008-10-03 23:54 | ファンタシースター (2)