中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スパロボAはスリープモードからの解除で固まるし、MHP2Gは立て続けに時間切れでクエスト失敗に終わるので、しばらく何か別の作品をプレイしようと思い立ちまして 【ウイニングポスト6 2006】 をプレイしてみました。(最近2008が出たらしいですね)

とは言っても初プレイじゃなくて、PSPを買ったばかりの頃に、コレかMHPのみをプレイすると言う偏った楽しみ方をしていた時期が有りまして、それ以来かな? あまりに久しぶりなもんで以前のセーブデータを紛失していました。ってなワケで最初からプレイ開始。

と、ココで1つ気になったコトが。なんとなく女性キャラがエロい。いや、自分が馬鹿だからとか病気だからとかでは無くて(笑 ただ1~2枚イラストを見てもらっても伝わらないと思うので、ゲーム上で3年間プレイした中で出てきた秘書の画像をキャプチャしてみました。
d0120933_1725827.jpg
まずはゲームをプレイする上で一番長い付き合いとなる 【秘書】 を選びます。その秘書自体から、既に漂う色香。と思ってたら、やはり数枚、必要以上にエロっぽいイラストが。下段中央は目が軽く潤んでるし、上段左上は夜の秘書(??)ってカンジだし。
d0120933_17252527.jpg
そしてコレまた下段中央。コレ、秘書じゃなくて彼女ですよ。あぁ、、和服も良いなぁ、、で、こんな秘書がイロイロとアドバイスしてくれたりするワケです。なんだか年数が進むに連れて、見たコトの無い画像が出始めたので、コレは、まだ見ぬイラストも多数かと、、、。

ついでに秘書以外の女性キャラも。なんか女王様みたいのとかいますが、まずは 【有馬桜子】 にガッカリ。コレじゃ80年代のアイドルですよ。特にこの髪型、、、ナンテコッタ。
d0120933_17254862.jpg
【天本恭子】 さんは、確か、オイラの気に入った 【岸谷みゆき】 さんと同じく秘書候補だったと思います。どちらか1人しか選べないので、みゆきを選んだワケですが、恭子嬢も人気が有りそうですね。

【白鳥さやか】 は自分でエディットしたオリジナル騎手です。ドレスのグラフィックまで有ったとは。コーエーは数年前から、こういう部分をしっかり作り込むようになりましたな。

どうせなら騎手やら馬主、秘書と全ての ”若い” 女性キャラのグラフィックをコンプリートしたら何か隠し要素がオープンするなんてコトにしてくれれば燃(萌)えたのですが(笑

競馬には全くと言って良いほど興味が無いのに、この 【ウイニングポスト】 シリーズだけは、無印のSFC版から、現在に至るまでプレイしていますね。『2では馬の後脚を見ろ』 なんてのも知ってます。初期の頃は 【アウトオブアメリカ】 や 【ユーエスエスケープ】 が実在の馬だと思ってましたよ(笑
[PR]
# by champlus | 2008-10-02 17:33 | PSP (22)
以前、自キャラを巨大化させて、ポッケ農場から出られなくなったりしていましたが、今回は逆に自キャラを小さくしてみました。
d0120933_16434332.jpg
パっと見で、なんとなく普段と違う印象が伝わりますでしょうか? コレだと比較対象が曖昧なので判らないかもしれませんが、普段の身長の半分か、それ以下になっています。だいたいアイルーより少し小さいくらいかな。村長と普通の目線で会話が出来ちゃいます。

買物や会話に支障は有りません。農場も今回は大丈夫でした。アイルーキッチンでイスに座ると自キャラが見えなくなってしまいますが、せいぜいその程度。ゲーム進行上は問題無いようです。

クエストではリーチも短いし、大型モンスターへの近接攻撃が届かないなど、自分にとって不利な状況となる為、クエストにも挑んでみました。が、、、不利どころか無謀でした。なにしろモンスターからの攻撃が避けきれないんですよ。歩幅も小さくなっているから、走っているつもりでも、普段歩いているくらいの距離しか移動出来ないワケです。

いやぁ、、無駄に難易度が上がる上がる(笑 自キャラが小さいから 『モンスターの攻撃も当たりづらいかな?』 なんてコトも少し考えましたが、モンスターハンターの世界では攻撃物が物体よりも大きい当たり判定を持っているので、全ての攻撃が大当たりでした(笑
d0120933_164458.jpg
と、ココで比較画像も。如何なもんでしょ?
[PR]
# by champlus | 2008-10-01 16:46 | MHP2 & G (227)
d0120933_14293830.jpg
そう言えばアニメでも、ミチルを助けに行く前に、こんなセリフを言っていたらしいですね。ハヤトは母親の面影があるミチルに好意を抱いていたらしいのですが、いくらなんでも
ストレートすぎだろ!
d0120933_1429191.jpg
今回のボインちゃん(笑 ↑
[PR]
# by champlus | 2008-09-30 14:48 | PSP (22)

■ テイルカッター

ガンナーの自分としては、モンスター達と戦うだけなら問題有りませんが、大型モンスターの尻尾を切断すると言う行為が非常に難しく、弓なら矢切りで何とかなるかもしれないけど、普段使っているライトボウガンでは、ペイント玉やブーメランなどを投げて、尻尾を切り落とすしか手段が無く、ソロプレイになってからは、とにかく尻尾からの素材が不足がちに。

尻尾からしか出ないような素材は無いのですが、やはり尻尾からの剥ぎ取り素材が1~2個増えると言うのは、かなり後々に影響が出て来てしまいます。そんなワケで近距離武器を何か使って尻尾を切断しようと思い立ったのですが、考えてみたら太刀とガンランス以外の近距離武器は、ほとんど使ったコトが無いんですよね、、、。

ハンマーはMHPの時に使っていましたが、ハンマーじゃ切断出来ないし、ガンランスだとモンスターが走りまわると追いかけるだけで精一杯になります。太刀は?と思われるかもしれませんが、太刀はザコ狩りとカニ (ザザミ・ギザミ) 狩り用に使っているだけなんですよね。仮に尻尾を切れたとしても、モンスターにトドメを刺す前に、自分が死んでしまうかもしれません。

ってなワケで、どうしたもんかと思案した結果、MHPの時、最初に200時間ほど使っていた片手剣を使用し、尻尾斬りに出掛けてみました。とにかくジャンプ斬り→ジャンプ斬りの連続。ストZEROに出てくる 【ダン】 みたいなカンジでした。『ヒャッホーィ!ヒャッホーィ!』 ってね(笑 (`Д´)ノ ヒャホーイ!
d0120933_1428988.jpg
まぁ、結果的には大成功。大連続狩猟のモンスター達から次々と尻尾を斬り落としました。グラビモスは走り回るから結構大変でしたね。
d0120933_14283828.jpg
って! 大連続狩猟じゃ、いくら斬っても 【回服薬グレート】 しか出ないじゃん!!(°ε°;)
[PR]
# by champlus | 2008-09-29 14:45 | MHP2 & G (227)