中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
試しにGIF動画を作ってみた。容量がギリギリです。コレ以上重いとアップ出来ません。
d0120933_1645162.gif
見てたら目が回って来ました。世の中グルグルです。
[PR]
# by champlus | 2008-09-27 16:26 | MHP2 & G (227)

■ コンビニ発見

自分は日頃からサービス業ってのは、文字通りサービスも仕事のうちの1つだと思っています。人によって捉え方も違うのでしょうが、例えば何かを買うにしても、同じ物が買えるのなら安い店で買うとか、近い店で買うとか、電化製品ならアフターサービスの良い店で買うなんて言うのも購入先の1つの決め手になると思うワケですよ。

自分の場合は 【店員の態度が良い店】 で買うのですが、とにかく中国の場合、店員の態度が悪い。いや悪すぎる。携帯で話しながらレジ打ったり、客よりも自分がしようとしていたコトを優先する店員が多いので、レジで客が待っていても無視したり、呼んでも来なかったりなんてのも日常茶飯事。
店員と常連客が他の客を邪魔だと言わんばかりに話し込んでいるなんてのは当たり前。

特に気になるのが比較的利用機会の多いコンビニ。客が来ても 『いらっしゃいませ』 は有りません。もちろん 『ありがとうございました』 も有りませんよ。意外かもしれませんが、女性店員の方が態度は悪いです。それはオイラがブサイクだから (笑?泣?) と言うワケでは無く、どの客に対しても同じように態度が悪いです。どうやら接客業と言う仕事自体が判っていないようです。こんな店員ばかりなら全て自動販売機にしてくれ。と思ったコトも有ります。

とは言っても、中国全土においてダメと言うワケでは無く、上海のコンビニでは気持ち悪いくらい愛想が良かったし、本屋でも、雑貨屋でも気持ち良く買い物が出来ました。どうやらそう言う意味では、大都市の方が教育がしっかりと成されていて、店員のモラルが高いみたいです。同じ国の中で地域によって、コレほどの差が有るのは何故でしょう?

察するに、ライバルや競合他社が無いコトは大きい原因の1つでしょう。店員が無愛想でも売れるモノは売れますし、近所に同じような店が無いから客も仕方なく、そこで買ってしまうんですよね。要は客より店の方が上の位置に在るワケです。『イヤなら買うな』 と言うオーラを感じますし。店員にしてみれば時給で働いている以上、1時間に客が100人来ようが、1人しか来なかろうが時給は同じだから、むしろ客が邪魔なワケで、、、。

そんな状況なので、近所と言わず、ドコかに店員の態度が良い店は無いモノかと探すコト2ヶ月。自宅から会社までを往復する距離くらいの場所に、やっと接客業をそれなりに理解しているコンビニを発見。女社長らしき人が店員の教育を徹底しているようで、その店の店員は全員愛想も良いし、動きも他の店と違ってダラダラでは無く、キビキビしていました。

『いらっしゃいませ。今日は少し涼しいですね』 とか見ず知らずの店員に言われたのは本当に久しぶりです。やはり在るトコロには在るもんなんですね(T_T) ここ最近、約2週間ほど、ほぼ毎日通っていますが、常連であろうと初めての客であろうと、分け隔てなく態度が良いと、コチラとしても買物が しやすいです。

自分は、コンビニ (主任) で2年。ファミレス (フロアリーダー) で3年ほどのバイト経験が有り、その時に徹底的に接客業を叩き込まれたので、他の人よりよけい気になるのかもしれません。店員としてもサービス業としての自覚を持っていれば、充実感も達成感も得られるので、仕事をしていて気持ち良いと思うんですけどね。

今の問題は、時間にして15分。会社までの距離が長くなってしまったコトです。電動バイクの充電も1週間に1回から、5日に1回になってしまいました。まぁ、そこまでしてでも気持ち良く買い物が出来るし、構わないんですけどね(笑
[PR]
# by champlus | 2008-09-26 18:22 | 中国 (22)
DLクエストの 【武神闘宴】 にチャレンジしてみました。一度も死なずに最後のラージャンまで行けたので 『コレは行ける!』 と思ったのですが、ヤツがステージに登場して1分後、時間切れで終了。
d0120933_19554256.jpg
一番イヤな形での幕引きでした。50分頑張ってきたコトが全て水の泡。やはりソロでは効率良く攻撃を加えないと勝てませんね。そんなワケで凄まじい脱力感に襲われ、MHP2GからスパロボAに逃げました。

『いやぁ~スパロボは楽しい~♪』 とか楽しんでいたら、腹が減ったのでラーメンを作ってエネルギーチャージ。その間はPSPをスリープ状態にしていたのですが、満腹になって戻ってきてスリープを解除したら電源がOFFに。

ぬぅ?! せっかくクリアした2ステージが、コチラも全て水の泡。1ステージづつセーブしていれば、こんなコトも無かったのですが、2ステージ分、約1時間が無駄になってしまいました。もう、、脱力感に加えて虚脱感も襲い掛かって来ました。

踏んだり蹴ったりですよ。トホホホ。
[PR]
# by champlus | 2008-09-25 19:57 | MHP2 & G (227)

■ priceless

今年の夏コミで我らがボスこと 『かたりべさん』 から賜りしフィギュア。ボスの趣味が形になった最高傑作と言わざるを得ない珠玉の一品です。
d0120933_15225620.jpg
伺ったトコロによると、何体も買い占めて名刺代わりに知人に配っているのだとか。決して安いモノでは有りませんが、それはボスの 【R・ミカ】 に対する愛が成せる業でしょう。

かたりべさんの発刊する同人誌。コミケではサークルスペースに、世界中からR・ミカのファンのうちの約9割が巡礼に訪れていると聞き及びます。まさに聖(性?)地と呼んでも過言では有りません。

頂いたフィギュアはコミケ会場ではサークルスペースにおいて 【看板娘】 として訪れる方々に尻を向けさせていました。コミケ後は中国に密輸し、それを見た彼女から冷たい眼差しを向けられつつも、自宅の机の上でオイラに尻を向けています。まさに悩殺(笑

自分も何かのキャラクターにココまで愛情を注ぐコトが出来るだろうか。そう感じた次第に御座います。ぬぅ、、、。
[PR]
# by champlus | 2008-09-24 15:26 | フィギュア (1)