中国在住のダメ絵描きナリ 


by champlus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■ 引退

『とうとう、この時が来てしまったか』 このニュースを見た時に落胆し、そう感じました。

王貞治引退

正直ショックです。自分は物心つく前から、生活の中に野球が染付いた幼少期を過ごしました。プロ野球が好きなのは父親の影響ですが、その父親はキチが付くほどの阪神ファン。気付けば自分も一緒に阪神を応援していました。

今はTV中継で視聴率が取れず、プロ野球は茶の間から忘れられたスポーツになってしまいましたが、自分が子どもの頃は、それこそ毎日TVに噛付いて見ていたものです。それは自分に限った話では無く、同世代の子供は少なからずプロ野球の影響を受けていたと思います。

【映像はTV。音声はラジオから。】 というスタイルで中継を見る小学生は、今思うと少し変だったかもしれませんが、それが一番集中出来るスタイルでした。

中でも一番燃えるのが、対巨人戦。王がバッターボックスに立った時、しかもそれが阪神にとってピンチだった時、これほど敵にしてイヤな選手は他にいません。王は積み重ねた空気や流れを変えてしまう選手でした。

但し、巨人が阪神以外の球団と試合をしている時は巨人を応援していました。それは王がいたから。別に巨人が好きで応援していたワケではありませんが、王の現役選手引退後も巨人をヒイキめに見ていたのは、やはり情が移ったんでしょうね。敵ながらも、ずっと見続けていた球団だけに、知っている選手も多かったですし。

阪神にも様々な意味(?)で偉大な選手は多かったですが、やはり個人的に記憶に残っているのは王貞治でした。もちろん記録にも残ってますし。プロ野球からの引退はファンとしてショックですが、とりあえずは一旦激務から離れてみるのもアリかもしれませんね。おつかれさまでした。
d0120933_1439054.jpg
どのような形で有れ、またユニフォーム姿の王貞治の雄姿が見られるコトを願っています。
[PR]
# by champlus | 2008-09-24 14:48 | 寝言 (72)

■ 寝ながらスパロボA

数日前にもブログで扱いましたが、スパロボAが面白くて、ついつい毎日就寝前に寝ながらプレイしています。枕元にPSPを置いたままにしていて、たまに寝起きにもプレイしてしまうので困っています。スパロボAは、GBA版で3回もクリアしてるんですけどね (・_・;)

ストーリーも進んで第28話終了。何話で終わりなのか判りませんが、話の流れからすると、そろそろ終盤に近いのでは無いかと、、、ただ、まだ行方不明のキャラや、ストーリーが完結していない部分も多々有るので、もうちょっと続きそうですけどね。
d0120933_18372091.jpg
今回は、自分のプレイでは全く出番のない 【シャッフル同盟】 の画像を縦に繋げてみました。ドモンは使っていますが、他は全く。強制的に初期配置されているマップでも、ドモン以外はシナリオ開始と同時に戦艦の中に叩き込んでしまうほど使っていません。下手にウロチョロされるくらいなら、いない方がスッキリしていてプレイしやすいですし。

結局主力は 【マジンガーZ】 と 【兜甲児】 の組み合わせ。スキルやパーツも優先的に装着させているから、”話の流れを ぶっ壊すような単機突入で敵を殲滅” で強引にクリアしたりしています。もうストーリーも何も有ったもんじゃないです。

困るのは、倒したくない敵まで一撃で葬ってしまうコトです。今まで、どれだけの味方になるキャラを倒してきたコトか。最近のシナリオではノリスもプルもマジンガーで、ついうっかりトドメを刺してしまいましたね。HPが 『???』 表記なので、てっきりHPが多いのかと思っていたら4900しかなかったり。(事前に 【偵察】 コマンドで調べれば済むのに、、、。)

グレートは、やはり燃費が悪いです。単機で突入させるのは無理が有ります。サンダーブレイク1発でエネルギー消費70ですし、、、今は戦艦の援護防御要因として、戦艦の護衛に当たっています。
[PR]
# by champlus | 2008-09-23 18:44 | PSP (22)
ガンランス 【エンデ・デアヴェルト】 の作成に不足している 【鎧竜の天殻】 を求めて狩りに出てみました。残すは天殻1個。サクサクっと狩っちゃいましょう。

まずは自キャラがBCに出現。近いエリアにグラビモスがいたので早速対峙しました。向こうに行ったり、こっちに来たりと落ち着かないグラビモスを一旦ほったらかして、同エリア内のザコ (ガブラス) を先に駆除して、、、と思ったら1死。

ちょっと画面から外れたトコロにいたグラビモスからの熱線が直撃しました。亜種の場合は熱線攻撃が多いので警戒しているのですが、白いグラビモスの場合は、怒った時くらいしかビームを撃って来ないと思って油断していました。また余計なトコで1死しちゃいましたね。トホホホ。

気を取り直してキャンプからダッシュ。ガブラスも出なくなったのでガチ勝負開始。熱線は自分が向って右側に位置していれば簡単に避けられるので、後は咆哮からの攻撃を警戒する程度。ザコに邪魔さえされなければ、さほど怖い相手では有りません。高級耳栓のスキル発動中は鼻歌まじりに狩ってます(笑 ノシノシ歩いてくるのは少し怖いですけどね。
d0120933_16474468.jpg
ま、そんなこんなで討伐完了。剥ぎ取りをしていたら出ました天殻! コレで強化素材が揃いました。早く帰って武器屋に行きたいなぁ~とか考えていたら、、、?!
d0120933_1648466.jpg
報酬に天殻が2個出現。いや、、、オイラが欲しいのは天殻1個だけなんですが、、、今まで散々出なかったくせに、出る時はコレかよ、、、カプコンさんよ、、、このゲームは、いったいどんなプログラムになっているんだい?
d0120933_16482320.jpg
何か使い道も有ると思うので売ったりしませんが、なんか釈然としないモノが。武器は強化出来たので良いんですけどね、、なんか、、ね。

新作ゲームを買いに行ったら売り切れで、1時間掛けて遠くの店で買って帰って来たら、丁度さっきの店に入荷されてた。みたいなカンジ。いや、なんか例えが違うな、、、(・_・;) ???
[PR]
# by champlus | 2008-09-22 16:53 | MHP2 & G (227)
【角王弓ゲイルホーン】 を強化作成したので試し射ち。あまり動かないモンスターで威力だけ試してみたくて今回は 【シェンガオレン】 に犠牲になって頂きました。老山龍だと最後のエリアに行くまでトドメが刺せないし、諸々の事情でG級のカニに決定しました。
d0120933_14151459.jpg
とりあえず脚ばかり攻撃していても面白みに欠けるので、しゃがんだ時を狙って集中攻撃開始。面白いように部位破壊で後部の骨が砕けて行きます。会心率20%も手伝って、かなりのダメージを負わせているようです。

ただ、近づきすぎると脚に踏まれたり、揺れにグラついて装備を解除してしまうので、ヤツが動いている間はクリティカル距離よりも遠い位置からの攻撃になってしまいました。コレばっかりは仕方が有りません。わざわざ耐震スキルを発動させるのも面倒ですしね。

結局時間ギリギリでの討伐となりましたが、試し射ちだったので好しとしましょう。各種爆弾を持ち込めば、もう少し早く討伐出来たけど、ままままま。
d0120933_14154919.jpg
報酬は微妙ですが、天殻が出たのでウハウハ。特に何に使う予定も無いけど、やはりレア素材は幾つ有っても嬉しいもんです。有難味は薄れますけどね。お金も幾らか有るから何か防具でも作ろうかな、、、シェンガオレンの近接武器用の防具はキリンと同じくアレですし(笑
d0120933_14165199.jpg
さて集会所に戻って、DLしたまま放置していたクエストを見てみました。何でしょう、この紹介文は。【ナルガクルガ】 【ティガレックス】 【グラビモス亜種】 ほか って。『ほか』 って何!? なんか報酬も高額だし、何かトンデモないのが出てくるのでしょうか? 試してみたいけど、どのモンスターが出てくるのか判らないと、弱点もサッパリ。フルフルが出てくるのに雷属性の武器なんか持って行っても無駄だし、”ほか” ってのが気になるなぁ、、、。

もしくは桃太郎伝説の最後みたいに、今までのモンスターが総登場とか、、、それとも新種?

まぁ、そういう時の為の武器なんですけどね。ゲイルホーン (無属性) は(笑
[PR]
# by champlus | 2008-09-21 14:19 | MHP2 & G (227)