人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■火鍋屋

中国で食べる機会の多い火鍋。 日本でも度々TVなどで紹介されているかと思うので詳細は省くとして、好みのスープ(鳥出汁、豚骨、トマト、カレー、麻辣など)を選び、自分は野菜メインで頂きます。

鍋は大きいものから小さいものまで様々。大きいものは3~6人用。小さいものは1人用。 ここ10年ほどは一人で食べる小さい鍋を扱う店、もしくは小さい鍋の専門店が増えています。 数人で食べる時でも一人につき一つの鍋。おひとり様もチラホラ見掛けるようになってきて食生活のスタイルにも徐々に変化が見えてきました。
■火鍋屋_d0120933_07351302.jpg
それとやはり店が綺麗になりました。これも最近ですが外資系以外でもオシャレな感じの店が増えましたね。 例えば画像のような店ですが、安価な火鍋屋(客単価500円程度)でも このくらいが標準的になってきた印象です。 お昼前の開店直後だったので、まだ他のお客さんはいませんが昼時、夕飯時は満席で、店の外で順番待ちが出来たりします。 ちなみにこの画像は店舗の一角で、客席全体の1/6くらいです。


最近の中国は店員の態度も良くなって来ている印象がありますし、以前に比べたら客も少し静かになってきたかな、、いや、、そうでもないか?(笑

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2018-11-16 08:16 | 中国 (25) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus