人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■旧正月フェードアウト

昨日は旧正月の元日から数えて15日目にあたる「元宵节(元宵節)」でした。

中国は広いので地域や民族によって習慣も異なるのですが、とりあえず団子(汤圆)を食べたりウサギの形をしたランタン(兔子灯)を飾ったりするのは全国的に認知されているようです。 

個人的には、なんとなく日本の月見に近い感じが、、十五夜でウサギと団子って(笑


例年では旧正月の始まり(春節)と、旧正月の終わり(元宵節)を告げる際には爆竹と花火が欠かせないものでしたが、地域によって「爆竹と花火の禁止令」が強化されたことにより、自分の住む地域では旧正月期間中、1度も花火と爆竹の音を耳にすることは有りませんでした。 夜中に かなり遠方の方から微かに聞こえましたが、それは規制範囲の外(都市指定区域外)からの音だったようです。

去年までは「なるべく止めてね♪」というユルい感じだったのに、今年は「爆竹やったら即逮捕!」という雰囲気に変わったので、人民の皆さんも察したのでしょう(笑
■旧正月フェードアウト_d0120933_13474925.jpg
(街の至る所に貼られていた、爆竹花火禁止のポスター)


特に春節前夜の4日から5日にかけては、夜中にも関わらず交番も開いていたし、2~3人で組んだ警察官がパトロールをする徹底ぶり。 普段は夜間に交番が開いていたり、警察官が巡回パトロールするなんてことは有りませんからね。かなり驚きました。



というわけで少し残念ですが、今回は本当に静かな旧正月でした(笑

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-02-20 13:55 | 中国 (53) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus