人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■玉璽

■げえっ! 横山光輝『三国志』皇帝の印鑑・玉璽が、名場面のスタンプとなって登場

https://www.famitsu.com/news/201903/18173395.html


皇帝の印鑑・玉璽が“横山三国志”名場面のスタンプに


マンガ家・横山光輝氏の代表作で、人気マンガ『三国志』の名場面や名セリフなどが、スタンプとなって登場。ガシャポン『横山三国志 伝国の玉璽スタンプ』として、2019年3月第4週より、全国の玩具売場、量販店などに設置されたカプセル自販機(カプセルトイ)で1回300円で発売される。


横山光輝氏の『三国志』は1971年から1987年まで連載。近年も愛蔵版などの形で再販され、シリーズ累計発行部数は約7000万部と、絶大な人気を誇る。本商品は、『三国志』の物語に“皇帝の証”として序盤から終盤まで登場するキーアイテム“伝国の玉璽(ぎょくじ)”のビジュアルを再現し、実用性の高いインク内蔵スタンプとして商品化されたもの。


印面は、作品の主要登場人物である劉備、曹操、孔明、関羽、張飛をラインアップし、ファンのあいだで人気が高くスタンプとして使いやすい場面を選定。それぞれセリフあり、なしのデザインがあり、ビジネスシーンのコミュニケーションなど、幅広い活用を想定しているという。なお、“横山三国志”関連のカプセルトイの商品化は初。


  • サイズ:H約65mm×W約20mm×D約20mm (印面:約14mm四方)
  • ラインアップ:全25種(※スタンプ色は赤一色)、本体、金メッキカラーver.:印面1~5、銅カラーver.翡翠カラーver:印面各1~10




/////////////////////////////////////////

■玉璽_d0120933_12500492.jpg
(げぇっ!)


たまらんですね(笑


ちなみに「伝玉璽」に書かれていたと伝わる文言は3種あったようで、どれが本当かは判らないのですが、今回のスタンプにも使われている横山先生の三国志に登場する玉璽には

【受命于天 既寿永昌】
(命(めい)を天に受け、寿(いのち)を既(まっとう)して永(とわ)に昌(さか)えん)

と書かれています。


実際の伝玉璽は今どこにあるのか判りません。 装飾の龍の折れた角を金で修復したという話もあるので、もしかしたら金で作られていたのかもしれないけど、玉璽には「玉」という文字が使われているので、希少な石だったのかもしれません。 その場合は翡翠のような緑色だったのかなぁ、、、と。 そうなると今回のスタンプの「銅色」は有り得ないかな。 

なんとなく、、ですが、色は「金色」「緑色」の2種だけで良かったような気がしますね(^^;



まぁ、何色でも良いから1個 欲しいんですけど(笑

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-03-21 13:13 | 寝言 (152) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus