人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■温度差が怖い

「はぁ?ニュースとか見てないんですか?」

以前 mixiで、ちょっとした事件に対して「被害に遭った方は気の毒だけど、加害者の気持ちも少しわからんでもない」みたいなことを書いた時に、複数の方から頂いた前記のような御意見(笑)が少しトラウマになっています。 前後の報道や mixiが転載している記事に書かれていない中に、いろいろと重要な情報が有ったそうで。

そういうこと(〇〇を見てないんですか?)を言うなら「海外在住」「中国在住」と書いている自分のプロフィールも少し見て、そして察して欲しかった、、。


「いきなり何を言い出したんだ?」 と思われるかもしれませんが予防線です(笑


こういう件は日本の報道との温度差が出るので、普段あまり触れないようにしているのだけど、断片的な情報を見聞きした中で自分が思ったことを書いておこうと思います。

勝海麻衣さんの件です。 正直、今回の件がなければ

「誰?」

だったと思います。

////////////////////////////////////////


銭湯絵師見習いで盗作疑惑の渦中にあるモデルの勝海麻衣氏(24=東京芸術大学大学院1年)に業界内外から厳しい目が向けられている。

勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベントで、イラストレーターの猫将軍氏が描いた虎の絵を模倣したとされる。さらに、複数の作品でも盗作を疑われている。


////////////////////////////////////////


記事に対しての掲示板には、

「盗作を素直に認めていない」
「謝罪が謝罪になっていない」

なんて意見が書き込まれていましたが、作品を見ると確かに盗作だと思います。

でも バレバレなんですよね。 もう少し似ないように描くとか、色を変えるなんてことも出来ただろうに、そのままド直球で模写をしている。 RAIZINの虎のイラストでは猫将軍さんが描いた元絵を忠実に再現しようとするあまり、勝海さん本人も何だか判らないまま描いているであろう部分が見受けられました。 虎の左後脚(元絵は前脚)とか雲に隠れた部分など。

また、少しオリジナル性を足そうとしたのか、本来は「阿吽」の絵を「阿阿」にしてしまっているのを見て「攻めたな」と思いました(笑

ある意味で不器用なのかな、、、と。


学生さんが習作として「良い」「好き」と思ったものを真似て描くのはアリですよね。 絵を描く人は皆そうやって勉強を始めただろうし、そのあと それを屋台骨として個性やセンスを付加し、自分のオリジナルを生み出していくのが一般的(天才は別として)だと思います。

彼女の描く絵は まだその途中で、個性が生まれる前の段階なのでしょう。 まだ半熟の凡才をチヤホヤしてしまった周囲の大人たちにも問題はあると思いますが、、って、また、こういう擁護的なことを書くと叩かれそうなので、これ以上は黙っておきます(笑


今回の問題は「模写です」「習作です」と自ら申告しなかったこと。そして盗作を指摘されたあとも「模写でした」とは認めずに、黙って作品をインスタから削除したことなどだと思います。


自分が見た記事では「トレース」と指摘されていましたが、トレース(下絵を重ねて上からなぞる)という表現は適切ではないと思います。 

■温度差が怖い_d0120933_10034555.jpg
(左利き独特の絵のズレが生じています)

並べてみると判りますが、トレースではありませんね。


学生さんの習作としては及第点だと思います。 でもこれを仕事として行くには、まだまだこれからだと思います。 まだ24歳ということですし、今後に期待しましょうか(^^

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-04-07 10:22 | 寝言 (167) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus