人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■良いことばかりではなく

■意外にも子連れママに中国系航空会社が高評価。その理由とは?

史上最長の10連休まであと1か月を切った。旅行に行きたいのはやまやまだが、家族で旅行するとすればどこが良いだろう? 直行便は高いから経由を検討したら出てくる候補の一つが中国だ。しかし、中国の航空会社はサービスが悪いイメージがある。しかし、どうも子連れだとむしろ良いようで…

◆中国系の航空会社が子連れママに人気の理由

近年、中国人の海外旅行者数が急増し昨年は延べ約1億5000万人に上った(’98年の17倍)。これを受け、中国発着の航空便が急増し、日本発の安価な欧米便を探すと中国経由のチケットも数多く出てくるようになった。

中国の航空会社といえば「安かろう、悪かろう」が代名詞で、今も日系に比べサービスの質は悪い。旅費節約のためなら仕方ないが、実は価格以外でもメリットがあるとか。都内に住む主婦は言う。

「チケットの安さに加え、子連れ旅行に超優しいのです。乗客の中国人は子供が泣いたり騒いでもニコニコして見守ってくれる。ミラノやパリに今まで子連れで行きましたが、快適な空の旅でした。日系だと神経質な団塊世代がいっぱいいて怒号が飛んできます」

◆中国便が穴場と主婦層は知っている

一方、別の子持ちママも言う。

「先日、1歳児を連れて中国経由便でタイに行ったら、機内が空いていて中国人乗客が4列席を占領して寝てたんですが、CAが叩き起こしてどかせ、私たちのために4席確保してくれました。さらにトランジットした北京では、無料でホテルもついてきた」

子持ち世帯はトライしてみる?

取材・文/奥窪優木 五月花子 4/8(月) 8:31


////////////////////////////////////////////////////
d0120933_12583253.jpg

今まで気にしたことはなかったけど、言われてみればそうかもしれない。

そもそも中国で子供が騒いでいるからといって文句を言ったり、その場の空気がピリつくような現場は経験したことがないんですよね。 公共のバスや電車はもちろん、何度か中華系の航空会社も利用したことがあるけど、そういえば子供への接し方としては「見守る」という感じだったと思います。

まぁ、悪い表現だと「放置」「無関心」なんですけどね(笑 


日本のように「他人に迷惑をかけない」という意識がないので、親は子供が騒ごうが泣こうが「他の人に迷惑が掛かるから」と焦ることもなく、また周囲の大人たちも「子供相手に”泣くな”と言っても無意味」ということを理解しているので、特に何も言わないし行動も起こしません。

日本だったら親に対して「子供を泣かせるな」という圧みたいなものが発生すると思うし、そういった現場に何度も出くわしたことがあります。 酷い場合は直接文句を言ったり、わざと聞こえるように舌打ちしてみたり、、。


この件で、どちらが「良い」というわけではありませんが、そのまま育った中国の大人が公共の場で自由に振舞ったり、大声で話したり、他人の迷惑を全く考えないというのは、皆さん御存知の通りです(笑



ちなみに、、中華系の航空会社を利用する際は予定が狂っても影響が出ないよう、時間に余裕を持たせる必要があります。 出発が驚くほど遅れたりするので、そういう部分では注意が必要です。 子連れで数時間の空港待機は、なかなか厳しいと思いますよ(^^;

(記事にある「トランジットで無料ホテルが~」という話は、便の遅れが影響しているのではないかと)

Commented by ないと at 2019-04-13 13:47 x
・・・ん~と・・・股割れズボンで粗相をしても見守りなんですか?(・・?

まぁ・・・女の子ならマニアがスマホ持って見守るかもしれませんが・・・
Commented by champlus at 2019-04-14 09:50
最近は紙おむつが普及してきたので、股割れズボンはそのままですが、その下に紙おむつを穿かせるのが一般的みたいです。 田舎の方は判りませんけど(^^;

自分は長男が2歳の時に日本に連れていってベビーカーを使ったのですが、とにかく大変でした。 ちょっと買い物を、、ちょっと食事を、、ちょっと移動を、、が大冒険になるんですよね。

せっかくベビーカーを持って行ったのに、ほぼ折り畳んで長男を抱っこしていたので、とにかく疲れました。

中国ではベビーカーを使っていても誰も嫌な顔をしなかったし、道幅や店内も広いので移動も楽でした。 

日本は中国と比べると成人や老人、それと障がい者の方々には優しい気配りがなされていると思いますが、子連れとなると急に扱いが厳しくなるのが残念でした。

そんなわけで次男の時は、ベビーカーが必要なくなるまで大きくなってから連れて行きました。 まぁ、それでも大変でしたけど(TT
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-04-08 13:26 | 中国 (89) New | Comments(2)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus