人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■時差ギリギリ

「朝、退社の前に日記を書こう」
「昼、一旦起きて日記を書こう」
「夕方、出社前に日記を書こう」
「仕事が一区切りしたら日記を書こう」

と思いつつ、区切りのないまま日が変わってしまうことが今まで何度かあったのだけど、そこで怖いのが

「時差」

日本の方が1時間早いため、中国時間23時の時点で日本は既に翌日になっていたりするわけです。

今日はギリギリなんとか間に合いましたね(笑


特に内容のない日記ではありますが、数か月、数年して読み返した時に

「あぁ、、あの時は馬鹿みたいに忙しかったんだよな」

と思い出せたら良いかな、、と。



画像がないのも寂しいので、こちらで売られている珍しいものをひとつ御紹介。
d0120933_23375876.jpg
(焼きそばUFO「日本式たこやき味」)

「仕事の波が落ち着いたら、ご褒美として食べよう」

と思い 食べずに取ってあるのだけど、購入してから3週間。 そろそろ食べたいなぁ、、。 

Commented by ないと at 2019-04-13 13:43 x
・・・ソース味には変わりないだろうけど・・・・

意味あるかぁ?(苦笑
Commented by champlus at 2019-04-14 09:11
中国では、いわゆる日本の「ソース」が浸透していないので、普通の焼きそばUFOにも、ソース味はありません。 醤油と何かを足したような謎味です。

普段、あっちこっちで見掛ける日本式たこ焼き屋でも、ソースではなくてトマトのケチャップが掛かっています。 その上に鰹節(笑

なので、おそらく、もし、これが、、ソース味だったとしたら中国において革新的な商品になります。 まだ忙しいままなので食べてないんですけどね。

食べたら、また日記にしますね。
Commented by champlus at 2019-04-14 09:15
そういう事情があるので、意外と中国に「お好み焼き」の店はありません。 日本料理屋でコアな客がソース味のお好み焼きを食べる程度ですね、、。

どうやら中国の方々は日本式のソースがダメみたいですよ。

以前、嫁の母上様に、お好み焼きを作ってみたところ

「この上に掛かってるタレ(ソースのこと)がなければ美味しいかも」

と言われてショックでしたよ(TT
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-04-10 23:46 | 寝言 (277) New | Comments(3)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus