人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■全マクロス大投票

NHKで4日深夜に放送された「全マクロス大投票」

見ました (・∀・)

いや、楽しかった。 超楽しかった。 3時間半があっという間でした。


以前の日記で予想していた「VF-1S バルキリー(フォッカー機)」の2位という結果以外は、歌「愛・おぼえていますか」もキャラ「シェリル・ノーム」も1位だったので、自分は標準的な視聴者だったということなのだと思います(笑

作品としては、これまた1位だった「マクロスF」が好きなのだけど、今までの作品をオマージュしていたという部分で思い出したのは、マクロスFの17話(記憶が曖昧)で「オズマ・リー」が負傷した時に死んじゃったと思ったのですよ。 主人公の上官だし スカル小隊の隊長だし、存在として「ロイ・フォッカー」そのものだったので。

「オズマ!なんてこった!!」と思ったのも束の間。怪我をしただけで生きていたので、あの時はオマージュを逆手に取られて「やられた」と思いました。「パインケーキ」の話とか伏線もあって演出的に完全に死んだと思わせる流れだったのに(笑 その逆に、ミシェルは助かるだろうと思っていたら死んじゃいましたけど(TT

d0120933_11543095.jpg
(初期ゲストさんたち)

番組のゲストも凄かった(濃かった)ですね。

飯島真理さんが来てくれるとは思いもしませんでした。しかも生歌。シビれました。
河森監督には、もう少し早く2部の頭辺りで出て頂いてイロイロ話を伺いたかった。
島本和彦先生は全てにおいて語りが熱く、生放送では見ていてドキドキしましたね。
田中公平さんは音楽に関する解説は判りやすかったのだけど 時間が、、時間が(笑
土田さんが1部だけで消えたのは、ガンダムの時と同様「裏番組かぶり」ですかね?
パンクブーブー の佐藤さんは、こんなに話せる人だとは思っていませんでした(笑
喜屋武さんは安定のマニアぶりでした。女性目線も貴重な御意見だったと思います。

それと速水奨さん。どう見ても40代、、見た目が若すぎるでしょ。今おいくつなのだろう、、。



最後に個人的な話になりますが。

番組中で「マクロス要塞艦の描き込みを見て夢を諦めた」という話が紹介されていましたが、当時小学生だった自分は、あれを見て「アニメーターになろう」と決意したので、なんだか複雑な心境でした。
幼いがゆえに怖い物知らずだったのかもしれませんね(笑

d0120933_11544233.jpg
(当時、作品のクオリティの高さに震えるほど感動したのを憶えています)

1984年公開「劇場版マクロス」と「風の谷のナウシカ」

この2つの作品がなかったら、今何をしていたか想像が出来ません。 人生を変えた作品。というか、人生に目標を持たせてもらった作品という意味で、この2作品には本当に感謝しています。



それと、監督から話のあったマクロスの新作にも期待しています。楽しみですね (・∀・)

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-05-06 12:46 | 寝言 (277) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus