人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■エレベーターで

会社の入っている建物は元々オフィスビルなのですが、最近は景気が良くないこともあって部屋を売りに出す企業がチラホラ。とは言え企業が手放した部屋を別の企業が購入するわけでもなく、かなりの空き部屋が出ていました。

そこに少し変化が生じたのは今年の頭ぐらいだったかな?旧正月後? なんだかアッチコッチで内装工事が始まり「景気が上向いて来たのかな?」と思っていたら、どうやら企業ではなく個人に売る許可を出したようで、空き部屋を購入していたのは普通の人たちでした。

交通の便は良いのですが、近場にスーパーや学校などがないため個人で買って住む人などいないだろうと思っていたんですけどね。最近はデリバリーもあって便利だし、学校も車で10分ほどの距離にあるから、まぁ、、良いかということなのでしょう。

オフィスから住居への内装は、それほど難しいことではないようで、どの部屋も1~2週間ほどで内装を終えて人が住むようになりました。地味に広い部屋ばかりなので、住んでいるのは ほとんどが若い人たちのようです。

少し離れた場所に続々作られている新築マンションは、もう東京(足立区あたり)とそれほど変わらない価格なので、若い夫婦などでは手が出せないらしく、それなら中古で良いから広い部屋を買おう、、ということみたいです。

利点としては、各階にゴミ箱が設置されていて清掃員が来てゴミや不用品を持って行ってくれるため、わざわざ外までゴミを捨てに行かなくても済むこと。 無駄に地下駐車場が広いこと。 エレベーターの数が多いこと。 守衛さんが24時間警備してくれること。 などです。 その分 管理費は他所に比べて少し高めですけどね(^^;


我々の会社と同じフロア(1フロア12室)にも3家族ほどが越してきて、どの住人も皆さん若い。新婚さんが2組みと、子連れ(両親は30歳ぐらいで、お子さんは小学生)の家族が1組み。

そのうち子連れの家族は隣室ということもあって、ちょくちょく挨拶をする機会はあったのですが、一昨日(日曜日)エレベーターで御両親と一緒になった時の会話です。

母「まぁ、日曜日なのに こんな時間(夜10時でした)まで仕事? 大変ですね」
父「あれでしょ? アニメを作ってるんですよね?」
自「そうです」
父「アニメは大変ですよね。自分も以前やってたんで知ってますよ」
自「え?手描きのアニメですか?」
父「いえ、3維(3D)の方です。2維(2D)だと自分で絵を描かなきゃだから(笑」
母「あまりにも家に帰って来ないから、辞めてもらったんですよ」
父「そうそう。〆切り前は家に帰れなくて、、、」
自「自分もそうです。今日こんな時間に帰れるのは珍しくて。普段は夜中ですし」
父「ですよね?!ほら、他の人もそうなんだって!」
母「(愛想笑い)」

なんてことを話していたら1階についてしまったので挨拶をして判れましたが、

「もし自分が日本人だと知っても、同じように接してくれていたのかな、、」

とか、そんな考えが頭を過ぎって、ちょっと帰り道でナーバスになってみたり(笑

■エレベーターで_d0120933_10053488.jpg
(〆切り3日前ぐらいから、仮眠明けはこんな感じ(笑)

中国はCGのアニメがメインになりつつあります。というか、ほぼCGですね。 作成後の修正も容易ですし、なにより各パート担当の腕に能力差が有っても、それほど作品に悪影響を及ぼさないのが大きいです。2D(手描き)だと上手い人と下手な人の差がハッキリ出てしまいますから(^^;


それにしても江蘇省はアニメ会社が多いなぁ、、、。

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-05-28 10:09 | 寝言 (199) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus