人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ランドセルCMの謎

日本のTVを見ていて気になったのですが、4月ぐらいから「ランドセルのCM」を、ちょくちょく見掛けるのは何事でしょうか?

d0120933_09352616.jpg

ネットで検索すれば、すぐ答えは出るのだろうけど、ここはひとつ「誰をターゲットにしたCMなのか」を自分で考えてみよう、、ということで、無い知恵を絞ってイロイロ考えてみました。

1 ランドセルの購入が入学に間に合わなかった。
  6月になってもCMが続いているのは謎。というか間に合わないわけがないよね(^^;

2 早く買いすぎて小さくなったから買い替える。
  そもそも6年間使えるものが、入学してすぐ小さいと感じるわけがないので却下。

3 ボロボロになった、、壊れてしまった、、なくしてしまった、、。
  ランドセルは頑丈ですよね。なくすほど小さい物でもなく。

4 贈り物だったのだけど、色がや形が気に入らない。
  それなら、もっと早く入学前に買い替えているでしょう。

5 在庫処分。
  売れ残ったから、来年入学の子供向け?、、、印象が良くないな(^^;

6 9月から新学期の始まる外国人学校に通う生徒さんをターゲットに。
  もしくは外国人向けのプレゼントとして?

7 実は自分の見ている動画は、すべて春前に放送されていたもの。
  そうだとしたら、病院に行くべきかもしれません(笑
  
いろいろ考えてみたのだけど、7番以外どの状況もレアすぎてCMを打つほどではないですよね。
(ここまで、仕事をしながら無駄に考えること約2時間)


結果として「これだ!」という正解が出るわけもないので、仕方なくネットで調べてみました(笑


すると、古い記事では10年前の2009年に「ランドセルCMの謎」として扱われていました。

「孫が帰省するのは盆の8月と正月の1月なので、その時にプレゼントとして渡すため」

という層が多く、それに合わせて7月ぐらいからTVでCMを打つようになった、、と。 そんな事情があったとは知らず、やっと納得出来ました。そういうことだった、、


「7月?」(; ・`д・´)


なんか4月ぐらいから見掛けていた気がするのですが、、と言うか、少なくとも5月にはCMが流れていたのをハッキリ記憶しています。 そこにも事情がありそうなので、もうちょっと掘り下げてみました。

結果として、最初は7月から流れていたCMで効果があったらしく、2010年からは更に早い時期から、、ということで、どんどん早くなって行き、気付いたらTVで1年中ランドセルのCMが流れているという事態に(笑

ランドセルが最も売れるのは11月~1月だそうで、お盆を過ぎた後もCMを流すことで地味に効果が続くそうです。


言われてみれば、最近ではDAIGOさんの出演していた「天使の・は・ね~♪」とか歌うCMは年中聞いていたような気がします。 そういうキラーフレーズをお年寄りの記憶に残すことで、孫へのプレゼントとして購入してもらうというのが目的だったみたいですね。



いやぁ、、理由がわかってスッキリしました (・∀・)

名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-06-10 09:40 | 寝言 (237) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus