人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■物差しが「愛国」な人たち

■中国で流れる「韓国人は日本車を買わない」という噂は「真実なのか」

 サーチナ

中国では今も一部で日本製品の不買を叫ぶ人が存在し、不買を主張する中国人は「韓国人は自国の自動車産業を支持しており、韓国人の日本車を買わない姿勢を見習うべきだ」と主張するが、果たしてこうした主張は正しいのだろうか。

中国メディアの今日頭条は6日、中国国内では「韓国では日本車は走っていない」と噂されていることを紹介しつつ、実際に韓国を訪れた中国人の見解として、その噂の真偽を確かめる記事を掲載した。

中国では「韓国人が韓国車を支持しているからこそ、韓国の自動車産業は成長した」、「日本車を買わない韓国人の気骨を見習うべき」といった論調が存在する。記事は韓国を訪れた中国人がこうした論調が正しいのか、実際に韓国の街中を観察しながら検証したことを紹介している。

記事は、「韓国の路上で見かけるのは韓国車ばかりというのが、多くの中国人が韓国に対して抱く印象だ」と紹介し、確かに韓国で見かけた車のほとんどが韓国車だったと紹介する一方で、実際には「時々、日本車を見かけた」と指摘。2018年の韓国の輸入車市場では日本車が20%ほどのシェアを獲得しており、韓国が日本から輸入する車の多くが「高級車」であると紹介し、「韓国では日本車は走っていない」、「韓国人は日本車を買わない」という噂は必ずしも真実ではなかったと強調した。

続けて、韓国国内が韓国車ばかりなのは「中国人が言うような『愛国心』だけが理由ではない」と伝え、韓国車の価格の安さや品質の高さ、そして、輸入車の価格の高さが理由ではないかと推測。中国国内では、韓国人が韓国車を選ぶのは「韓国人は愛国心が強いから」と言われがちだが、実際に韓国を訪れて「噂は必ずしも真実ではない」ことを実感したと伝えた。

(編集担当:村山健二)2019年6月12日 08:12


/////////////////////////////////////////////////


どうやら彼らの思考に則れば、よほど日本人は愛国心が強いようで(笑

■物差しが「愛国」な人たち_d0120933_11471056.jpg
(中国の検索サイトは単語と単語の間にスペースを空けなくても検索可)

中国における日本車の扱いは、、と思って調べようとしたら、予測ワードの一番上に表示されている

「中国日本车最少的城市(中国で日本車が最も少ない地域)」

という文言に引っ掛かりました。 個人的には ”愛国心の強い彼ら” のことだし「南京かな?」と思ったのですが、調べてみるとそれは「旅順」でした。 そういえば南京に行った時は日本車をバンバン見掛けていましたっけ(^^;

「旅順」と言われてもピンと来ない人が多いと思うので 一応補足しておくと、青島の海を挟んだ反対側で日本人や日本企業が多いことで知られる大連の近く、そして北朝鮮にもかなり近い場所です。 わかりやすく言うと初代コーエー三国志の「1」番になります。1番の南の出っ張った半島部分ですね(一部の人に判って頂ければ(笑)


自分が見た2017年の記事によると、過去の歴史問題から、とにかく日本を嫌っているらしく日本車は全く売れないそうです。どうやら筋金入りの「愛国者」たちが住んでいる地域のようです。

細かいことは省きますが、こんな看板も出ていたようで、、、

■物差しが「愛国」な人たち_d0120933_11433296.jpeg
(どうやら彼らに「る」と「ゐ」の判別は難しいみたいです)

「拒绝不承认侵华历史的日本人入内(中国への侵略の歴史を認めない日本人は立ち入るな)」

と書かれていますが、それよりも下の訳が変すぎて 日本語だけでは意味が伝わりませんよね(^^;


こういった地域もあるので、日本車が中国全土において売れているというわけでは無さそうです。 個人的に「愛国心」を物差しに使うことは嫌いなのですが、現代においても その物差しでしか物事を量れない人たちがいる、、ということが判ったのは貴重なことでした。



ちなみに、この記事を扱った掲示板には

・なぜ南京では日本車を見掛けるんだ?
・旅順は日本人に酷い目に遭わされた人が多い。国辱を忘れるな!
・旅順の人たちの考えに賛同する!

と言った「愛国的な書き込み」が続いていました。



愛国という物差しで盲目となり、政権によって耳と口を塞がれ、彼らは一体どうしたいのか、、。




名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-06-12 12:03 | 中国 (85) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus