人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■情報の遮断

中国にいても日本のニュースサイトはだいたい見られるのですが、香港のデモが取り上げられるようになった辺りから、いくつかのサイトが規制対象に入ったようで閲覧出来なくなりました。

NHKのBS放送で触れられたくない話題になると画面が真っ暗になる、いわゆる「ブラックアウト」は今までも度々起こっていたのですが、ニュースサイトを丸ごと封じるというのは、なかなか珍しい状況です。

以前、Yahooを規制対象にした時は大騒ぎになって、すぐ規制対象から外されたんですけどね(現在もYahooの検索機能は規制されたままですが)

今回はNHKを全て規制対象としたようで、本来の日本語ページは当然として、英語や中国語のページも一切接続出来ません。接続を試みると

■情報の遮断_d0120933_09114801.jpg
(www2、www3、www4 も全て規制されています)

こんな画面が表示されて終わりです。 NHKが全て繋がらないというのは今までなかったことだと思います。在外邦人向けに情報を提供してくれているNHKのサイトやNHKラジオニュースなども含めて規制されたのは、かなり大問題だと思うのですが、おそらく日本では話題にも上がっていないでしょうね(^^;

先週までは「goo」もトップページは見られていたのですが、記事の閲覧は出来ない状態でした。今週からはトップページにすら繋がりません。 そんな感じで他のニュースサイトも閲覧出来ないところが増えて来ました。


都合の悪い情報は全て遮断する。それが中国式。


不自由な国だなぁ、、、と改めて感じた次第です。



●追記:21日の午後からNHK全般は接続出来るようになりました。1週間ほどで解除されましたね。ただ、他のサイトは規制されたままです。



名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-06-20 09:18 | 寝言 (211) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus