人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■まずは水で溶け

仕事をする上で欠かせないのがコーヒー。マグカップで1日3杯ほど飲みます。

もちろん本格的に豆を挽くところから始めるコーヒーが一番美味しいとは感じるのだけど、自宅でそこから始めると大変なので、ほとんどインスタントコーヒーで済ませています。 一応、ミルやドリッパーなどの器具は一式持っているんですけどね。宝の持ち腐れです(^^;

■まずは水で溶け_d0120933_16182986.jpg
(手前の少し大きいパッケージは「キンモクセイ&マロンのカフェラテ」風味は良いのだけど味が、、、)

以前は、こういった類のインスタントコーヒーにお湯を入れて飲むだけだったのですが、どこかの豆知識で「粉を少量の水で溶いてからお湯を注ぐと美味しくなる」という情報を見て試してみたら本当に味が変わったので、以降はその方法で飲むようにしています。

いきなり高温の湯で溶くと、でんぷん質が固まってしまうとか、風味を閉じ込めた泡が出にくくなるとか、なんか色々と書いてあった気がしますが、要は「最初に水で溶けば美味い。そうじゃないと不味い」ということですね(笑


さてと、、そろそろコーヒータイムにしましょうか (・∀・)


名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2019-09-23 16:21 | 寝言 (280) New | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus