人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■FFタクティクスのモッサリ感

中国に戻ってきました。上海の空港を出て最初の一言 『中国のエアコン壊れてるんじゃねーの』
そのくらい暑かったんですよ。東京は最高気温が30度。数日前までは、最高気温が23度なんて
日も有りました。それに比べて上海の気温は36度。そこからは結構離れますが、自分が住んでる
辺りは、どう控えめに発言しても38度近いと思います。なんかね、もう立ってるだけで、呼吸困難。
しかも曇っててコレだもの。晴れて陽が当たってたら、気温は更に上がると思います。そう言えば
去年だか一昨年だったか (暑さで記憶もアヤフヤ) 40日間38度以上の日が続いたコトが有った
なぁ、、、中国は40度を越えたら休日になる地域が多いので、どんなに暑くても39度以上の公式
発表は絶対に無くて (39.9度までは有るらしい) 実際に何度まで上がったのかは知りません。
例えるなら、当たりが絶対に出ない宝くじみたいなもんかなぁ、、、。

日本に帰国する度に、普段買うコトの出来ないモノを買うのが楽しみなワケですが、今回もゲーム
や漫画なんかを購入しました。ゲームは 【FFタクティクス】 と 【グランドセフトオート】 の2本。両方
ともPSPです。他にもMP3プレイヤーを買いたかったのですが、金銭的に難しかったので断念。

なぜ、そこまで金銭的に苦しかったかと言うと、ノートPCを購入したからです。やっと念願叶って
SONYの 【VAIO】 を手に入れました。カメラやマイクは付いてないし、機能も至ってシンプルです。OSが 【Vista】 なのは仕方ないですが、古い方のノートPCはOSがXPなので、同じOSなのも
なんだなぁ~ってコトで、Vistaにしました。OSがXPのPCも未だに売ってましたけどね、、、。
購入したのは新宿のビックカメラ。最近は、ココ以外で買い物をした記憶が無いです(笑 
安いのはモチロンですが、とにかく接客態度が良いので、つい通ってしまいます。

昨日帰宅したばかりで、まだPCの設定などが終わってなくて、コレからイロイロいじってみようと
思ってます。一台は絵描き用にしたいのですが、Vista用の絵描きソフトを持っていないので、
無料のツールでVista対応のモノを探してみる予定です。無ければ現行のまま。古い方のPCで
色塗りしようと思ってます。あぁ、、そう言えば新しい方はマウスすら無いなぁ、、、。

あ、そうそう。それから昨日は、日本から中国に向かう飛行機の中で台風を見ました。見ましたと
言っても、遠くの方に黒くて大きい雲の群れが有った程度ですけどね。ただ、大きさがハンパでは
有りませんでした。地平線イッパイの雨雲なんて見たのは生まれて初めてですよ。あれが今頃
九州に上陸して猛威を振るっているワケですね。あと一日帰国が遅かったら大変でした。昨日の
時点 (午前中) では、飛行機の揺れも無く穏やかなフライトでした。中国東方航空の客室乗務員
(スチュワーデス) さんは、なんだか綺麗な人が多くて毎度驚きます。今回は全員モデルさんの
ようでした。他の航空会社の飛行機に乗ったコトが無いので判りませんが、他も綺麗な女性ばかり
なんでしょうか? (JALも綺麗な女性が多かったです)
■FFタクティクスのモッサリ感_d0120933_113328.jpg
このままだとゲームの話題に触れないまま終わってしまうので、とりあえずFFタクティクスを紹介。
PS版FFタクティクスをプレイしてから、もう10年になるんですね。あの頃は自宅作業だったから
好きな時にプレイしていたなぁ~。とか昔のコトを思い出しつつプレイ開始。OPムービーがアニメ
っぽくなっていて驚きました。技術は着実に進歩してるんですね。そして教会前で戦闘開始。『?』
なんとなく違和感が、、、こんなにモッサリしてましたっけか?? なんか動きの1つ1つが非常に
ゆっくりしていると言うか、テンポが悪いと言うか。でも効果音だけは普通なので、音と動きにズレ
が出てくる始末。自分のPSPが変なんでしょうか? ここまで違和感の残る移植を、作った当事者
のメーカー (現スクウェアエニックス) がするとは思えないのですが、、、どうなんでしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2007-08-03 11:34 | PSP (22) | Comments(0)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus