人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 防御不可能

昨日の続きで、今度は大剣の 『蛇剣【毒蛇】』 を装備してレオレウス狩に出発。ライトボウガンや弓を使った場合はカモなんですが、近接武器では思い通りに行きません。
■ 防御不可能_d0120933_144640100.jpg
とにかく尻尾が邪魔なんですよ。いざ斬ろうとするとブーンと唸りをあげて振られた尻尾がマイキャラの側頭部をシコタマぶっ飛ばして来ます。太刀と比べたら剣で防げるだけ、いくらかマシだろうと思っていたのに、どういうワケだか当たるんですよね。尻尾の回転方向に合わせて、そちらを向いてガードしているのにドカーン。

ヒット判定を見ると、どうやら後頭部か側頭部を殴られている模様。なんで前から尻尾が来るように身体の向きを変えてガードしているのに、ソコに当たりますかっ!!仮に尻尾がシナっているにしたとしても、あんまりな角度から攻撃が来ます。ガンランスと違って防御出来る範囲が狭いのは多少理解出来ますが、いくらなんでも。ってカンジで尻尾攻撃が防御出来ません。おそるべしリオレウス。
、、、と言うかカプコン。

近づくと尻尾攻撃が来てしまうので、微妙に距離を取りつつ攻撃。火を吐いた後や着地後をメインにして攻撃を叩き込みます。心眼スキルが発動していてドコを斬っても弾かれないから、攻撃部位については全く考えずにガンガン斬ってみました。

結局、討伐までに15分も掛かってしまいましたが、まぁ面白かったです。比較的楽に討伐出来たのは訓練所のオカゲでも有りますね。心残りは尻尾を切断出来なかったコトです。近接武器を使うと、まるで別のゲームをプレイしているみたいに新鮮なカンジを覚えます。間合いやタイミングが全然違いますし、、、。
■ 防御不可能_d0120933_14465320.jpg
それにしても、デスギアの脚防具を装備していると、尻が柔らかそうに見えるから不思議です(笑
Commented by at 2008-02-26 23:04 x
尻尾を切るなら飛んだ後の着地際に切るのもいいと思います。レウスはやたらと飛ぶので、下で待ち構えてタメ切りすれば効果的かと。それから毒属性の大剣ならタメ切りより攻撃回数を重視した方がいいかもしれませんね。
Commented by みれっち at 2008-02-27 00:26 x
心眼で刃こぼれした双剣鬼神化は試してませんね。今度試してみます。
鬼神化乱舞があれば心眼は必要なかったのでやってません。

大剣ですかー。ちょっと苦手です。
抜刀斬りが基本と聞いた事があります。
あと、敵の動きを見切って頭狙え、とか聞きました。
(出来ませんがw)

この装備のおねいさんなら、飛竜刀[葵]か鎌威太刀が似合いそうです。
(すみません太刀マニアなんですw)

双剣も、鬼神薬グレート飲んで△〇押し乱舞するとお手軽に強いです。疲れないから転がってよけ放題だし。
(かなり雑なパワープレイになってしまいますがw)
Commented by みれっち at 2008-02-27 14:13 x
強走薬グレートです(^^;すみません。
Commented by champlus at 2008-02-28 22:55
自分も大剣は苦手です。と言うか近接武器は全般的に苦手です(笑
大剣を使っていると、無意識のうちに一番戦いやすい抜刀攻撃になって
しまっていたので、一撃離脱を繰り返して攻撃していました。
頭は無理です。と言うか狙うと尻尾で攻撃されて吹っ飛びます、、、。

強走薬は老山龍と戦うときぐらいしか使っていませんでした。
双剣自体も老山龍専用武器になっていたので、普段使ってません。

どうも、、こう、、、今まで遠距離武器に頼りすぎでしたね。
訓練所以外では滅多に使わないので、近接武器に関しては
700時間もプレイしている割に、初心者同然です(笑
Commented by champlus at 2008-02-28 23:00
>錦さん
一撃離脱で戦っていたので、最後までリオレウスを毒状態にするコトが
出来ませんでした。何の為に属性武器を持って行ったんだか、、、。
斬っては逃げ。斬っては逃げ(笑
尻尾は前作のMHPで散々斬ったハズなのに、もう身体が忘れて
しまっているようです。あれほど尻尾を斬って紅玉入手していたと
言うのに。情けない話です。トホホ。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-02-26 14:54 | MHP2 & G (227) | Comments(5)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus