人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 結果

最後に試して見たのは片手剣。アグリやゴールドマロウなどで狩に出て見ましたが、やはりガンランスのような戦い方が出来るワケも無く、どうも動きがギコチないままクエスト終了。
■ 結果_d0120933_17112954.jpg
前作では最初のうちは、村長に薦められるままに、片手剣ばかり使っていたんですけどね。ソコからライトボウガンに乗り換えて、、、あぁ、、思い出しました。前作では初めからボウガンを使いたかったんだけど、金銭不足で満足な防具も作れないのに、毎回毎回、ボウガンの弾を買うだけでイッパイイッパイになってたんでした。

それで、ある程度金の掛からない武器で貯蓄しよう。と言うコトで使っていただけでした。なんで他の近接武器では無くて片手剣だったのかは憶えていませんが、小回りの利く武器が良かったんだと思います。

そうすると今回、小回りの全く利かないガンランスを使っているのが謎になりますが、それはただ単にカッコイイから。砲撃が特にタマリマセンね。ドッカーン!!ってのが特に。

結局、ある程度してから、もう一度何の武器を使うか試してみようとは思っていましたが、弓とガンランスは動きそうに有りません。遠距離は主に弓。近距離は主にガンランスで今後も狩に出ようと思います。そろそろMHP2Gも出ますし、弓との付き合いは更に長くなりそうです。
Commented by at 2008-03-02 23:41 x
僕もポータブルの時は片手剣ばかり使ってました。あの時はスーパーアーマーがついてなくて苦労した覚えが…2ndになって使いやすくなったものの、太刀と弓が新しく出てきたので今では猿と蟹を狩る時ぐらいしか使ってません。それから最近モンスターを気絶させてみようとハンマーを使ってみたんですが全然気絶させられず、次に狩猟笛を使ってみたら意外と使いやすかったので狩猟笛も使うようになりました。しかし気絶させるのを重視すると頭の肉質が硬いモンスターが相手の場合時間がかかるのでやっぱりサポート向きなのかと思ってしまいます。
Commented by champlus at 2008-03-03 12:33
片手剣の強みは小回りと属性だと思うのですが、属性に関しては他の近接武器でも
同様に使えるので、そうなると小回りと言う点が強調されてしまうと思います。しかし、
その特性を活かしたいと考える人は少ないようで、XLinkなどで見知らぬ人達とクエスト
に出た際、片手剣を装備した人と一緒に狩に出たコトがありません。いないんですよ。
片手剣を使っている人が、、、。他の武器に関しては満遍なくいるのですが、双剣と
片手剣に関しては妙に少なかったと思います。狩猟笛はサポートで大活躍し、ハンマー
はモンスターを気絶させるのには最強の武器だと思います。仲間内の武器の相性なども
有ると思うので、どういう人達と狩に出るか、何を狩るのかで武器を変更出来るくらいの
応用力が欲しいのですが、自分の場合は弓、ライトボウガン、ガンランスしか判らないので、
他人の攻撃を
邪魔してしまうコトも多々有ります。特にボウガンの散弾はパーティーで挑む時には
全く使えなくなってしまいますしね(笑
Commented by at 2008-03-03 18:19 x
状態異常なら手数が多い片手剣は向いてると思います。でも僕もまわりで片手剣を使っている人を見たことがありませんけど…
Commented by champlus at 2008-03-04 15:32
そうですね。手数の多さでは片手剣か双剣だと思います。しかしソロで挑む場合、状態異常効果の睡眠以外は、あまり役に立たないように思えます。睡眠から爆破と言うコンボが成り立つ為、かなり使えますが、それ以外はイマイチ、、、。
龍属性で部位破壊。なんてのは他の武器でも出来ますし、片手剣の利点は少ないかもしれません。それが理由で片手剣を使っている人が少ないんでしょうね、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-03-02 17:20 | MHP2 & G (227) | Comments(4)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus