寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 規制

中国側の規制が入ったようで、エキサイトブログ全般が中国からでは閲覧出来なくなってしまいました。エキサイトは中国語のフォントをそのまま使用出来ます。中国政府にとって好ましくない内容を中国語のまま掲載されてしまうと、中国人の方々が読めてしまうんですよ。隠しておきたい事実が人民に知られてしまうと困るワケです。

この国は海外に向けての情報と国内向けの情報が異なる為、ネットを介して国民に真実を知られるワケには行かないのでしょう。それでは嘘をついていたのがバレてしまいますからね。まぁ、普段から情報操作をしている国ですし。

因みに、エキサイトブログ以外は中国語だと文字化けしてしまうので、そちらは何を書いても今のトコロは放置状態みたいです。インフォシーク系などは相変わらず全く繋がりませんが。

コレが自分の地域だけのコトかと思ったら、中国各地のエキサイトブログを利用している人達が同時に閲覧不可能になってしまったようです。そもそも中国はインターネット事業も国が行っている為、規制を掛けるのは非常に簡単とのコト。串を使えば接続出来る辺りは規制する意味自体が微妙ですけどね。しかも接続する手段は他にも有りますし、、、。

先ほども日本のニュースサイトで台湾関連のニュースを読もうとしたら規制されていて、その記事のみ閲覧が出来ませんでした。コチラも串を立てたら閲覧出来ましたが、確かに政府にとってはバツの悪い内容でした。『こういう内容は規制対象』 と自ら教えているようなもんです。流石に大手のニュースサイト全体を規制対象には出来なかったようです。

それにしても、いちいち串を立てるのは面倒ですな。トホホホ。
[PR]
Commented by MS at 2008-03-07 06:05 x
お久しぶりです。ネットに政府が介入してくるなんて・・・wまあ頭のいい中国人はわかってるんでしょうけど。私もボウガンとか使いたいんですが弾の材料とかをそろえるのが面倒で手が出せません・・・。遠距離用で使うのは弓ぐらいですね。もうP2G予約とかされたんですか?
Commented by champlus at 2008-03-08 18:06
判っていてやっているのか、それとも判らずにやっているのか。どちらにしても被害を被る第三者には迷惑この上ない話です。
自分は中国に滞在しているので、MHP2Gの予約は出来ません。ただPSPのゲームに限らず、正規品も輸入(密輸)しているので、ゲーム自体を購入するコトは出来ます。
こう言うのはルール違反だと思いますが、中国の方が早く発売していたりするのが謎です。大抵の作品は日本での発売日よりも1週間~3日前くらいには店頭に並んでいます。
MHP2Gも早めに並んでくれると嬉しいんですけどね、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-03-06 21:31 | 中国 (25) New | Comments(2)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus