人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 武器使用率

現在の武器使用率です。何種類かの武器を極端に使用しているのが一目瞭然ですね。因みに使用回数が 『0』 の武器は初期段階で売り払いました。なにしろ極度の金欠だったもんで。
■ 武器使用率_d0120933_12494435.jpg
今まで、ほとんど使ったコトのない 【太刀】 を使っているのには幾つか理由が有ります。

1 見た目がカッコイイ。
2 ザコを倒すのが簡単。
3 攻撃が簡単に連携出来るので、比較的使い易い。
4 高級耳栓を必要とするモンスターが少ない。
5 一番初めに作った太刀が、けっこう強い。

こんな感じです。連続で攻撃し、攻撃しつつ距離を取って次の攻撃に繋げる。攻撃をするコトによってゲージが溜まり、攻撃力そのものが上がるのと、切れ味が一段上になるのが非常に嬉しいトコロです。日本刀のような美しさも相まって気に入ってしまいました。なんで2の時には使わなかったのでしょう、、、?

相対する遠距離武器の 【ライトボウガン】 と 【弓】 ですが、コチラは本業(笑 とにかくモンスターとの間合いを保ちつつ、間断なく攻撃出来る弓は前作からの必須武器。しかし弓ではザコに囲まれると、ニッチモサッチモ行かなくなってしまいます。

今作より新しく 【接撃ビン】 なるモノが増えました。本来遠距離の敵に攻撃する為に作られた弓の弱点とも言える、近距離攻撃の攻撃力を上げる効果のあるシロモノです。しかし、、、使って見るとコレが少々使いづらい。

どういった状況でザコが邪魔かと言うと、大型モンスターと戦っている時に飛び回るザコが邪魔なワケですよ。大型とは距離を取りつつ対峙しているワケで、ザコ用に接撃ビンを装着していると、本来の目的である大型モンスターへの攻撃が疎かになってしまいます。

その都度、ビンを装填しているヒマは有りません。ザコしか出てこないマップならまだしも、大小入り乱れての混戦時には、あまり役に立たないと言わざるを得ません。どっちつかずになってしまうので、あくまでも 『有ったら便利』 程度の認識で接撃ビンを使っています。

その点、ボウガンは弾の種類次第で、大型小型、遠距離近距離を問わずに攻撃出来るのは強みです。が、、、いかんせん金が掛かりすぎるのが、、ちょっと。一度のクエストに行くのに、攻撃力の強い弾、属性の付く弾などを購入すると、1000~3000z程度の出費になります。銭形平次では無いですけど、金を撃って敵を倒しているようなもんですからね、、、。

今は、太刀、弓、ライトボウガンの3種類を敵や目的によって使い分けています。この後は、弓をメインにガンランスの出番になると思いますが。何しろ高級耳栓を必要とするモンスターにはシールド有りの武器で挑まねば痛い目に遭いますから。ヘビィボウガンにシールドを付けて、、、ってのは考えていません。

一通りクエストをクリアしたら、今使っていない武器も試してみたいですね。
Commented by みれっち at 2008-04-03 20:35 x
太刀の良さに気付きましたか(^^)d
オイラも貧乏性で、砥石や強走薬をあまり使わず、ザコ、ボス問わず闘える太刀を一番愛用しています。
序盤戦の敵にはごり押しが効きますが、硬い敵や動きの早い敵は苦手ですね。
キリンやナルガクルガ、ティガ、テオ系はキツいので双剣で対処、硬い敵は心眼装備で対処してます。
心眼と高級耳栓を併用出来る防具を模索するのが今後の課題っす。
ボウガンが全く使えないので(サイトと通常の切り替えに付いていけない)、メイン武器で使える人は尊敬しちゃいます(笑)
Commented by at 2008-04-04 02:28 x
ビンを装着するのが面倒臭いなら、スキル「自動装填」はどうですか?ビンを選択するだけで装着した事になります。でも高級耳栓とかと同時発動させるのは難しいかもしれません…
Commented by みれっち at 2008-04-04 16:37 x
なるほど、そんな便利なスキルが(笑)
ペイント弾と併用すればイケそうですね。
弓は使えるんですが、ボウガン系のRボタンのズーム画面がダメなんですわ。
かといって通常画面だと当たらないし。
散弾使えば良いんでしょうが、弾代もバカにならない。
確かにブルジョワ武器ですね。
Commented by champlus at 2008-04-07 12:00
>みれっちさん
太刀は横だけでなく縦にも斬るので、例えばガブラスのように飛んでいるモンスターも攻撃出来ますし、大剣と違って行動も素早く、あまり空振りするコトも有りません。使い勝手を総合的に考えると、やはり太刀は最低でも1太刀、良いモノが欲しいトコロですね。
問題点は、みれっちさんの言うように弾かれるコトと、音に対する処理でしょうか。グラビモスやディアブロスなんかは特に恐いですね、、、。

>錦さん
自動装填?! そんな便利なモノが、、、装填+を極めれば付加するのでしょうか? それは弓使いにとって夢のような話です。何度も切り替えると、そのぶん隙が大きくなってしまいますしね。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-04-03 12:50 | MHP2 & G (227) | Comments(4)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus