人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ ディアブロスは苦手、、、。

村クエスト★6の 【4本の角】 をクリアしました。その際に同じ場所でトドメを刺してしまった為、重なるように倒れてしまい、お互いに半分色違いのような状態となってしまいました(笑
■ ディアブロスは苦手、、、。_d0120933_17525917.jpg
今までののシリーズを通して 【モノブロス】 【ディアブロス】 系は苦手です。素早く動く上に、大幅な軌道修正をして、自キャラに突っ込んで来るのが特に苦手でして。ボウガンや弓は武器の出し入れに時間が掛かるんですよね、、、。

結局武器をしまえず、直撃を受けて一撃死なんてコトが多々有ります。グラビモスのように動きが遅ければ、なんとか回避出来るのですが、怒った時のコイツらと来たら、、、もう、、、。

そんなワケで妙に時間が掛かってしまいました。武器自体は決して弱いモノでは無いんですけどね。そう言えば今回から尻尾を振り回して当ててくるので、高台に登って攻撃していても安心出来ません。何度吹っ飛ばされたコトか。凶暴さに磨きが掛かってましたよ。

前作の愛用武器 【ブロスホーン】 を作るまでは耐えなければ成りません。まずは、この極端な苦手意識から変えていかないといけませんな。
Commented by みれっち at 2008-04-08 19:04 x
ご存知かもしれませんが、自分のなりの攻略法をひとつ。
弓を使う場合、砂漠マップ5番や7番で塔みたいな岩を楯にしてひたすら貫通を撃ちます。
7なら6に向かう穴の辺りが良いです。
いざとなったら逃げられるから。

獲物が地中に潜った場合、岩の周りをゴロゴロ×ボタン側転しまくり、出てきたらまた岩あを楯に、岩に向かって貫通。
岩を突き抜けて当たるので、比較的安全に倒せると思います。
これなら武器をしまわず、比較的楽に回避できます。
7番なら余裕で角刺しも出来ますし。

9番は高台に上がって一番うしろまで下がって貫通って感じでしょうか。
Commented by champlus at 2008-04-13 11:12
2までの砂漠なら、2匹いても同じ順路で動いてくれるので、さほど難しくは無いのですが、MHPの時の旧砂漠では、2匹が同じエリアに登場するコトは滅多に無く、しかも1匹は砂漠のみで、高台のある場所には一切入ってきませんでした。高台のあるエリアに入ってくるディアブロスは、一方的に攻撃出来て、すぐ倒せたのですが、問題は砂漠に入り浸っている方でした。開けた土地で怒り狂ったディアと対峙した熱い日々、、、それを思い出すだけでもディアブロスに苦手意識が働いてしまいます。

新砂漠では、みれっちさんと同様の戦い方で戦っていますが、どうしても 7 や 3 または 9 に来てくれない時があって、今回は討伐に45分も掛かってしまいました。どちらかと言えば旧はドキドキ。新はイライラってカンジでしょうか(笑
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-04-08 17:55 | MHP2 & G (227) | Comments(2)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus