寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 【パズル】 3話

d0120933_13334638.jpg
さて3話目。1話は出演者の芝居が良かったので救われた部分も有りました。2話は悪い意味で謎だらけ。しかもストーリーはメチャクチャでした。そして今回の3話。正直言って 【石原さとみが出演している】 と言うコト以外には期待していなかったのですが、やっと謎解きがメインのストーリーとして構成されていました。

カメラワークも凝っていて、本来なら話している人物の手前を空けるべき構図を、わざと背後に空間を置くコトで出す緊張感。登場人物の焦りのような感情を表現すべく利用されたカメラのブレ効果。何故こうも変わるモノなのか。やはりスタッフが違うのかもしれませんが、そこまで詳しくは調べていません。『なんか今までと違うぞ』 と言うコトが映像から理解出来ました。登場人物1人1人を一風変わったカメラアングルで撮ると、こうも全員が怪しくなるモノか、、、と。

屋敷に閉じ込められて次々と起こる殺人事件。こうなってくると全員が犯人に見えてくるから不思議です。特に、昨年大河ドラマで武田信玄を演じていた俳優の 【市川亀治郎】 さんの芝居が良い味を出していました。笑顔でナイフを取り出したシーンでは背筋に寒いモノが走りましたよ。

今回は今までで一番良かったですね。出来れば2時間枠の放送にして欲しかったくらいです。何故身内を殺してまで金が欲しかったのか、何故そこまで復讐に拘ったのか、どれほどの苦悩が有ったのか、そして幸せだった日々の想い出。その辺りを更に深く入れていけたら、もっと良い話に出来たと思います。

毎回、結構な大御所が登場するドラマですが、来週は 【木の実ナナ】 さんが登場するようです。個人的には 【ライオン】 っぽい印象が有ります。なんか 『ガオーーッ!』 ってカンジですし(笑
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-03 13:35 | 石原さとみ (6) | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus