寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ ショウグンギザミ亜種

集会所G★2の 【天下分け目の大合戦】 に挑ませてもらいました。なんで 『挑ませてもらった』 と言う表現なのかと言いますと、自分は未だにHR7でして、このクエストは1人だと受注出来ないのです。誰かに連れて行ってもらわないとイカンと言うワケです。
d0120933_1221177.jpg
どうもこの 【ショウグンギザミ】 ってヤツは前作でも苦手で、ソロで挑んだのは数えるほどしか有りません。特に両腕を広げて突っ込んでくる攻撃が苦手なんですよ。避けづらいと言うか、避けたと思ったのに当たってたと言うか、、、何か引っ掛るんですよ。で、大ダメージ。

【ダイミョウザザミ】 と違い、背後に回ってしまえば、さほど恐い攻撃は有りませんが、コレがまたナカナカ背後を取れないんですね。困ったモンです。しかもこの 【ショウグンギザミ亜種】 は例え背後に回れたとしても落ち着いてはいられません。何しろ後ろのヤド部分から水鉄砲を撃ってくると言う要塞っぷり。難攻不落度が増していました。

更に天井に張り付いて、グルグルと回る水鉄砲まで撃ってくる始末。避けづらいとかそう言う領域を越えてますがな。生物として 『何故そこまで攻撃性を上げたのか?』 と言う疑問を抱きたくなるほどです。ただでさえ苦手なのに、もう天敵の域に達しています。

まぁ、相方の活躍も有り、どうにかこうにか討伐には成功しましたが、出来ればもう戦いたくない相手です。遠距離から撃っていても、潜って一気に近づいてくるので逃げ切れないコトもシバシバ。もぐら叩き状態は疲れます。正直 【ナルガクルガ】 の方が楽です。

大した報酬も出ず、ガッカリな狩りでした。亜種の素材で作れるようになる 【カーマイン】 系の防具や武器の色は好みなんですけどね。素材を揃えるのは非常に大変そうです。
[PR]
Commented by みれっち at 2008-05-08 19:47 x
なるほど、剣士とガンナーの違いですか。
蟹系は太刀で足の間へ反転して避けながら一撃離脱、倒れたら気刃斬りで行きます。
結構得意分野です、カニ。

逆に剣士だと(双剣や太刀で)レックスやナルガは斬ってる最中に一回転やシッポ振り下ろし、バックステップや飛びつきがあるので、あまり好きじゃありません。

閃光でもじっとしてないので、やりにくいったらありゃしませんw

その辺でバランスを取ってるんでしょうかね。
Commented by champlus at 2008-05-08 21:44
自分も脚の間に入って攻撃を避けるのですが、たまに失敗してしまうんですよ。どういうワケだか何かに引っ掛るんですよね、、、見えない何かに(笑 そうすると一撃で瀕死の重傷を負ってしまう場合が多く、非常に気の抜けない厄介な相手なワケです。弾の装填をする度に少し離れたりするのですが、一気に間合いを詰めて来て、横なぎの爪攻撃なんかを喰らっちゃうと、起き上がりにもう一発。死亡と言う状態です。

ナルガは動きは速いですが、一つ一つに隙が有るので、弾の装填も楽だし、体力の回復なんかも他のモンスターに比べたら楽です。ただ、、、一発喰らうと即死、もしくは体力残10程度になってしまうので、恐いコトは恐いですね、、、。

『当たらなければ、どうと言うコトは無い』

とある軍人さんの名言です(笑
Commented by みれっち at 2008-05-08 22:08 x
ガンナーは一撃が命取りですものね。

『当たらなければ、どうと言うコトは無い』
赤い人はエラいですw

この前、CHMPさんオススメのヒプノ、ピアス、ガブラスベルト、デスギア脚の露出装備wでライトボウガンで行ったのですが、ヒプノックに蹴り殺されましたw

確かに攻撃のチャンスはあるのですが・・・
油断してるとヤられますねぇ。

なるほど、これがガンナーの世界か・・・と思いましたw
Commented by レイア大好き at 2008-05-09 00:23 x
自分は片手剣と弓の両刀(弓は刀じゃ無いね!)ですけどギザミの場合は片手で足回りを回避性能+でもつけてグルグル回りつつレイプしてますが相手の攻撃と云う点では個人的に飛竜種よりよっぽど怖い相手だと思います。

村などに居る住人や世界観的に怖いのはやはり飛竜の方なのでしょうか・・・・
Commented by champlus at 2008-05-09 14:30
>みれっちさん
いかに攻撃を避けるか。コレが遠距離武器の時の心得なんでしょうが、当たるモノは当たるワケですよ。それこそ豪快に吹っ飛ばされたり、業火に焼かれるなんてのは日常茶飯事です。トホホ。

どうせ一撃で死ぬのなら、ゴッツイ鎧で身を固めるよりも、肌の露出を高めて狩りに出る方が楽しいです。ヒプノックは怒った時の対処が少々難しいかもしれません。ただ、自分の場合は 【睡眠無効】 を発動させているので、睡眠ガスに当たっても何とも無いのが救いです。睡眠無効が発動していると、かなり楽になりますね。

ガンナーの目線と、近距離戦の目線が、あまりにも違うのでタマに近距離武器を使ってプレイすると、まるで別のゲームのような錯覚をします。一粒で2度美味しいですね。
Commented by champlus at 2008-05-09 14:38
>レイア大好きさん
片手剣。自分が使うには禁断の武器です。どうしても何度も斬りつけてしまうので、せっかく寝たキリンは起こすし、イャンクックの尻尾には吹っ飛ばされるし、グラビモスのガスには焼かれるしで、散々な目に遭っています。2~3回斬ったら一度我に返って敵の様子を見るくらいの余裕が無いと、エライことになってしまう武器ですね。

リオレウスが街で暴れてたら大変なカンジがしますが、カニが暴れてたら、コントのようなカンジがします。討伐したらカニ料理。カニ鍋も良いですね~
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-08 12:24 | MHP2 & G (234) | Comments(6)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus