寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ この国はドコへ向かうのか

中国からの更新にエキサイトブログが適していないと言うのは、2ヶ月ほど前から判っていたコトですが、昨日は画像のアップロードに問題が有り、ブログの更新が出来ませんでした。何度試してもダメなんですよね、、、串刺したりイロイロと試してみたんですが。

まぁ、相変わらずブログの閲覧は出来ません。エキサイトブログは中国語フォントをそのまま使えてしまうので、中国からの閲覧が出来ないように中国側から規制されているようです。中国政府にとって都合の悪いコトを中国語で書かれてしまうと面倒と言うコトなのでしょう。中国語だと人民の方々が読めてしまいますからね。

たぶん中国側に問い詰めたら、知らぬ存ぜぬで突き通すつもりだと思いますが、ある日突然に中国の各地で一斉にエキサイトブログのみが閲覧不可能になるのは、他の理由が思い付きません。実際に成都に住んでいる方や、上海に住んでいる方からも閲覧できなくなったと言う情報を頂きました。ブログ以外では、同時期に Youtube や Googleの画像検索も繋がらなくなりました。

コトの発端は、毒餃子事件でした。あの騒動以来、急にブログが見られなくなったのです。『日本側で毒物の混入が認められた』 くらいの報道は何の根拠も証拠も無く一方的に報道してしまうような国です。それが嘘だと人民にバレては困るワケですよ。なので片っ端からネットの制限を掛けて、閲覧できなくすると言う行動に出たようです。実際、コチラの方々は日本に原因が有るのに、中国のせいにしたと思っているみたいですよ。

日本各地の餃子から同じ毒物が検出されたにも関わらず 『日本側のスーパーに置かれた殺虫剤が原因だった』 と新聞に書かれていました。製造元は一ヶ所。中国側の工場です。それを輸入して販売した生協の店舗各店で同じ殺虫剤が検出されたとでも言うのでしょうか?だとしたら餃子意外に影響が出なかったのは何故か? その辺りは全く考慮せずに日本側の原因と決め付けた報道が中国各地で成されています。

今はチベット問題も大きいですね。『なぜ中国ばかり悪く言うのか?』 と言うのが中国の方々が今抱いている疑問であり怒りの原因でも有ると思います。日本人である自分が客観的に見ると、『なぜ自分達だけ悪く言われてしまうのか』 と言うコトに関しては考えていないように感じます。中国の方々の、この思考経路からは、自分の非や責は認めず、悪いコトは全て他人の所為という国民性を垣間見るコトが出来ます。

『政治とスポーツは分けて考えるべき』 のような発言も滑稽です。政治的な理由で他国がオリンピックをボイコットするコトは許さないと言いたいのでしょうが、政治的な理由で数々のオリンピックをボイコットしてきた中国から、この発言が出たのには驚きです。東京オリンピックの時なんて、わざわざ開会式に合わせて核実験を行ったのを忘れたとでも?

そう問い詰めたら、おそらくこう言い返すでしょうね。『それは昔のコト。もう終わった話だ』 と(笑

中国政府にとって都合の悪いコトは隠蔽。他国の失敗については徹底的に批難と糾弾。正しい歴史として教え込まれた彼等にとって都合の良い 『歴史』 は今後も今までと同じように創造されていくんでしょうね、、、。

自分は中学の3年間。在日韓国人の先生に歴史を教わりました。そういう点では日本贔屓は、していないと思います。その先生に教わった歴史も含め、史書や翻訳された海外の歴史の本なども読み、自分で矛盾点や正当性を勉強しました。自らが勉強して歴史を学べるコトは幸せだと思います。しかし隣国(あえて隣国と書きます)では、その自由すら国によって奪われているように思えて成らないのです。

他国の教育方針に口を出すつもりはありませんが、隣国の方々は他国である日本の教科書にまで口出ししてくる始末。オマエの国の歴史は嘘だらけだと言い放てるだけの厚かましさが、今の日本にも少しで良いから欲しいもんですね。

長文になりました。あくまでもこのブログは 【ゲーム】 のカテゴリがメインですので、今回は この辺りで、、、。
[PR]
Commented by レイア大好き at 2008-05-12 20:01 x
良くテレビなどで珍しい病気にかかった人の経緯などを見かけたりしますがその中に中国人が多いような気がしますね後変種体とか
きっと土地が広いからと云う理由では無いと思います。

自分の親父も中国に長期出張に行きましたが帰ってきてからすぐに顔面麻痺が発症しました(もう治ったんですけどね)関係有るのだろうか・・・
食料だけは持参しろっていうのも冗談と取れないかもしれませんね・・・・

女性は黒系(もしくは青、紫系)のコスチュームが似合う
キリンXが多少は改善されてますよ~
Commented by 中村 at 2008-05-13 04:33 x
お久しぶりです、先生。
中国にも問題は多いけっちょ、最近は日本の悪い部分も目立つね。
日本の政治家も国民も、危機感が希薄な気がしてならない。
事ある毎にデモをする国民性じゃないけっちょ、もう少し日本人も行動を
するべき時期に来ているのかも知れない....。
そもそも、妥協と先送りを繰り返した末が、今の日本の姿だからねぇ。

ところで、地震の影響は大丈夫かい?
震源の四川省って、「中華一番!」のマオの故郷だったかな....。
最近は、こちらも地震が多くて不安だよ。
先生、健康に気を付けて、狩りと仕事に励んでおくれ。
Commented by champlus at 2008-05-13 13:26
>レイア大好きさん
土地が広いのも有るし、人口が多いと言うのも要因の一つでしょうね。中国の人口は簡単に考えて日本の10倍。日本なら100の症例も中国では1000になってしまいます。後は医療の遅れや貧困層の多さなども原因に入ると思いますよ。先天的なモノは別として、早期治療なら治る病気でも、治療費が払えない為に医者に行かない人も数多いようですし。そう言えば、中国では農民の方々は保険に加入出来ないと聞きました。地域によって違いは有るかもしれませんが、病気にかかってしまったら全額個人負担になってしまうんですよね、、、厳しいなぁ、、、。

食材だと、、、塩は持ち込んだ方が良いかもしれませんよ。

キリンXに期待【大】
Commented by champlus at 2008-05-13 13:45
>中村さん
事勿れ主義、嫌なコトは先送り、決断力の欠如、保身、そんな政治家たちが多いのかもしれませんね。それは日本に限った話では無いかもしれませんが、他の国がそうだから日本もソレで良いと言う話にはなりません。
国民に関しては、他人と接点を持つコトが面倒と考える人が増えてきたような気がします。悪く言えば自己中心的。良く言えば平和主義(笑

昨日の、コチラにいる日本人 (自分も含めて三国志馬鹿) の会話です。

『なんか、中国で地震が有ったみたい』 (ニュースサイト閲覧中)
 『ぬ?ドコで?』
『四川省だそうだ』
 『四川って言うと、、、劉障の辺りだね』
『そそ。48国付近』 (注:ゲームの初代三国志では成都の国番号が48)

まさか、こんなに大きい地震だったとは知らなかった頃の会話です。日本と違って一度地震が起こると被害が甚大です。自分が住んでいる辺り (国番号29付近) は平和なんですが、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-12 11:42 | 中国 (32) New | Comments(4)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus