寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 日本の便利店(コンビニ)にて

自分は今中華人民共和国に住んでいるので、日本の今の詳しい状況は判りません。インターネットやTVなどで断片的な情報を得たり、それこそ一枚の写真から今の日本を察しているような状態です。そのコトを踏まえた上で今回のブログを読んで頂けると助かります。

よく中国関連のサイトを見たり、掲示板なんかも回って見ているのですが、そう言うトコロを見ていると、普段から日本に対して中国の方々が良くないイメージを持っていると言うコトがヒシヒシと伝わってきます。日本の大手掲示板 (2chとか) と同様で、他国を誹謗するコトが大多数。特に日本がヤリ玉に上がるコトは多いです。

餃子の時もそうでした。つい先日の聖火リレーもそうでした。しかし四川で起きた大地震。それに対して日本の救助隊が派遣された辺りから様子は一変しました。それでもまだ 『偽善者日本人にだまされるな』 だとか 『戦争中はたくさん殺したくせに』 などと言う書き込みもチラホラありましたけどね。まぁ、、そこは一貫した反日教育を受けてきているので仕方ない気もしますが、、、。

しかし今、日本全国のコンビニで行われていると言う募金活動に対しては、ほぼ全てと言って良いほどの掲示板が感謝の意を表す書き込みで溢れています。自分が中国系の掲示板を見ていて、これほど日本人に対して 『ありがとう』 と言う単語を見たのは今回が初めてです。

>日本で街頭募金を募っていたら、次々と募金してくれる人がいて泣きました。
>今までの日本に対するイメージが払拭されました。日本と日本人に感謝します。
>今の中国の痛みは地震の多い日本の人達にしか判ってもらえません。

なんてコトが書いて有ります。なんか読んでてコッチが泣きそうになりましたよ。日本に滞在している中国の人の書き込みも有り、現在の日本の様子を伝えてくれています。こういうのは一部だけ読まされても信じてもらえないと思うので、良かったら自分の目で確かめてみて下さい。
ココ から飛べます。

日本のニュースによれば、救助隊に続き医療チームも現地に向かったとか。他人が困っている時こそ無条件で力になりたいもんです。今の自分には何が出来るだろうか、、、。
[PR]
Commented by framys at 2008-05-22 09:15
 こういうことで良い評価を得ることは、大変良いことだと思います。ただ、残念なのは災害が起きての手助けでの評価向上という点だけでしょうか。
 普段からの国交や文化交流での評価向上が望めたらよかったんですけどね。とりあえず、これが良い影響波及の切欠となってくれることを祈ります。
Commented by champlus at 2008-05-22 11:22
一時的にとは言え、やはり好意的な感情を持ってもらえるのは嬉しいコトです。また何か問題が起こるか、時間が経てば元に戻ってしまうかもしれませんが、とりあえずは好しと言うコトで。
韓国とは何をやっても上手く行きそうにも有りませんが、、、ね(笑
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-05-21 10:40 | 中国 (25) New | Comments(2)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus