寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ オタクとマスコミ

先日8日。秋葉原で起こってしまった事件。中国にいても日本の情報をニュースサイトなどで見ているので、この事件を知った時には大きなショックを受けました。相変わらずマスコミなどでは何か大きい事件が起こると、別の何かと関連付ける傾向が有るようで、今回も容疑者がゲーム好き、アニメ好きと言う部分が大きく取り上げられていましたね。

飲酒運転が蔓延っても酒自体は叩かれないし、たまたま容疑者が野球好きだったとしても、それは別の話として扱われます。しかし、容疑者に今回のような趣味趣向が有った場合には話は別です。一種の情報操作にも似た形で、マスコミは 『待ってました』 と言わんばかりにソコを叩きます。仮に容疑者の趣味が茶道だった場合、それはマスコミが 『欲しい情報』 とは違う為、特にその部分を大きく扱うコトは無かったでしょう。コメンテーターの人達も、それでは定番のトークに話が持っていけませんからね。

個人的には一般的に言われる 【オタク】 と呼ばれている方々には然程悪い印象は有りません。特定の分野に非常に深い知識や見解を持つ人達のコトを総じて、オタクと呼ぶのだと思っています。むしろ自分が、そう呼ばれた時には恥じるよりも誇りに思えるほどです。オタクと呼ばれる方々と話をしていると、その見識の広さに時間を忘れて話こんでしまうコトも多々有ります。

もちろん自らの価値観を押し付け、他人の話を全く聞かないような自己中心的なオタクも多いですが、それはオタクに限った話では有りません。他人の話が聞けない。自分が世界の中心と無意識に考えている人間は他にもたくさんいます。

この容疑者を擁護する気も、かばう気も有りませんが話の合う人物や、彼を受け入れられる人物がいたなら、今回のような惨事は防げたのではないかと考えています。人間は周囲の環境によって変わるモノだと思います。もし、もう少しだけでも、彼の話を聞ける人間が周囲にいたなら、、、。

7人の人生を一瞬で奪ったコトは、どんな理由をつけても弁明は出来ません。極刑は免れないでしょう。25年と言う若さで自らを捨てた行為は愚かと言うほか有りません。しかし他人の未来や夢を奪った代償としては極刑でも軽いくらいです。そして通り魔の 『誰でもよかった』 と言うこの言葉は遺族の人達にとって、どれほどの苦痛となるでしょうか。

マスコミは今後 『社会のせい』 とか、いつもの意味の判らない決まり文句を言い出すかもしれません。そして遺族を追い回したり、犠牲者のプライベートな部分にまで図々しく入り込んでくるでしょうね。マスコミと言うのは自分が子供だった頃に 『馬鹿みたいだな』 と感じた記憶を今も尚、抱き続けさせてくれます。真面目に馬鹿をやる人は好きですが、本当の馬鹿は嫌いです。

自分は大人になったと他人から言われるようになった時、TVを見なくなっていたコトに気付きました。今回の事件で日本のワイドショーを見て、そのコトを久しぶりに思い出しました。中国に来て5年。日本にいる時は気付きませんでしたが、TVなんてモノは、無くても生活に支障が出ないものですね。
[PR]
Commented by ado at 2008-06-10 19:28 x
うーん
悲しい出来事でしたね・・。

容疑者の卒業文集(だったかな?)がTVで放送されたときに
英語の文集だったんですが、その中に絵が描かれてまして
容疑者が好きなゲームの絵(剣士のような)だそうです。

その絵を見た親が「もう子供のころから、そういう(殺人)願望があったんだね」といってました・・・。

その絵が剣を持っているだけでそういう(オタクに)偏見を持っている親がすこし嫌になりました orz
Commented by レイア大好き at 2008-06-11 01:25 x
父親がこのニュースとかを見て「お前もゲームやアニメの見過ぎであんなふうにならないように勉強でも少しはしろ」と云ったのですが(実際自分自身勉強をしてないので勉強をしろと云いたかったのでしょうが)それに対して母親が「それはオタクなどに対しての偏見だ」と怒ってました。

僕自身(また母親もですが)アニメなどが好きであのように情報を流されるのはとても不愉快です。
自分や母親などが思うところ確かに影響は有るのかもしれませんがそれが全てでは無いと思うのです。実際殺人をしてる人はアニメを見てる人もいれば見てない人もいる訳ですから。(と言っても決して行っては行けませんが)
一個人の意見としての思いなのでそれが絶対だとは全然思ってませんが一個人として皆が同じように出来る事は被害者のご冥福を祈ることぐらいしょうか・・・・。
Commented by みれっち at 2008-06-11 03:46 x
自分もゲームやアニメも好きですが、そういうのをオタクといって卑下する観点の輩が居た場合、隠さずにむしろ、キサマに物語の真意や趣向を知らずになにが解ると説教しますw

ガンダムでしたらモビルスーツかっこいいなのではなく、戦争における双方の立場、悲惨さ、愚かさを訴えてるわけで、そういうのも知らずにバカにするのは何とも愚かしい行為です。

マスコミや一般人?といわれるオタクに免疫のない人達は、何だか解らない世界観に嫌悪感を感じているんじゃないかと思います。

世間に認知されず、何処か可笑しい趣味はワイドショーの良い標的です。
自分は意志をしっかり持っているつもりなので、周りにガンダムやゲームオタクとの認識をされてますが何も言われませんでした。

アニメにも色々勉強や教訓になるものが沢山あるわけで、自分は落ち込んだ時やつらい時、「勇者王ガオガイガー」に救われた事がありましたw

Commented by みれっち at 2008-06-11 03:47 x
(すみません、続きです)
あの事件は趣味趣向というより、周りから勝手に孤立して差し伸べた手を振り払い、聞く耳を持たずに自滅した結果。
何の同情もありません。

むしろ、何の罪もない被害者の方々の未来を踏みにじった犯人に対してやりきれない想いです。


ただ、最近思うのですが、人の意見をうるさがり、すぐにキレる輩が増えたな、と身近に感じます。
こういう事件の予備軍が沢山居そうで少し怖いですね。
Commented by framys at 2008-06-11 17:41
 起こったことは、大変ショッキングですし、やったことは許されません。正直、容疑者を許せないところはあります。
 しかし、このオタク叩きは何とかして欲しいもんです。世の中には、暴力団やその予備軍となる人たちが山ほどいます。もちろん、「報道」こそされないにしろ被害者は確実に毎日存在するのです。それでも、まったく取り上げられない。以前、オタクと呼ばれている知人から相談を受けたのですが何故、世の中から煙たがられるのかときかれたことがありました。私は、「分からない物に対する恐怖心」だと答えました。もっと世の中に理解されるように世の中があわせるべきところもあると思います。
 とりあえず、今のマスゴミのオタク叩きは異常としかいいようがありません。被害者の遺族を報道するより、もっと報道する事があるでしょうに
Commented by champlus at 2008-06-12 22:07
今回の事件。皆さんの書き込みを見てイロイロと考えさせられるコトが有りました。
容疑者は 「サカキバラ」 や 「ネオ麦茶」 と同年代だとか。その世代はキレ易い。
とか言われているようですが、相変わらずワイドショーはイイカゲンな情報を
流しているようですね。凶悪事件を起こしたのが、たまたま3件とも同じ世代
だったと言うだけで、そう言うコトを言えるのは、随分と視野の狭い分析だと
思います。まぁ、、分析と言うのもオカシイほどですが、、、。

そう言えば自分も、宮崎事件の時に親から皆さんと同じようなコトを言われて、
不愉快になったコトが有ります。目標を持って絵の勉強をしていただけに、
一番信用してくれているだろうと思っていた親から、そういうコトを言われたのは
ショックでしたね。みれっちさんの言うように、何だか判らないモノに対する
不安でしょう。それだけ親子関係が希薄だったのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-06-10 17:59 | 寝言 (98) New | Comments(6)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus