人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ 不得手

昨日から Yahoo!JAPAN に繋がるようになりました。今回は4日間だけでしたね。流石に Yahoo は大手なので、中国の接続規制も長くは続けられなかったようです。日本のニュースサイトでも取り上げられていたし、このまま規制を長引かせれば、中国にとってのリスクが高くなると言うコトに気付いたのでしょう(笑
■ 不得手_d0120933_13472418.jpg
さて一昨日の続きです。MHにおいての嫌いなモンスターですが、一番は 【ショウグンギザミ】 です。意外に思われる人も多いと思いますが、あくまでも個人的に苦手と言うだけなんですけどね。ヤツが近づいて来た時に、脚の下を潜って反対側に抜けるのも攻略の1つとして理解しています。

今回のMHP2Gでは、ボウガンの使用率が一番高く、とにかく装填中の隙を突かれるコトが非常に多いです。他のモンスターでは気にしなくて済むコトも、コイツとやる時だけは何をやっても上手く行かず、自分の歯車が狂わされているカンジになるのです。

倒せないコトも無いし、3死したコトも有りません。ただコイツと対峙していると楽しくないんですよ。ストレスが溜まる一方で、ゲームをプレイしていてもイライラするばかり。亜種も同様で、やはり好きにはなれません。なんで両腕を広げて突っ込んでくるかな!シャカシャカ一気に間合いを詰めてきたりするし。フントニもう、、(TωT)
■ 不得手_d0120933_13474544.jpg
後は、今回から大嫌いになった 【キリン】 です。今までは動く的として 『流鏑馬じゃーい!』 とか言いながら楽しんでいたのですが、なんですか!あの新しく追加されたモーションは。何故ゆえ遠く離れたプレイヤーの頭上にサンダーブレイクしますかっ!

キリンが遠くにいる時こそ、コチラは態勢を整えるワケですよ。調合したり体力回復したり、近距離武器なら武器を研いだりもするでしょう。その束の間の休息に雷が脳天直撃。しかも結構なダメージを喰らうし、瀕死のダメージを負ってシビレているトコロにヤツが突っ込んでくるなんてコトも多々。

そんなワケで今回はキリンの討伐数が極端に少ないです。しかし防具だけは何がナンでも作らなくてはならない (笑) ので、その素材が揃うまでは頑張りました。久々のエロパワー全開です(欲 やはり脚防具だけは作らないワケには行きませんから。
■ 不得手_d0120933_13521153.jpg
他にも苦手とするモンスターは多いですが、特に この2種が苦手です。一度タイミングを狂わされると持ち直すのに時間が掛かってしまいます。その間に一気に畳み掛けられて死んでしまう場合も有りますしね、、、。

あぁ、、今朝も火竜の天鱗が出なかった、、、一体どれだけの銀リオレウスを狩れば目的は達成されるのやら。あと3つ必要なんですよね。ココのトコロ紅玉やら大竜玉ばかり出るワナ。物欲センサーはビンビンみたいです。
Commented by MS at 2008-06-18 20:27 x
お久しぶりです。私もぎざみのあん畜生が一番嫌いですね。いやに攻撃範囲が広いし、怒ると無駄に早いし。キリンはもういたるところであられもない装備に加工されてるんで怒ってるんでしょうww
Commented by ado at 2008-06-19 07:46 x
苦手なモンスター・・・。

雷光虫ですかねw
特にヤマツカミが出す、彼らは爆発するので 当たり判定が広くてw

大型モンスターは好きですが、その上の大型タイプの黒龍などが苦手ですね^^;
紅龍の隕石が避けれませんーw
Commented by みれっち at 2008-06-19 13:41 x
キリン、好きな人はそう居ないんじゃないでしょうか(笑)。
一応、毒双剣装備と爆弾ネコで狩れるようになりましたが、時間かかるし、突進と電撃を見切りながら首を狙うのはキツいですね。

個人的にはババコンガが生理的に何か嫌いです。
オナラ、糞投げ、糞ブレス。
亜種は見た目も汚いので最悪ですわ(>_<)
Commented by framys at 2008-06-19 17:09
苦手なモンスターは、ティガレックス、キリン、ナルガクルガ、将軍ギザミでしょうか。あと、亜種とよばれる殆どのモンスター。
なぜか、ラージャンやドドブラは戦いやすくなってしまいました・・。やりすぎたからかな・・。
Commented by champlus at 2008-06-19 17:13
>MSさん
『憎いあん畜生は、どうしてあそこまでの殺傷能力を備えなくてはならなかった
のでしょうか。自然の進化の過程で、あのカニを、あそこまで進化させたのは何が
原因だったのでしょう?水を吐いたり天井に貼り付いたり、何か余程の天敵でも
いたのでしょうか? えぇ!どうなんだいカプコンさんよ!!!』
って言いたくなるほど嫌いです。テヘ♪

キリンには、むしろ感謝しています。そういう意味(?)ではティガレックスやヒプノック
にも感謝。でもあの脳天直撃なサンダーブレイクだけは、どうしても好きになれない
のです。素材は有意義に使わせてもらっているので、安心して天に召されて下さい。
あられもない防具を見る度に、思い出してココロの中で手を合わせますので、、、(笑
Commented by champlus at 2008-06-19 17:20
>adoさん
コレまたサンダーブレイクの話になってしまいますが、祖龍の雷は広範囲にランダムっぽく
落ちてくるので避けづらいですが、ミラボレアスの隕石は墜ちるパターンがある程度決まって
いるので、それさえ憶えれば、かなり楽に避けられるようになると思いますよ。まぁMHP2G
では、まだ戦ったコトが無いので、もしかすると攻撃方法が変更されているかもしれませんが。

ヤマツカミの大雷光虫は自分も苦手なので、放出したら一度自キャラを階下に落として、
もう一度戻ってくるようにしています。今はその時間を調合や体力回復の時間などにして
いるので、むしろ 『早く吐け!』 とか叫びながら待っているコトもシバシバ(笑 ソロの時は、
あんなのを相手にしていたら無駄に隙が生じてしまいますしね、、、。
Commented by champlus at 2008-06-19 17:28
>みれっちさん
と言うコトは、キリンの存在意義は 【女性キャラの素肌をアラレもなく晒す防具を作る素材】
としてのみだと言うコトですね(極論 もちろんティガッレックスやヒプノックも同様です(笑

ババコンガは、あそこまで下品だと逆に好感が持てます。あのオナラも見ているコチラが
『ほんとにガスだけか?大丈夫?別のモノも出てない?』 と心配したくなるほどです(笑
まぁ、、ソレ自体は放り投げてくるので、結局出すモノは出しているワケですが、、、(汚
でも汚いババコンガの素材で作った防具は、女性キャラの場合、デザインが良いので、
つい作ってしまいました。匂いとか大丈夫なんだろうか、、、。
Commented by champlus at 2008-06-19 17:39
>framysさん
だいたい嫌いなモンスターはナルガ以外自分と同じですね。亜種は原種に比べて、より攻撃的に
進化しているので、逆に亜種の方が戦い易いと言うのは稀だと思います。自分はナルガクルガ
を初めて見た時は、ティガレックスの亜種だと思っていましたけどね(笑

ラージャンは、最初からスーパーサイヤ人になっているバージョンと、どうも相性が悪いようで、
なかなか勝てません。普通のラージャンなら何匹か狩ってるのですが、然程苦労した憶えも
無かったです。ドドブランゴは狩りやすいですが、それはザコのブランゴが出ていなければ。
という条件の下での話。ドドブラとブランゴが一緒に出ている場合は、どうしても苦戦は必至。
弓やボウガンだと、とにかくザコを狩るのが非常に難しいんですよ。散弾でも撃てれば多少は
楽かもしれませんが、そうだとしても結局、弓で挑む場合は同じですし。ザコさえいなければ、
弓やボウガンは強いと思うんですけどね。銀リオレウスとのガチ勝負は鼻歌交じりですし♪

framysさんの言うように、やはり馴れの影響は大きいでしょうね。
Commented by ado at 2008-06-19 19:56 x
紅龍の攻撃パターン追加されてましたね^^;
隕石がランダムに落ちてきて安全地帯だった紅龍のそばもガンガン落ちてきますw

逆に祖龍の雷は避けやすいですねw
ステージの真ん中らへんに安全地帯があるので^^

雷光虫、下に落下して戻ってくれば消えますが・・・。
面倒くさいですwww
Commented by champlus at 2008-06-19 22:09
>adoさん
そうですか。追加されてましたか。それだと厳しいですね。この後、自分はどうしようかな。

祖龍は以前にも安全地帯のようなモノが有ったと聞きましたが、自分は闇雲に走ったり、
調合とかしていたので、よく感電死したもんです(笑

その面倒くささを逆手にとって、態勢を立て直すんですよ。じゃないと邪魔で邪魔で!
Commented by ado at 2008-06-22 02:18 x
なんとか、G級の紅龍を逃がすまでに至りました^^
ランダム(っぽい)メテオは、モドリ玉でベースキャンプ(?)に5秒ほど待ってから、中に入るとメテオが収まっているので
それが来るたびに戻ってましたw

ああ、恐ろしい^^;

私、ヤマツカミさんはランスで狩ってるんです。なので雷光虫を口から出してる時も、突進中!なんですw
落ちようと思うころには、新たな攻撃モーションが来ててガードで精一杯な状態ですw
攻撃頻度を下げたほうが死なずにすむのかな・・・?^^;
Commented by champlus at 2008-06-22 12:38
とにかく一撃で死んでしまう攻撃は、なんとしても避けなくてはならないのですが、
ガンナーの場合は普段から常に一撃死の恐怖と戦っている為、特にミラバルカン
だから緊張すると言ったコトは有りませんが、やはり恐いモノは恐いワケで(笑

ヤマツカミにガンランスで挑んだコトが有りいますが、討伐時間ギリギリになってしまい
ました。攻撃が当てづらいと言うか届かないと言うか、特にガードが必要な攻撃は無い
ので太刀や大剣の方が楽だったかもしれません。下手にガードする癖が付くと、
例の吸い込みに対応しきれないコトも有ったので。ガードしたまま吸われましたし(笑
Commented by ado at 2008-06-23 19:23 x
ガード性能+2かな?それか、ガード強化があれば吸い込みは大丈夫でした^^
ですが、防御力は500以下なのでヒレの攻撃を食らうと3分の1ほど減ってしまって結構あせります^^;
Commented by champlus at 2008-06-25 12:46
あの吸い込みってガード出来たんですか!知りませんでした、、、。
相方が吸われた時は、すぐ粉塵で回復していましたが、ガードしていて
防げるのなら、もうちょっと戦い方を変えた方がよかったかもしれません。
どうせガード出来ないし。と思い込んでいたので、毎回武器をしまって
ダッシュで逃げていました。逃げ切れない時は仲間の粉塵頼み。
次回、ガンランスでガードを試してみたいと思います。あ、、でも、、
ガード強化だとしたら、発動させられる防具を持ってないなぁ、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-06-18 14:00 | MHP2 & G (227) | Comments(14)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus