人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champlus 寝言発信基地

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ Remotejoy を入れてみた。

ちょいと変わったコトがしてみたくなったのでPCでMHP2Gをプレイしてみました。とは言ってもエミュレーターとかでは無く、ただたんにPSPの画像をPCに転送して表示させただけです。やはり同じゲームでも大画面でプレイすると印象が変わります。下の画像はオリジナルサイズですが、フルスクリーンにしてプレイするコトも出来ます。いや、むしろフルスクリーンで。
■ Remotejoy を入れてみた。_d0120933_15375683.jpg
今回使用させてもらったのは 【Remotejoy】 と言うアプリです。コレをPCにインストールして、USB経由でPSPを繋ぐと、PCのモニターにPSPのゲームが表示出来ると言うスグレ物です。自分の動作環境は、皆さんが推奨する環境とは全く異なっています。まさに異端児。

PCのOSはVista。この時点で、かなりドキドキします。そしてPSPのカスタムファームウェアは旧式の3.30OE-A (FW3.30でMHP2Gをプレイしているコト自体が異常です) しかもPSPが旧式の1000番台。如何でしょう?この無茶っぷり(笑 しかしこんな環境でも動作してしまうのが、
Remotejoyの良いトコロ。

音はPSPからのみで、PCからは出力出来ないみたいですが、それでも十分。どうしてもPCで音声を聞きたければ、マイク端子にPSPからの音源を入力したら聞こえ、、、るのかな?ソコまでは試していないので判りませんが、まぁ、本来の目的は 『PCのモニターにPSPを』 ってコトだったので好しとしましょう。

それにしても便利なソフトだ、、、。

必要なソフトは、とりあえず2種。
Remotejoy SDL 2007
PSPHost v2.0 PC Pack
下の 【PSPHost v2.0 PC Pack】 に関しては PSP Type B ドライバの入力を求められた場合に必要になります。インストールや使い方に関してはソフト名で、ググってみて下さい。
Commented by ado at 2008-07-01 16:40 x
私も、妹女医(違
remotejoy、使ってますよ^^;

まぁ、古いPCなんでFpsは平均、20を下回ります。
(20以下ってことはカクカクにしか描画できないってことなんですがw)

なんで、カハマルカなどのキャプチャソフトを使用するとFpsが16くらいに・・・orz

PCをグレードうpするまでニコニコに投稿は出来なさそうですw
Commented by レイア大好き at 2008-07-02 02:38 x
早速導入してみたもののかなり大変でした・・・・
というのもRemoteJoyにゲームの画像は表示されるのですが、ゲームの方がロード画面でフリーズしてしまう現象に・・・・・。

賢くないので原因は詳しく分かりませんがCWCを切れば正常にロードされる模様。普通の人には関係無いのでしょうがCWCを利用されてる方はどうなのでしょう・・・?同じ現象になって解決方法が分かる方がいれば教えて欲しいですorz
Commented by champlus at 2008-07-02 13:53
>adoさん
Σ(゜д゜;) !! その間違え方は面白すぎです。
妹なのに女医なのかぁ、、、メガネも欲しいなぁ、、、(脱線

え?PCの性能で表示速度が違うんですか?それは知りませんでした。初めてのゲームを
プレイする時なんかにも、説明書を全く読まずに始めるタイプなので、詳しいコトは知らずに
インストールしてしまいました。ってコトはPCの性能次第では、もうちょっと滑らかに画像が
表示されるのかもしれませんね。自分のPCでは、PSPよりも多少カクカク動く印象です。

ニコニコは動画に音が入らないと厳しいですね、、、何か他のソフトも試してみようかな?
Commented by champlus at 2008-07-02 15:08
>レイア大好きさん
CWCの併用は問題が有るみたいですね。自分はMHP2の時ですが、CWCを入れたまま
集会所でDLクエストを受注しようとすると、エラーが出ました。まぁ、一旦CWCを切ってから、
受注後に再び入れたら問題なく動作しましたけどね。なんだかやはりプログラムを走らせる
上で、問題が生じているのだと思います。まぁ、、無茶させてますし仕方が無いんですが(笑

フリーズの回避についても話題になっていたり、そう言った話題を扱っているブログやサイトが
有るみたいです。もし時間が有れば回ってみて下さい。
Commented by at 2008-07-02 23:05 x
テレビだけでなくパソコンでもプレイできるんですか~、すごいですね。
ところでブログを始めてみたんですけども、PSPの画面のキャプチャの仕方がわからないんでやり方を教えてもらえませんか?
まだ何もないですけど、よかったらたまに見てやって下さい。
Commented by at 2008-07-02 23:50 x
遅ればせながらリンク貼らせていただきました
Commented by champlus at 2008-07-04 17:30
画像のキャプチャは何種類か有るようなので、とりあえず1つ。
と思ったのですが、どうしてもURLをコメントに入れると、投稿出来ないんですよ。
たぶん自分が使っている串か何かのせいだとは思うのですが、、、。
そんなワケで 【ScreenVideo Capture Module】 ←コレでググって見て下さい。

それにしても、、、コメントの時だけURLを書き込むと弾かれるのは、どうにか
ならないもんでしょうか、、、とほほ。

リンクして頂きまして、ありがとうございます。って、、そっちですか(笑
そろそろ本店も更新しようと思っていたので丁度良かったです。ただ、
リンク自体は死んでいるモノばかりなので、このブログにコチラからも
リンクを貼らせて頂きたいと思います。時間を作って錦さんのブログにも
お邪魔してみますね。
Commented by at 2008-07-04 22:03 x
あの…教えていただいてアレなんですけど、どのページを読んでも「CFW???seplugins???」って感じで全然わかんないです…ごめんなさい…なんかPSPもダウングレード?をしてないし、まるでお話にならないみたいです。
リンク貼っていただけるとは、ありがとうございます。champlusさんのリンクはブログの方を貼ればいいんでしょうか?
Commented by champlus at 2008-07-05 15:50
そうなんですよ。カスタムしたファームウェアを入れていないと使えないモノなんです。
一旦PSPのファームウェア(FW)をダウングレードして、その後、カスタム(改造)した
ファームウェア(CFW)を入れないとダメなんです。錦さんのブログを拝見しましたが、
一度PSPを修理に出しているようなので、仮にCFWを入れていても、元に戻されて
しまっていると思います。以前はCFWを作っている人達も試行錯誤しながら作って
いたので、時間も掛かったし、故障するリスクも有りましたが、最近は多少改善されつつ
あるみたいです。詳しくは 【Emu on PSP】 さんに行ってみて下さい。かなり細かい部分まで
写真を使いながら説明してくれています。

リンクは好きなトコロを貼って頂いて構いません。本店でもブログでも大丈夫ですよ。
リンクして貰えるだけでも嬉しいので♪
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-07-01 15:47 | PSP (22) | Comments(9)

2003年から中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus