寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

■ キテレツ大百科

ネットサーフィンしていたら、いつのまにやら 【キテレツ大百科】 の紹介などをしているサイトに流れ着きました。キテレツと言えば原作は、自分が尊敬する 【藤子・F・不二雄】 先生の作品。単行本は3冊だけでしたが、その内容は素晴らしいものでした。また、アニメは8年間と言う長きに渡って続いた作品です。

自分は、この仕事を始めた当初、幸運にもアニメ版キテレツの制作に携わるコトが出来ました。短い間でしたが充実した仕事が出来たと記憶しています。聞くトコロによると、キテレツは藤子先生も毎週欠かさずOAを見ていたと言うコトなので、自分が描いた絵も先生が見て下さっていたかと思うと今になって緊張します(笑

8年間と言う長寿番組。数々の個性豊かなキャラクター達が登場しましたが、その中でも特に印象深かったのは 【花丸五月】 でした。この五月、人によっては 『キテレツの世界観に合わない』 などの意見も有るようですが、個人的には一番お気に入りのキャラクターでした。活発で言いたいコトは言うし、時にはブタゴリラとケンカをしたりなんてコトも、、、。

五月の登場するエピソ-ドは、彼女が話の中核になる場合が多く、そのどれもが印象に残るストーリーだったのも、五月を気に入っている理由の一つでも有ります。牛若丸に変装して弁慶(本物)と戦ったりしたコトも有りましたね、、、アレはヤリ過ぎだったかもしれませんが(笑
d0120933_1935940.jpg
このイラストですが、コロ助はDVD 【よりぬきキテレツ大百科】 7巻のジャケットを模写しました。五月に関しては、どうしても画像が見つからなかったので、記憶を頼りに描きました。なので、かなりイイカゲンです (ちょっと頭身が高いかもしれません) 色については更にイイカゲンになりました。なにしろ絵は描いていましたが、色を塗ったコトは無いので、、、。

そう言えばキテレツは最終回が印象的でした。それは話の内容よりも、最終回が放送された経緯です。普通に放送を見ていただけだと判らなかったかもしれませんが、実は放送終了の2年前に最終回は作られていたので、絵柄が微妙に違っているんですよ。逆に言うと、最終回を作ってから、更に2年間、放送が延長して新作を作り続けていたので、それは絵柄が変わってしまって当然ですよね。

また、幻の最終回と言われたエピソードも有りました。話数は覚えていませんが、途中まで作ったトコロで急遽ストップが掛かって、未完成で終わってしまったのです。お蔵入りとか言われていますが、蔵に入る前に制作が中止されてしまったので、完全に未完成状態でした。新キャラがいたから、見てみたかったんですけど、、、。

ドラえもんは今も続いていますが、キテレツも復活してくれませんかね、、、。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by champlus | 2008-09-19 19:49 | イラスト (47) | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus