寝言発信基地(復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 04日 ( 1 )


ほぼ10年間ブログを放置していたことで、投稿の仕方や画像のアップロードを忘れているという悲劇(笑
d0120933_10390465.jpg
あまりに忘れすぎていて、画像をアップロードするだけで四苦八苦(笑 

コレは今年帰国した時に、ダイバーシティーで撮影したものです。静岡バンダイホビーセンターの 1/144 (1/100だったかな?) 模型みたいですね。

さて一言で10年前と言っても何が有ったのか思い出せません。2008年だから北京オリンピックがあったことは思い出せますが、他は全く(^^; 正直、一昨日の夕飯が何だったかも思い出せないくらいなので、10年前のことなど、、。

ちょっと何があったのか知りたくなったので2008年の出来事をネットで調べてみました。

・1月  中国冷凍ギョーザ事件。 大河ドラマは「篤姫」
・2月  韓国の新大統領に李明博氏が就任。 せんとくん爆誕。
・3月  チベットで暴動。 台湾で馬英九氏が総統に。
・4月  暴動の影響で北京オリンピックの聖火リレーが大混乱。
・5月  12日に四川大地震。 フェイスブック日本語版開始。
・6月  秋葉原無差別殺傷事件。 宮崎勤死刑囚に刑執行。
・7月  iPhone3G日本で発売。 崖の上のポニョ公開。
・8月  北京オリンピック開幕。 山本昌が通算200勝を達成。
・9月  リーマン・ブラザーズが経営破綻。 福田首相辞任。
・10月 ロス疑惑の三浦氏がロス留置所で自殺。 緒形拳死去。
・11月 米大統領選でオバマ氏勝利。 ニンテンドーDSi 発売。
・12月 飯島愛さんが自宅で急死。 サザンが活動休止を発表。

こんな感じでしょうか。 かなり世界に影響を与えた出来事や事件が起きていますね。ここで取り上げなかった中にも大きな出来事が多々ありました。 何気なく書き出してみましたが、改めて考えさせられることが多かったです。 10年と言わず、毎年その年に何が有ったのかを再確認してみると面白い、、というと不謹慎かもしれませんが、有意義な時間を過ごせるかと思います。


さて、仕事に戻るとしますか(笑

[PR]
by champlus | 2018-11-04 11:21 | 寝言 (98) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus