人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 20日 ( 1 )

■車だらけ

中国では結婚するのに家と車の所持が必須条件なんてことを言われていますが、まぁ、実際そんな感じです。

特に男性側は求められる条件が厳しいので、話を聞いていると心底大変だな、、と思ったりします。男女比が変なのも特徴です。中国では結婚適齢期の中で男性が女性に比べて3000万人ほど多いので、どうしても男余りの状況になってしまうようです。

「良い家を持っている」「良い車を持っている」「良い仕事に就いている」という辺りが女性側の求める結婚条件になっていたりする上に、親御さんや親戚は結婚をまだかまだかと急かすワケで、未婚男性のプレッシャーたるや想像を絶するものがあると思います(^^;


さて、そんな中、見栄を張りメンツを重んじる中国の方々にとって、重要視されるのは自家用車。

横並びに3台揃ってポルシェのカイエンが信号待ちしている、、なんて面白い光景が見られるのは中国ならではだと思います。とにかく無理をしてでも高級車を買い「別に普通ですけど?」という感じを装うのが彼らのメンツであり見栄の張り方なのでしょう。

幸い、自分の嫁はそういう辺りに無頓着というか、あまり気にしない性格なので助かっています。 でも「他人は他人。自分は自分。自分の身の丈にあった生活をすることは恥じゃないよね」と言われた時は、もう少し仕事を頑張ろうと思いました(笑


中国社会で増え続ける車。とにかく道路という道路に違法駐車する車が凄まじい量で、酷い場合は片車線が違法駐車の車で全滅。もう片方も2車線中片側が埋まっていたりする場所もあり、渋滞が絶えません。

さすがに警察も黙ってはいないのですが、どうやら中国では車道と歩道で管理する管轄が違うようで、車道に停めていると違法駐車でキップを切られますが、歩道に乗り上げて停めている場合は、とくにお咎めが有りません。 結果、歩道に乗り上げて停める車が続出し、歩行者が車道を歩くという、おかしな光景をアチコチで見掛けるようになりました。


画像をご覧ください。
d0120933_09131622.jpg
自宅前の三差路。少し望遠で撮ったので画像粗めですが、走っている車は黄色で囲んだ1台のみです。あとは正直 違法駐車。

特に3番と4番は凄くないですか? でもこれが今の中国では普通に見掛ける光景なんですよね。 近くに駐車場がないわけではありませんが、金を払いたくないらしいのです。 1番と2番のように曲線部分に車を停めるのは中国において当たり前に見掛ける状態です。歩行者が急に出てくる(視界を遮るところに車が停まっているので仕方ないのですが)ので、事故が起こる原因となっていますが、この場所の違法駐車は一向に減りません。

「車には(必要だから)金を掛ける。でも駐車場代は(必要ではないから)払いたくない」

中国人の思考が垣間見える面白い現象だと思います。

ちなみに中国は右側走行なので、5番と6番は逆走したまま違法駐車という状態です。 1~4番も含めて、日本ではまず見られない光景ですよね。

by champlus | 2018-11-20 09:15 | 中国 (95) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus