人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2019年 04月 22日 ( 1 )

■ガンダムベース上海

前回までのあらすじ

無駄に大きい(失礼)上海の商業施設「正大広場」の案内掲示板に書かれていた「5F 高达(ガンダム)」の謎。 モンハンのイベントを終え、帰路につこうとエスカレーターに乗ったのだが、、そこで我々が目にしたものは!

d0120933_10342536.jpg
(まさかこの場所に在ったとは!!)

まぁ、5階にあったのは昨年8月にオープンした 「ガンダムベース上海」 なんですけどね(笑

そう言えば日本のニュースか何かで見た気が、、でも、それがココにあるとは思いもよらず。 行きはエレベーターで一旦7階まで上がって、そこからエスカレーターでモンハンのイベントが行われている6階に降りた(奇数階にしか止まらないエレベーターでした)ので5階のガンダムベースには気付きませんでした。


昨年は家族4人で日本に帰国して、お台場の 「ガンダムベース東京」 に行ったのですが、子供2人は大はしゃぎ。 約3時間にわたって施設内を行ったり来たりしていたので、ガンダムに一切興味のない嫁は疲れ果ててベンチに座り込んでいたのですが、おそらくその悪夢を思い出したのでしょうね。 嫁がベースのロゴを見るなり

「え!上海にもあるの? やだもうー」

と表情を曇らせるという、、、滅多にそういう嫌がり方をしない人なので、よほど嫌だったのでしょう(^^;

とか言ってるうちに子供2人はダッシュで店内に入ってしまい、もはやどこにいるのか判らない状況に(笑 嫁には「最低でも1時間は中にいるだろうから、他の店でも見てきたら?」と提案し、全荷物を自分が預かって子供たちの後を追いました。


店内は、これまた仲間(オタクの方々)がたくさん。 完成品のディスプレイ(全部で200体ぐらい飾られていたと思います)を見ていた子供たちを見つけた時には、その仲間の方々とガンダムトークに花を咲かせていました。 見ず知らずの30歳ぐらいのオッサングループ(3人)と12歳、6歳の我が子が興奮気味にガンプラのコアな話をしている姿は驚きを通り越して微笑ましい光景でした(笑

長男が「この赤いガンダムは、、」と指さしたとたん、食い気味にグループの一人が「それはシャア専用。アニメには登場しなかったけどね。こっちの赤いドムもシャア専用だよ」と解説を。 するともう一人が「シャアじゃなくてキャスバル専用だよ」と言い出し、先ほどの男性が「この子たちにキャスバルって言っても判らないだろう」と返す流れ見て、正直

「俺もトークに入りたい!」

と思ったのですが、なんかややこしいことになりそうなので、あまりガンダムを知らないフリをしてしまうという謎。どうしたんだ俺?(;・∀・)


当日は、たまたま長男がガンダムベース東京で買ったTシャツを着ていたので、店員さんに「その色は!日本で買ったの?」と訊かれ「そうです」と返事をすると「この店には上海限定の色違いがあるよ」と教えてくれました。そこで長男が「この店限定のプラモデルも有りますか?」と質問して、なんかイロイロ案内してもらっていました。

自分は後ろを付いて廻っていたのですが、ガンダムベース上海限定の「G3ガンダム」が気に入って、ちょっと欲しいな、、と思い値段を見てみたら「1680元(約29000円)」だったので見なかったことに(笑 他にもサザビーがかなり良い感じだったのですが、これまた1260元(約22000円)と高額だったので断念(^^;

d0120933_10343524.jpg
(サザビーのあまりのカッコ良さに10分ほど魂を縛られていました(笑)

結果、長男はベース限定の「ガンダムバルバトス」 次男もベース限定の「ガンダム」を購入しました。 どちらも89元(約1500円)で、日本のベースでも売られているものと同じです。 なんか全体的にラメみたいなものが入っていて色が鉄っぽいんですよね。 白い部分はパールホワイト(真珠色)みたいになっちゃって非常に残念なんですが、、。

感心したのは、商品自体は日本で売られているものをそのまま持って来ているので、中に日本語を訳した説明書が1冊入っていたことです。 確かに日本語の組み立て説明書だけだと意味が判らない部分が多々あるかと思います。

「ポリキャップ」
「2個作ります」
「×印は使用しないパーツです」
「シールは忘れずに貼ってください」
「△マークが付いた方が上になります」

なんてのは、中国の方々には何がなんだか(^^;

d0120933_10344552.jpg
(解説と金型)

店内に置かれている「ガンプラが出来るまで」という工程の展示を見たり、子供たちを追い掛けていたら嫁が戻って来たので店を出ました。 結果的に2時間ぐらいウロウロしていたから、モンハンのイベントも併せて脚が疲労でガタガタに。

その後は勢いでトイザらスに寄って更に脚をガタガタにして(笑)から 一旦休憩も兼ねて食事を済ませ、水上バスで外灘(バンド)側に渡り、南京路で買い物をして帰路に着きました。



いやぁ、、疲れたけど楽しかったです (・∀・)
by champlus | 2019-04-22 10:53 | 中国 (107) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus