人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 01日 ( 2 )

■2019年4月のできごと

記憶喚起の意味合いで2019年の4月にあったことをツラツラと。


1日  新元号「令和」を発表。「大化」から数えて248番目の元号に。
1日  朝ドラ100作目「なつぞら」放送開始。(モデルは女性アニメーターの奥山玲子さん?)
4日  カルロス・ゴーン被告を4度目の逮捕。容疑は会社法違反(特別背任)
4日  米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズが、第5世代(5G)に対応したスマートフォン向け
    サービスを開始。5G通信の商用化は世界初(韓国の自称世界初は時差で優位になっただけの話)
5日  米アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏夫妻の離婚において、妻のマッケンジー氏に約360億ドル
    (約4兆円)相当の株式を譲渡。財産分与としては史上最大額。
5日  JAXAは 探査機『はやぶさ2』が世界初となる小惑星リュウグウにクレーターを作る衝突実験に
    成功したと発表。リュウグウの表面物質を採取する作業に続く快挙。
6日  代々木アニメーション学院が2020年度4月より エンタメ学部の1学科として「YouTuber科」を
    含む13学科を新設すると発表。 (1年だけ通った我が母校の迷走ぶりよ(笑)
9日  2024年から1万円、5千円、千円の紙幣を全面的に刷新すると発表。紙幣の刷新は20年ぶり。
10日 日米欧などの国際研究チームが、世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功。

13日 時事通信が行った「10連休に関する世論調査」の結果 4割が「うれしくない」と回答。理由で
    最も多かったのは、「仕事をしていないので関係ない」だった。 (ちょっと面白い(笑)
16日 ノートルダム寺院で大規模な火災が発生。火災により同寺院のシンボルでもある尖塔が崩壊。
17日 モンキー・パンチさんが4月11日、肺炎のため亡くなっていたと公式サイトが発表。享年83歳。
19日 小池一夫さんが肺炎により4月17日に亡くなっていたことを公式ツイッターで発表。享年82歳。
19日 池袋で乗用車が暴走し10人が巻き込まれる事故が発生。母子2人が死亡し8人が負傷した。車を
    運転していた87歳の男性が逮捕されないことや「さん」付け報道などに批判が巻き起こった。
20日 公開中の『名探偵コナン紺青の拳』について、ネタバレするツイート・リツイート行為が続出。

22日 シンガーソングライターの岡村孝子さんが、自身の公式サイトで急性白血病であることを公表。
24日 陸上女子長距離指導者として数多くの名選手を育成した小出義雄氏が肺炎で亡くなった。80歳。
26日 勝海麻衣氏が、自身のツイッターで他人の作品を無断使用したことを認め謝罪。
29日 2019年4月29日は平成最後の「昭和の日」大阪市のJR大正駅で「明治」の「R-1」を令和元年
    にちなんで飲む写真などの写真がTwitterに投稿する人が続出。


最後の「平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1を飲む」というのは中国でも報じられていて「日本人はヒマか!」とツッコミが入っていました(笑

by champlus | 2019-05-01 12:20 | 寝言 (214) New | Comments(0)

■令和元年

さて、今日から令和。 元号が「おめでたい」状態で変わるのは珍しいことだと思うので、素直に「おめでとう」と言って良いと思います。 ということで、改めまして

「おめでとうございます」

(=゚ω゚)ノ パンパカパーン


海外に出ていると「元号」については関心が薄れてしまうのですが、令和元年ということで暫くは憶えていられそうな気がします。 正直、平成が何年で終わったのかイマイチ良く判っていません(^^;

パスポート更新(切替発給)の時も、免許更新の時も、住民票などの交付でも、申請書類には「平成」という記入欄があってオロオロしたりしていました。

上海の領事館に行った時も、日本人が書類を書きながら「ん?、、んん?」と挙動不審になっている時は、だいたい「今が平成何年だか判らない」場合です。 自分が申請書類を作成している時に先に横で書いていた男性から「今年は平成何年ですか?」と訊かれたことも有りました。 領事館が近所のビルに引っ越した辺りから、書類を書く台に置かれているカレンダーに「平成」という項目が追加されて、本気で助かりましたし(笑


さて、そんな海外在住のボケ話は置いといて、、、。


特に日本の情報を入れないまま、ボヤ~っと思った疑問が2つ有りました。

ひとつは「存命のまま退位した場合、天皇陛下の呼び名はどうなるのだろう?」ということです。 亡くなられた場合は頭に元号が付きますよね。「昭和天皇」や「明治天皇」のように。 でも、、御存命の場合は? と思い調べてみました。 今回のような場合は「上皇(陛下)」と呼ぶことになるそうで。 そういえば中国でも同じ呼び名が有りましたね。

もう1つは「英語表記の場合、REIWAなのかLEIWAなのか」という疑問。 こちらも自分の頭の中で考えただけでは結論が出ないので調べました。 結果は「REIWA」でした。 令和の発表直後「RなのかLなのか。もしRだったら安倍の仕業」という面白コメントも見掛けました。もはやLの方々の難癖は何でも有りのようです(笑

d0120933_10275391.jpg
(結果は「R」でした)

日本に住んでいる方々には全て当たり前のことだと思うのですが、国外に出ていると、日本の情報は自発的に調べなければ何も判らないというのが少々厄介ですね(^^; 


今年は令和元年。 とりあえず令和3年ぐらいまでは憶えていられそうな気がします (´・ω・`)

by champlus | 2019-05-01 10:40 | 寝言 (214) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus