人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 02日 ( 1 )

■アプデアプデ

昨日から中国も連休(1日~4日)に入ったので、子供たちが家に、、と思ったら2人とも朝から塾へ。 日本はGW中でこちらに来る仕事も少なめだったから、明るいうちから子供たちと一緒にゲームでもしようと思ってたんですけどね(^^;


とりあえず急ぎの仕事もなかったので、のんびり昼に出社して、そこそこ仕事をして夕方に帰宅。 でも家には誰もおらず、時間的に考えて嫁と次男が長男を迎えに行っているのだろう、、と。 おそらく18時頃には帰ってくるはずだから、そしたら外食にでも、、と考えて大人しく待っていました(笑

で、3人揃って19時過ぎに帰って来たと思ったら「ピザハットで夕食を済ませて来た」と(TT 「こんなに早く帰ってくるとは思ってなかった」と言われたのだけど、バスが運行している時間帯(23時まで)に帰ってくることなんか滅多にないので、言われてみればそうか、、、と。

腹も減ったのでインスタントラーメンを食べて「さぁ、いざPS4でもやりますか!」と思ったら、PS4が動かない。 動かないというよりは正確に言うと「プレイステーションネットワークにサインイン出来ない=DLで購入したゲームが起動出来ない」という状況に。

しかもディスク版のゲームも、幾つかはアップデートがあったらしく「先にシステムソフトウェアのアップデートをしてください」というエラーが出てゲームの起動も出来ず。 でも、PSネットワークにサインイン出来ないと、Sソフトウェアのアップデートも出来ないわけですよ。

そんなわけで「ドアを開けたいのだけど、肝心なドアの鍵は部屋の中」という状況に近い感じになってしまいました。 ホテルならフロントへ、車ならJAFを呼ぶレベルです(TT 


さて、どうしたものかとエラー番号「CE-30002-5」を頼りにネットで調べてみたところ、アプリケーションが一部破損していたようで、通常のアップデートが出来ないため、ひとまずPS4のセーフモードからSソフトウェアのアップデートをすることになりました。

指示通りにイロイロ試してみた結果、無事Sソフトウェアのアップデートも出来て、PSネットワークに入ることが出来るようになり、DLソフトも動き、ディスクで購入したゲームのアップデートも出来ました。

d0120933_11010669.jpg

「これでやっとゲームが出来る!」

と思ったら、既に22時を過ぎていたので次男は就寝。長男も寝る準備に入っていました(TT


ということで「今日こそゲームを!」と思ったら長男は今日も塾だそうで、、、。



しくしく(TT

by champlus | 2019-05-02 11:13 | 寝言 (214) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus