人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

2019年 06月 01日 ( 1 )

■中国の「こどもの日」

今日は6月1日。中国では「儿童节(こどもの日)」になります。
今年は土曜日なので元々学校は休みなのですが、14歳以下の子供は平日でも休日になる決まりです。

あっちこっちで子供向けのイベントがあったり、一部遊園地などの有料施設でも入場料が無料だったり割引きされたりします。 その影響で嫁と次男は、同級生(とママさん)たちと一緒に朝から遠方の遊園地に出掛けてしまいました。

ちなみに長男は試験が近いので、今日も朝8時から夜7時まで特別メニューの塾通いです(^^;

そんなわけで今日は自宅に一人ぼっち。 自宅前の幼稚園や近所の公園では何かイベントの準備が始まっています。おそらく賑やかな一日になるでしょう(笑  自分は久々に独身だった頃を思い出して、ぐったりするとしましょうか(TT


さて、少し話は変わりますが、毎年6月1日頃は子供向けの新作映画が公開されたりします。 自分が見た今年の新作映画公開スケジュールに載っていたのは4本でした。なかなかの大作揃いです。

哆啦A梦「大雄的月球探险记」(ドラえもん「のび太の月面探査記」)
d0120933_09403994.jpeg
(中国語版は「探検記」)

日本では3月1日公開でしたね。一部の劇場では今も公開中ということでロングラン。自分はまだ見ていないのですが、まだ暫く帰国出来ないので このまま中国版を見ることになりそうです(TT


他の3本は

■巧虎「大飞船历险记」(しまじろう「おおきな飛行船の冒険記」)
しまじろうは日本でお馴染みかと思いますが、この作品は中国で作られたもので全編CGになります。

■托马斯大电影之世界探险记(きかんしゃトーマスの世界冒険記)
言わずと知れた世界的知名度を誇るトーマス。フライング気味に5月31日からの公開でした(笑

■潜艇总动员「外星宝贝计划」(愉快な潜水艦「小さな宇宙人計画」)
唯一、中国のオリジナル作品。タイトルが訳しずらい、、、。



なんだか「冒険」がキーワードな感じの全4作品でした(笑


とりあえず、ドラえもんだけは見に行こうかな。

by champlus | 2019-06-01 09:46 | 中国 (94) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus