人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:寝言 (277) New( 277 )

■近況のようなもの

最近のこと。


■自宅作業
中国に戻ってから本格的に自宅で作業をしているので、とにかく家から出なくなりました。 たまに会社には顔を出すのですが、ここ3週間で2回しか出社していません(笑 そんなわけで寝ても覚めても家の中なので、いまいち身体のスイッチが切り替わらないというか、どこからどこまでが仕事で、いつ私生活に入ったのか判らなくなりつつあります(笑 いずれ慣れるとは思うのですが、ちょっとまだ戸惑っていますね(^^;


■新札
あまりに引きこもっていてもアレなんで、マンション1階のコンビニに買い物に行きました。 自分はスマホ決済と現金払いが半々くらいなのだけど、家の下ということもあってスマホを持たずに出て現金払いで買い物を。 嫁と共用の財布なので中に新札が入っているとは知らずに紙幣を渡したら、それを見た店員が「新札!?初めて見ました」と喜んでいるのを見て(中国どうなってんだ)と(笑


■送迎
子供たちの送り迎えは基本、嫁がしてくれています。 朝は前日の夜中に上がってきた仕事の検査と日本へのデータ送り、夕方は昼間作業した分の検査と発送があるので自分は身動きが取れないんですよね(^^; 晴れていれば電動バイク。天気が悪ければ車。毎日のことなので頭が下がります。 とは言え仕事で完全にPC前に貼り付いているわけではないので、夕飯の準備などは自分がしています。


■日本語
次男は少し早めの夕方3時過ぎに帰宅。 宿題を1時間ほどで終わらせて、夕飯までの間タブレットで日本のアニメを見たりゲームをプレイしたりして耳に日本語が馴染むようにしているのですが、聞き間違いがすごくてそれが少し面白かったです。 最近の中ではガンダムのアプリで ガンダムWに登場する「ゼクス・マーキス」が何度も叫ぶセリフの「落ちるがいい!!」を聞き間違えて「おしるがいい!!」と叫んでいる次男の姿が微笑ましく(^^; Gガンダム、ドモンの叫ぶ「シャイニングフィンガー!」を「シャイニングみんなー!」とか、思いもよらぬ間違いが面白くて(笑


■自宅が相談所
先日の日記「被害者は俺」ですが、新人ママさんたちが学校のことを嫁に色々と聞きに来るという話。 基本、若いママさんたちばかりだったのだけど、その中にチラホラとおばあさんの姿も。 どういうことかと嫁に訊いたら「両親が共働きで家におじいちゃんとおばあちゃんしかいなくて、孫の学校のことを訊ける人がいないみたい」とのことでした。 両親も一緒に住んでいたりするのだけど、朝は子供を送ってそのまま出社、帰りは夜遅いので子供のことは祖父母に任せきりな家庭が多いのだそうで。 学校指定の辞書はどこで買えば良いのか、、とか、各種の手続きに必要な書類はどうすれば良いのか、、とかそんな話が多いみたいですね。 あとは宿題のプリントアウトとか、パソコンとは何ぞや? という人も来たりします(笑


■弊害
結局、一人に親切にするとそれがあっという間に「あの人は親切に教えてくれる」なんて話で広まって、えらいことになるわけです(笑 お礼に、、と野菜やら果物やら色々頂けるのは嬉しいのですが、ちょくちょく嫁が昼食に呼ばれたりするので、昼間自分が家に一人ぼっちになってしまうんですよね。その間も別の人が来たりするので「今(嫁は)いないんですよ。すいません」と断るのが意外と大変。 新学年の始まる8月下旬がピークで最近は日に3~4人まで減り、やっと落ち着いてきた感じです。多い時は1日20人以上来ていたし、嫁のスマホはメールと電話がひっきりなしでしたから(^^;


■ゲッツ!
やっと念願だった「フォートナイト」をゲッツ! なんだか急にスイッチで「ニンテンドーeショップ」に繋がるようになったので、無料ゲームや体験版をDLしまくりました。ヒャッハー! (・∀・) ただ、、遊ぶ時間はないんですけどね(^^;

d0120933_10013826.jpg

■削除
とは言え全てのゲームがプレイ出来るわけではなく、画像の「カービィ」と「フォートナイト」に挟まれている、アサシンオデッセイ(だったかな?)は削除しました。「日本国外からではプレイ出来ません」ということでした。 しくしく(TT



さてと、、仕事に戻るとしますか(笑


by champlus | 2019-09-18 10:04 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■夏の思い出として(笑

日本滞在中に気付いたら400枚ほど写真を撮っていたので、その中から日記で取り上げるほどでもない画像をまとめて6枚ほど(笑


■新小岩駅前広場の盆踊り(やぐら設置中)
d0120933_10190639.jpg
(そういえば今回、新小岩駅には昼間しか行かなかったなぁ、、)

■バーミヤンで晩御飯
d0120933_10185740.jpg
(帰国後、両親に中華に連れていかれるという(笑 画像は「喜多方ラーメン」)

■西葛西の行船公園にて
d0120933_10184753.jpg
(全く動かないので はく製かと(笑 西葛西周辺はインドの方が激増していました)

■聖地「大泉学園駅」
d0120933_10183990.jpg
(仕事を始めた当初、東映からお仕事を頂いていた頃に通っていました)
(今は日本側の会社が在るので帰国したら寄ります。 縁深い場所です)

■秋葉原ヨドバシの串家物語
d0120933_10191794.jpg
(ここに来ないと帰国した実感がわきません。お茶漬けとカレーが楽しみで(笑)

■武蔵関駅北口商店街
d0120933_10183052.jpg
(面影は残っていますが銭湯も駐車場になっていたし、北口は別の場所みたいでした)


10年後、この日記の画像を見れば2019年の夏に帰国したことを思い出せると思うので、そういう意味も兼ねて残しておきます。 もうジジィなんで記憶が曖昧で(笑

それにしても、日本はどこに行っても良かったです。 綺麗だし静かだし (・∀・)

by champlus | 2019-09-17 11:02 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■永久ロック

先週Amazon からこんなメールが。

d0120933_18492309.jpg

「永久ロック」という言葉がツボでした。 超人ロックみたいで(笑


本来なら何かしらの手続きをしたいところなんですが、中国からだとAmazonは規制されていて接続出来ないので仕方なく放置。

このメールが来たあとも日本で買った商品のレビュー依頼とか、新しい商品の連絡とかバンバン来てるんですが、本当に永久ロックされたのでしょうか?

とりあえずAmazonのポイントも無いし、ギフトの方も残高が300円ぐらいだったので諦めようと。
来年帰国したら楽天で買うとしましょうか。いろいろ (・∀・)



これ、、詐欺とかの類だったら面白いんですけどね。なんか微妙に日本語も変だし(笑

by champlus | 2019-09-15 18:52 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■縦動画の謎

日本に限った話ではないみたいなんですけど、なぜスマホで縦に動画を撮影する人がいるのでしょうか? あまり意識していなかったころから自分はずっと横にして撮影していたので、初めて縦の動画を見た時は驚きました。

縦に長いものとか奥行きや高さなどを強調するために縦に撮影して、それをスマホ内で見る分には良いのかもしれないけど、TVとか動画サイトで見る場合 非常に見づらくなると思うのです。スマホ以外の画面は通常 横の方が長い状態で固定されていますから。 人間の左右の目(視野)も横になっていますし。

視聴者投稿とか、ネットにアップされている動画を扱ったTV番組なんかを見ていると、すごく気になるんですよね。左右の余白が凄かったりするので。肝心な動画部分と比べて倍以上が余白ですし。

d0120933_16585990.jpg
まだこれは理解出来なくもないです。遠方への距離感もあるので。 でも泡は横に広がっているため全体の大きさがイマイチ判りませんでした。

d0120933_16591019.jpg
この画面だけだと判りませんが、周囲には円形にギャラリーがいて声援を送っています。最後に急に飛び出て来ましたが全部見切れてます。しかもカメラマンがフラフラしているので、肝心な2人も常にどちらかが見切れていました。この状況を縦で撮影する謎が自分には理解出来ず(^^;

d0120933_16584944.jpg
全部で犬が3匹いるんですよね。 左右の犬のリアクションを撮るため、ところどころでカメラを左右に振るのですが、そうすると画角外の2匹のリアクションが見えなくなります。これは最近見た中でもっとも謎の動画でした。


もしかしたらスマホやタブレットでしか動画を見たり撮ったりしない人が増えているのかなぁ、、、自分は後で見ることも考えて撮影しているのだけど、時代に置いて行かれているのかもしれませんね(^^;

by champlus | 2019-09-14 17:14 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■夜間のうちに

9月12日深夜0時の新宿。

d0120933_10322445.jpg

なんだか久しぶりに賑やかな感じ(笑

d0120933_10330219.jpg

ディスプレイの設置やビルの窓掃除など、一気にイロイロあったようで。


さっき(朝)見てみたら、もう跡形もなく普段の新宿になっていました。

おつかれさまです。



by champlus | 2019-09-13 10:36 | 寝言 (277) New | Comments(0)
■国際パラ会長、メダル「全く問題ない」…韓国「旭日旗連想」
 読売新聞

国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長は12日、2020年東京パラリンピックのメダルデザインが旭日旗(きょくじつき)を連想させると韓国の大韓障害者体育会が指摘したことについて「全く問題ない。日本文化の要素を扇のイメージで反映したもの」と述べた。

パーソンズ会長は、同日、都内で開かれた各国・地域のパラリンピック委員会代表が集まる選手団長セミナーで韓国側が懸念を表明したことを明かした上で、「デザインを見直すよう大会組織委員会に指示するつもりはない」と話した。

会場内での旭日旗の使用禁止も韓国側に求められたが「大会とは無関係」と要請に応じない考えを示した。

旭日旗を巡っては、橋本五輪相も12日の就任記者会見で、韓国が国際オリンピック委員会(IOC)に使用禁止を要請したことに対し「旭日旗が政治的な意味の宣伝になるかに関しては、決してそういうものではない」と反論。パラリンピックのメダルについても「心を一つにするというコンセプトが詰まっているデザイン。(旭日旗と)一緒にするのはどうかなと思う」と疑問を呈した。

組織委の布村幸彦副事務総長も「デザインが旭日旗を連想するという指摘は全く当たらない」と話した。

2019/09/12 19:21


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

d0120933_00340353.jpeg

なんとなくね、、おそらく

「戦犯旗を模したデザインのメダルなど受け取らない」

という韓国の選手が出てくると思うのですよ。


で、彼らの国では英雄扱いになるでしょう。安い英雄の誕生です(笑

おまけに

「我らの英雄に代わりのメダルを、、」とか言い出しそうでね。

いや、好きにしてもらって構わないんですが、それを他人や他国の人間に強要するなと。


「日本海」もそう。

勝手に自分たちだけ「東海」と呼べば良い話で。

実際「黄海」のことは勝手に「西海」と呼んでるじゃないですか。


旭日旗がイヤならそれで良いですよ。別に好きになってくれとは言いません。

でもね。事情も知らない他国の人にまで自分たちだけの価値観を押し付けるなと。


もし韓国が東京オリンピックをボイコットしてくれたら、純粋にスポーツの祭典として
本気で楽しむことが出来るんだけどなぁ、、、。

なんとかならないかなぁ、、、。

by champlus | 2019-09-13 00:42 | 寝言 (277) New | Comments(0)
「キャプチャ画像で」というタイトルにしておきながら、一発目にキャプチャ画像ではない画像を扱うのは、どういうことかと(笑 そもそも「スクリーンキャプチャ」と「スクリーンショット」の違いがイマイチ判らないという、、。


磯野家。
d0120933_09080729.jpg
(盆栽を置いているのは、画像の左下あたりかな?)

50年前の設定なので今となっては何とも言えないところですが、かなり広い家ですよね。庭もあるし。
これから始める新作アニメだったら、この半分以下の土地で2階建てになっているでしょうね(^^;


d0120933_09083179.jpg
(田中アナの返しで爆笑(笑)

毎週楽しみにしている「モヤモヤさまぁ~ず2」先月から新人の田中瞳アナウンサーが加わりました。 彼女は言葉や行動のセンスが光っていると思います。初回のハワイで無茶振り(粗品さん降臨)された時の返しは見ていて「おお!」と声を出してしまうほどでした。大竹さんが絶賛していたのも印象的でした。

あくまでも さまぁ~ずの2人を立てつつフォローする流れで自らは前に出ないのに、いざ何か起こったら的確に返す姿は「もっとイロイロやってみて欲しい」と思わせるキャラクターだと思います。笑顔も良いですしね。 三村さんが「娘(年齢的に30歳差)みたい」と言ってデレデレなのも判る気がします。

今までは惰性、、というと失礼ですが、大江アナ降板以降は一種の習慣のような形でモヤさまを見ていたのですが、今後はさまぁ~ずの2人と田中アナの化学反応が楽しみで見ることになりそうです (・∀・)


d0120933_09081820.jpg
(今朝のワイドショーから。某掲示板に貼られていた画像です)

この状況で「日本人」というワードが必要かどうか悩みました。それこそ海外における日本人の行動だったとしたのなら「日本人」というワードを使うことには違和感はないんですけどね。日本においてそのワードを使うのは何か別の意図が有るのではないかと勘繰ってしまうワケですよ。

これを撮影したのが外国人で「日本人は酷い」ということで拡散されたものだったりしても多少は納得出来ますし、これから増えるであろう訪日外国人を意識しての啓発活動なら、このワードを使う意味も判らないでもないです。 ただ逆に、この男性が日本人だったという確証は有ったのでしょうか? 中国ではよく見掛ける光景なもので。

ちょっと気になったのは ”新幹線マナーに怒りの声” とありますが、

「この男性は気分が悪かったのかもしれない」

といった類の擁護の声は今回も出ていたのでしょうか?(笑






by champlus | 2019-09-12 10:05 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■サラッサラに変身

日本滞在中にPCを購入したので、マウスも別途 Amazonで買ったのですが、、大失敗。

ネットの商品画像を見た時は気付かなかったのだけど、表面が ”つるっつる” なんですよね。 個人的にこういった物は表面が多少ザラついていたり、サラサラしている触感が好きなので、届いた商品を見た瞬間

「しまった!」

とは思ったのですが、それは後の祭り。 日本滞在中はイヤイヤ使っていましたが、中国に戻ってから仕事で使っているとクリックする度にイライラが募るので、仕方なく表面を紙ヤスリか何かで削ろうと、家の中で紙ヤスリを探してウロウロしていたら嫁に不審者扱い(笑)されまして、理由を説明したところ

「そんなにイヤなら、これでも貼っておけば?」と、紙(マスキング?)のテープを渡されました。

で、貼ってみたところ

d0120933_17350335.jpg
(ベタベタせず、綺麗に剥がれるのも利点)

(・∀・) イイ!!

これが思いのほか良い感触でした。これはありがたい。



今後は一人でイライラせず、なんでも嫁に相談してみようと思います(笑

by champlus | 2019-09-11 17:41 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■そこかっ!!

外付けHDDに日本で撮影した画像を移そうと思って何気なく見ていたら、あることに気付きました。

以前日記にした「ライブカメラの位置」について、おそらくこの場所を映しているカメラは、ABCマート隣のビルの上なんじゃないかな、、と予想はしていたのですが、それはもう中国に戻って来てしまったから確認は出来ないと諦めていたのだけど、たまたま撮影していたABCマートの画像と、ライブカメラを別角度から撮影した画像を比較した結果、おそらくココだろう、、と。

d0120933_18341465.jpg
(ライブカメラの映像)

もうちょっと上を撮影していればカメラが写っていたかもしれませんね(^^;

d0120933_18340287.jpg
(帰国した時に撮影した下からのショット)


まぁ、どうでも良いことなんですが(笑

by champlus | 2019-09-10 18:43 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■いざ武蔵関

今回は画像多めでお送りします(笑


中国に戻って半月ほど経ったので、そろそろ帰国していた時の話を一旦閉めようと思ったのですが、やはり後々自分で忘れてしまいそうなので、これだけは残しておかねば、、ということで、以前住んでいた武蔵関へ行ったお話を。

まずは西武新宿駅。 これまた久しぶり。正直、どこからどうやって駅に行くのかも忘れていました。 改札付近に行ってやっと「そうそう。こんな感じだった」と思い出す始末。16年ほど利用していなかったとはいえ、ジジィになったなぁ、、とゲンナリしながら改札を抜けました(^^;

d0120933_11290987.jpg
(お子様が喜びそうですね)

ホームには賑やかな車両。これは、、特急かな?急行? 普段乗らないタイプなのでイマイチ判りませんでした。色はなんとなく憶えているんですけどね。 自分は武蔵関で降車するので準急か各駅(どちらも黄色の車両)しか乗ったことがありませんでした。 今回は特に予定もないので、のんびり各駅停車に乗りましたが、、夏休みとは言え昼だったので車内はガラガラ。自分の乗った車両には3人しかおらず、武蔵関に着いた時は自分1人になっていました。

d0120933_11292527.jpg
(発車前の静寂。それにしても日本の電車は本当に綺麗。シートも新品みたいだし)

さて武蔵関駅前。 変わっていません。 ホッとしました。 ただ、あまりにも自分の記憶通りだったので「この駅前は大丈夫なのだろうか?」と心配になりました(笑

d0120933_11295444.jpg
(この付近だけ時間が止まっているかのようでした)

商店街を抜けて、踏切の近くにある「とんかつ味よし」さんで昼食。ここはアニメーターになったばかりの頃、やっと自分の給料で通えるようになった店。味ももちろんですが、思い出も一緒に頂きました。 チキンカツ美味しかったです(T T


そして今回最大の目的は以前住んでいたアパートに行くこと。

商店街を戻って駅を過ぎ、踏切を超えて歩くこと8分ほど。 見えてきました。懐かしい場所が。 橋を渡って川を越えて、路地を曲がって、、ラーメン屋、、あ、ラーメン屋つぶれてるわ、、で、左に曲がって、まっすぐ行くと、、ここだ(T T

d0120933_11293609.jpg
(懐かしくて少し泣きそうになりながらスマホで撮影)

突き当りは銭湯です。風呂なしのアパートだったので銭湯が近いのは非常に有難かったです。裏手にはコインランドリーもあります。 美容エルムさんには良くして頂きました。いつも店主のオジさんが店の前を掃除していた姿が印象的で、会うと必ず挨拶してくれるんですよね。今回せっかくなので散髪をお願いしようと思っていたのですが、お盆でお休みでした。残念。

この画像の少し手前のところに2階建てのアパートがあって、そこに住んでいたのですが当時築40年以上だった「荘」から、豪華絢爛な「コーポ」(笑)に生まれ変わっていました。 もはや駐輪場など周辺の面影もなかったですよ(T T


で、ひとしきり思い出の地を回ってから駅に戻って、もう一ヶ所寄ることにしました。 
以前の日記(定休日は水曜)でも書いた「長崎ちゃんぽん友楽」さんです。 もうすでに店を閉めているということは知っていても、やはりどうしても一度目にしておきたい、、ということで行って来ました。

d0120933_11294595.jpg
(しくしく)

少し遠方からの画像になってしまいますが、こちらからだと山城屋さんの2軒奥になります。 行ってみるとリフォーム中でドアや壁もなく完全に中身は空っぽになっていました。これから何かしらの店が入るのでしょうね。わかっていたことですが、やはり寂しいものです。 

そこで少し打ちひしがれていたら、道路を挟んだ向かい側にバス停がありまして、ちょうど大泉学園方向に向かう「セコニック行き」が来たので、ついうっかり乗ってしまいました。 あとで気付いたのですが

「写真撮ってねぇ!」 (; ・`д・´)


まぁ、、ガランとした何もない部屋を撮っても寂しくなるだけなんですけど(^^;



そんな旅路でした(笑

by champlus | 2019-09-09 11:51 | 寝言 (277) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus