人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

■ヘッドフォン女子

めがね、ショートヘア、チョーカーと同じくらい好きなのが、なぜか「ヘッドフォン女子」

ただ、めがねとヘッドフォンが同時に来ると、パーツが渋滞しすぎてそれほど興味が持てず。
なぜなのかは自分でも謎なんですけどね。 以前、めがねは描いたので今回はヘッドフォン。

d0120933_10392858.jpg
(シーーッ)

いろいろ試そうとして、結局なんだか渋滞気味に(笑



また時間が出来たらザザザと描いてみようと思います。次回は なるべくシンプルに。

by champlus | 2019-05-31 16:19 | イラスト (53) | Comments(0)

■半熟英雄?

何か面白いゲームはないかなぁ、、、と思ってアプリを探してみるのですが、中国の場合は別の意味で面白いゲームばかり見つかりまして(笑

中国でも、スクウェアの作った「半熟英雄」は認知されているはずなんですけどね、、なぜ名前をそのまま使うのか。 まぁ、認知されているからこそパクるのでしょうけど(^^;

d0120933_16353311.jpg
(なぜ三国志?)

他は、だいたい

「よく似たゲーム」
「〇〇をアレンジしたゲーム」
「許可なく丸パクリのゲーム」
「奇抜すぎて遊び方が不明」
「作りかけ」

と言ったところ。


「王者荣耀」

「PUBG」

「荒野行動」

のような人気の高い作品も当然有るのですが、それを真似た作品も多く、そもそも荒野行動もPUBGと「似ている」「パクりだ」ということで訴訟問題を起こされたりしています。

「アズールレーン」という作品は「艦これ」のパクリとも言われています(見た目そのままなんで当然だと思いますけど)し、今までオリジナルで勝負してこなかったツケのようなものが、今も中国のゲームには影響しているのだと思います。


旧作の焼き直しや続編、キャラクター物が少ないのは、中国におけるゲームの歴史が浅いことを証明していると思います。 誰もが知っている中国のキャラクターも少ないですしね。

「あのゲームの続編(新作)キタ!」
「このゲーム懐かしいなぁ~」
「子供の頃に見ていたアニメで、このキャラ好きなんだよ」

というような感情をプレイヤーが持てないのは厳しい状況だと思います。


結局、なんだかんだでスマホを初めて購入した3年前から、ずっと続けているのは

「クラッシュロワイヤル」
「クラッシュオブクラン」

の2本(フィンランド製)だけになってしまいました。



もうちょっと中国のゲームが面白ければなぁ、、もしくは GooglePlay が利用出来れば、日本のゲームもDL出来るのに。とほほ(TT

by champlus | 2019-05-30 16:45 | 中国 (95) New | Comments(2)

■つるつるすべすべ

液タブの保護シートが、あまりにも傷だらけで仕事にも支障を来すようになって来たので、思い切って保護シートを剥がしてみました。

すると、どうでしょう?(笑
d0120933_21143664.jpg
(つるっつる)

なんだか予想以上にピカピカでした (・∀・)


シートは表面が少しサラサラしていて描き心地(微妙な引っ掛かりがある)が良く、光沢がないため光の反射などを心配せずに済んだのですが「これを剥がしてしまったらエライコトになる!」と思って、購入から1年少々。ずっと画面が見ずらいのを我慢して使い続けて来ました。当然ながら描けば描くほど表面の傷は増えるので、どんどん画面が見えなくなっていくという地獄(笑

d0120933_21145670.jpg
(こちらは以前の保護シートボロボロ状態)

で、剥がしてみて意外だったのは、ガラス面もサラサラで指紋などが目立たなかったこと。 光の反射は仕方ないとしても、思ったほど強い反射では有りませんでした。(敏感な色の作業をする時は室内の照明を暗くした方が良いかも)

しかもペンの反応が体感として1.2倍くらい敏感になったので、何度もなぞらずに「サッ」っと描けるようになりました。色もボヤけていたものがクッキリ出るようになったし、まぁ、剥がして良かったな、、と (´・ω・`) ケッカオーライ


今後は画面に傷がつかないように気を付けて絵を描きたいと思います。ガラスなので大丈夫だとは思いますが、この状態で傷がついたら終わりですからね(^^;

by champlus | 2019-05-29 21:22 | 寝言 (277) New | Comments(2)

■エレベーターで

会社の入っている建物は元々オフィスビルなのですが、最近は景気が良くないこともあって部屋を売りに出す企業がチラホラ。とは言え企業が手放した部屋を別の企業が購入するわけでもなく、かなりの空き部屋が出ていました。

そこに少し変化が生じたのは今年の頭ぐらいだったかな?旧正月後? なんだかアッチコッチで内装工事が始まり「景気が上向いて来たのかな?」と思っていたら、どうやら企業ではなく個人に売る許可を出したようで、空き部屋を購入していたのは普通の人たちでした。

交通の便は良いのですが、近場にスーパーや学校などがないため個人で買って住む人などいないだろうと思っていたんですけどね。最近はデリバリーもあって便利だし、学校も車で10分ほどの距離にあるから、まぁ、、良いかということなのでしょう。

オフィスから住居への内装は、それほど難しいことではないようで、どの部屋も1~2週間ほどで内装を終えて人が住むようになりました。地味に広い部屋ばかりなので、住んでいるのは ほとんどが若い人たちのようです。

少し離れた場所に続々作られている新築マンションは、もう東京(足立区あたり)とそれほど変わらない価格なので、若い夫婦などでは手が出せないらしく、それなら中古で良いから広い部屋を買おう、、ということみたいです。

利点としては、各階にゴミ箱が設置されていて清掃員が来てゴミや不用品を持って行ってくれるため、わざわざ外までゴミを捨てに行かなくても済むこと。 無駄に地下駐車場が広いこと。 エレベーターの数が多いこと。 守衛さんが24時間警備してくれること。 などです。 その分 管理費は他所に比べて少し高めですけどね(^^;


我々の会社と同じフロア(1フロア12室)にも3家族ほどが越してきて、どの住人も皆さん若い。新婚さんが2組みと、子連れ(両親は30歳ぐらいで、お子さんは小学生)の家族が1組み。

そのうち子連れの家族は隣室ということもあって、ちょくちょく挨拶をする機会はあったのですが、一昨日(日曜日)エレベーターで御両親と一緒になった時の会話です。

母「まぁ、日曜日なのに こんな時間(夜10時でした)まで仕事? 大変ですね」
父「あれでしょ? アニメを作ってるんですよね?」
自「そうです」
父「アニメは大変ですよね。自分も以前やってたんで知ってますよ」
自「え?手描きのアニメですか?」
父「いえ、3維(3D)の方です。2維(2D)だと自分で絵を描かなきゃだから(笑」
母「あまりにも家に帰って来ないから、辞めてもらったんですよ」
父「そうそう。〆切り前は家に帰れなくて、、、」
自「自分もそうです。今日こんな時間に帰れるのは珍しくて。普段は夜中ですし」
父「ですよね?!ほら、他の人もそうなんだって!」
母「(愛想笑い)」

なんてことを話していたら1階についてしまったので挨拶をして判れましたが、

「もし自分が日本人だと知っても、同じように接してくれていたのかな、、」

とか、そんな考えが頭を過ぎって、ちょっと帰り道でナーバスになってみたり(笑

d0120933_10053488.jpg
(〆切り3日前ぐらいから、仮眠明けはこんな感じ(笑)

中国はCGのアニメがメインになりつつあります。というか、ほぼCGですね。 作成後の修正も容易ですし、なにより各パート担当の腕に能力差が有っても、それほど作品に悪影響を及ぼさないのが大きいです。2D(手描き)だと上手い人と下手な人の差がハッキリ出てしまいますから(^^;


それにしても江蘇省はアニメ会社が多いなぁ、、、。

by champlus | 2019-05-28 10:09 | 寝言 (277) New | Comments(0)
以前はそれほどでもなかったのだけど、30代後半辺りからアイドルに少し興味を持つようになって、なんだか趣味趣向が今まで自分の知らなかった方向へ(笑


数年前、タレントの「武井壮」さんが

>いい年してアイドル好きはキモいとか言うやつがいるけども。。
>いい年してアイドルの良さも分からねえヤツは不憫だと思うぜ。。
>いい年だろうが若者だろうがこの世の中で心の底から楽しめるものが多いほど人生は豊かだ。。
>オレは何歳になろうがどんな地位にいようが地球を最大限楽しんでやろうと思う。。

と発言していたとニュースなどで取り上げられた時に「そういう考え方も良いな、、」と思ったのもアイドルに興味を持ったことに拍車を掛けたりしたのですが、残念ながらそこまで「楽しめる」ほど のめりこめないまま現在に至ります。

ただたんに「可愛い子だな」「綺麗な人だな」というくらいで、例えばPVなんかで見つけた時に「おお、あの子だ!」くらいの温度でして。あくまでも「興味を持った」という程度の生ぬるい感じです。


でも、アイドルに人生を掛けられるほどハマれる人をキモイと思ったり、何やってんだと思ったりすることはありません。そういう趣味を持てること、それにその人の周囲にいる仲間の人たちについても素直に「凄いな」と思います。

アニメ、ゲーム、鉄道などなど、その分野に特化した、いわゆるオタクと呼ばれる方々には尊敬の念しかありません。あまりに一つのことしか見えなくなってしまい、周囲や誰かに迷惑を掛けてしまうような人は、ちょっと困りますけど。 でも、何かに入り込めるエネルギーは本当に凄いと思っています。話を聞くのも楽しいですしね。


武井さんの言うように、年齢に関係なく何か心の底から楽しめるものを持っている人は、それだけで人生を謳歌出来ているんじゃないかな、、と。 そう考えれば他人に何を言われても関係ないですよね。自分は楽しいわけですから。

自分が本当にしたかったことがあっても、他人の目を気にして素直になれないのは勿体ないと思います。 他人の人生ではなく自分の人生なのだから楽しんだ者勝ちですよ。


ただ、前記した中の一文、

>いい年してアイドルの良さも分からねえヤツは不憫だと思うぜ。。

これは要らなかったかな(笑 他人が理解してくれるかどうかは関係ないですから(^^;



前置き(予防線)が長くなりました(笑)が、高校時代からの親友に

「おそらくおまえ好み」

と言われて今朝、1枚の画像をもらいました。

d0120933_09343570.jpg
(乃木坂46の与田祐希さん)

(; ・`д・´) たまらん!!


主にハロプロ系(モーニング娘。 Juice=Juice ANGERME)に興味を持っていて、乃木坂とか欅坂はイマイチ判らなかったのですが、そうか、、こんな子がいたのか。

他の画像も見てみたら、これまた良い感じで。 今後は乃木坂46にも少し興味を(^^

by champlus | 2019-05-27 09:47 | 寝言 (277) New | Comments(2)

■中国のイチゴについて

■日本発の果実、中韓に流出 農水省が保護へ法改正へ

 産経デジタル

農林水産省が、国内で開発された農産物の新品種保護の強化に向けて、種苗法を改正する検討に入ったことが25日、分かった。新品種の海外流出が問題になっているためで、農産物の輸出を阻害する事態に歯止めを掛ける狙い。農水省は検討会の議論を踏まえて法改正の作業に入る。早ければ来年の通常国会での法案提出を目指す。

日本では、農産物を品種登録すると種苗法で登録者(育成者)の販売権が25年(果物は30年)保護される。ただ、種苗の海外流出を食い止める規制が不備で近年、優良な品種が流出する事態を招いていた。

例えば、日本で開発されたブドウの一種で、皮ごと食べられるシャインマスカットは苗木が持ち出され、中国や韓国で栽培されて一部は東南アジアに輸出されている。

一方、中国、韓国では日本で売り出されてから4年(果物は6年)以内に登録しなければ販売権が認められない。日本の登録者は海外での登録の必要性に気付かず、登録期間が過ぎて無断栽培や販売の差し止めが難しくなっているケースが多い。

農水省は、こうした事例を繰り返さないよう、種苗法で種苗の持ち出しを実効性のある形で禁じる方向で検討。保護期間の延長も想定する。併せて、海外での品種登録を支援する事業も強化する方針だ。

出願費用の半額以上を補助したり、弁護士への相談を後押ししたりするなど「法整備と両面で品種保護を進める」(農水省幹部)。

政府は農産物の輸出を目標の1兆円からさらに拡大させていくことも視野に入れている。このため、今後、開発される新品種の保護を強化していくことで、日本産と海外流出した品種が競合する事態を回避したい考えだ。

■農産物の新品種海外流出問題

日本発のシャインマスカットは、苗木が流出し、中国で「陽光バラ」などの名称で販売されている。韓国でも栽培、販売され、香港、タイでは中国産と韓国産、マレーシア、ベトナムでは韓国産の販売がそれぞれ確認されている。

イチゴの「レッドパール」「章姫(あきひめ)」は韓国内の一部生産者に利用が許諾されていたが、それ以外の第三者に苗などが流出して無断で栽培され、韓国内で流通している。昨年の平昌冬季五輪では日本の女子カーリングチームが休憩時間に韓国のイチゴを食べていたのが注目された。だが、同年3月、当時の斎藤健農林水産相は記者会見で「韓国で生産されているイチゴは、日本から流出した品種を基に交配されたものが主だ」と指摘した。

一方、和牛の受精卵や精液の海外流出も問題視されているが、和牛は種苗法の保護対象には含まれない。

///////////////////////////////////////////////

d0120933_10445185.jpg

中国のイチゴについて少し日記に残しておこうと思います (=゚ω゚)ノ

短期滞在を経て、2003年からは一年のうち350日ほどを中国で過ごしていますが、いつぐらいだったか、、たぶん10年ほど前から中国におけるイチゴが急に美味しくなったと記憶しています。(それまでにも高級イチゴとして日本の「豊香(とよのか)」などが販売されていましたが、おそらく名前だけ使った別のイチゴだったのだと思います。なにしろ美味しくなかったので)

甘くて見た目も綺麗になってサイズも各段に大きくなり、初めて食べた時は「高いイチゴなのかな?」ぐらいに考えていたのですが、その後も美味しいイチゴばかりに当たるようになったので、今思えばあの頃から変わっていたのだと思います。


記事にあるように、勝手に中国に持ち込んで栽培しているケースが多いとは思うのですが、以前ちょっと不思議に思ったので自分で調べてみたことがありまして、その時に判ったのですが、

「中国政府の依頼で日本人がイチゴ栽培を指導している」

という新聞記事を見つけました。日本でイチゴ栽培をしている方が中国に来てノウハウを伝授していた、、と。 もちろん新品種を持ち込んで。 その結果、、どこだったかな? 中国のとある地域ではイチゴ栽培、販売量が全国トップになったそうです。

そりゃ、美味しければ売れますよね。儲かると判ればイチゴ農家に乗り換える人たちも続出するので、生産量はケタ違いに増えたそうです。 そういう経緯があったので急に甘くて美味しいイチゴが中国に普及したのだと思います。

というわけで、中国が全てを盗んで勝手に作ったということではなく、こういった例も有りますよ、、、という御紹介でした。


韓国のことは知りません。全く興味がないほどガチで韓国嫌いなので。



イチゴに限らず、様々な日本の農作物が中韓に流出していると聞きます。日本の農家さんが一生懸命作った品種を、盗んで勝手に売りまくっているというのは非常に憤りを感じますね。

日本政府の対応は、どうにも遅いというか、、後手後手にまわっているような気がしてモヤモヤします。

by champlus | 2019-05-26 10:46 | 中国 (95) New | Comments(0)

■4:3の画像を

自分でキャプチャした画像を大量に保管していた中で、ちょっと気になった画像を数点。

子供の頃「英語かな?」と思って聞いていたのだけど、何を言っているのかサッパリでした。 大人になってから聞いても何を言っているのかは判らないままだったんですけどね。 こんな歌詞だったのか、、と。

d0120933_09351804.jpg
(歌詞が判ってもカラオケで歌える気がしないという)

次は「リンカーン」の何度目かのオープニング映像から。「さまぁ~ず」さんの特徴を捉えまくりで嫉妬しました。特に三村さんは上手いですよね。

d0120933_09532550.jpg
(こういう絵が描けちゃう人は素直に尊敬)

最後は「ガッチャマン」のOVA(1994年)から「南部博士」 なんというか、、スタイリッシュですよね(笑 この姿で「今日、君たちに集まってもらったのは他でもない」とか言われても(^^;

d0120933_09533502.jpg
(実際、ピンク色のスーツを着ている博士がいたとしたら、、)

とは言え、キャラクターデザインの梅津泰臣さんの描く絵は大好きなので、これはこれでアリだと思っています。 当時(1994年)思いっきり衝撃を受け、OVAを3巻購入して絵の勉強をさせて頂きました。同じくOVAで発売された「新破裏拳ポリマー」(1996年)も好きでした。



なんかいろいろ思い出して懐かしくなってしまったなぁ、、、。




by champlus | 2019-05-25 10:07 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■息苦しいね

先日、こちらにいる知人(日本人)と話をしていて「日本を離れているからこその謎」という話題で盛り上がりました。 いくつか出て来た話の中で 一番盛り上がったのは「〇〇ハラスメント」について。


そもそも「ハラスメント」とは何か。これについては日本にいた頃にもTVや新聞などで見聞きしていたので、ある程度はわかります。 一応、念のためネットで調べてみたところ、

「いじめ」
「嫌がらせ」
「相手を不快にさせる行為や言動など」

とありました。だいたい自分が記憶していたイメージと合致しています。 まぁ「セクハラ」ぐらいはずっと前から使われていた言葉なので、さすがにそれは知っていましたけどね。


で、話が盛り上がったのはここから。

まずは「ヌーハラ」という言葉。予備知識が全くなかったので「ヌードにでもなるのかな、、はっ?! 露出狂のこと? 中国で言うところの、腹を出して歩いているオッサンとか、上半身裸の中年オヤジみたいなヤツのことか!」と答えたところ、不正解だと。

正解は「ヌードルハラスメント」 正直、答えを聞いてもポカーンですよ。全く意味が判りません。ヌードルって麺のことでしょ? 答えの詳細を訊くと「音を立てて麺を食べることで、周りの人が不快になるから」と。 そんなもん

『知らんがな』

ですよね。 外人でもあるまいに、、と思ったら、主に訪日外国人から出ている苦情だそうな。 日本はそういう文化と習慣なんで慣れてくれとしか言いようがなく。 中国でも音を立てて麺を食べてますし、それこそクチャクチャ音をたてるので非常に不快。おまけに食い終わったらゲップするし、手鼻かむし、すぐタバコ吸うし(^^;

まぁ、中国あるあるは互いに実例が山ほど出て来るので、そこで終わりにしましたけど(笑


そんな感じでクイズ形式で「〇〇ハラ」の話をしていく中で、ヌーハラ同様、単語だけ聞いてもガチで意味の判らないものが幾つかありました。 そもそも誰が言い出したんだろう、、また日本のマスコミですか?

・「ブラハラ」 どう考えても下着の話かと思いましたが、血液型だそうです。 
・「エレハラ」 電磁波や電波などのエネルギー媒体によるいやがらせ。(は??)
・「シルハラ」 高齢者に対する嫌がらせなどだそうで、、。
・「エイハラ」 いい歳して、、とか言うことが該当するそうです。
・「エアハラ」 エアコンの設定温度についてだそうです。
・「カジハラ」 家事の役割分担や、ダメ出しなどのことについてだそうで。
・「ゼクハラ」 相手に結婚を迫ること。(なんだそりゃ?)
・「ラブハラ」 「彼氏いないの?」で一発アウトだそうですよ。
・「カスハラ」 店員に対する土下座強要など。人としてカスという意味かと(^^;
・「パーハラ」 個性的(オブラート)な人に「変な人」と言ったらコレだそうです。
・「オワハラ」 就活者に「他の会社を受けるな」と強要することだそうです。
・「カラハラ」 他者に唄うことを強要すること。唄うのが嫌なのにカラオケ行くの?
・「ドクハラ」 ヤブ医者に対して使う機会がありそうです(笑
・「スクハラ」 教師が生徒に対して行う嫌がらせ。 パワハラとはまた違うの?
・「アカハラ」 教師が生徒に対して行う嫌がらせ。 (あれ?)
・「リスハラ」 リストラ対象者に対する嫌がらせ。 これもパワハラとは違うの?
・「テクハラ」 文章に関しての嫌がらせ。すいません。意味が判りませんでした。
・「セカハラ」 ハラスメントを受けた人に対しての追い打ちだそうです。

他にもたくさん出題されましたが、ほぼ判りませんでした。

もうねここまでワケの判らない造語を乱発するなら「ハラハラ(ハラスメントハラスメント)」とかも追加して欲しいですね。 意味は「なんでもかんでもハラスメントとか言い出すこと」で(笑

d0120933_09444902.jpg
(うわさ話や聞き流すのも「セクハラ」なの?)

今思えば、、ですが自分も「エアハラ(エアーハラスメント)」については悩まされ続けて来ました。 日本側の会社で夏場に冷房の設定温度を27~28℃にすると女性社員たちがキレるんですよ。理由としては「寒い」「外気との温度差が激しい」と。 で、勝手に30℃に設定されちゃうんですけどね。 じゃぁ、、ということで今度は冬場に設定温度を20~22℃にしたら再び女性たちがキレまして。

夏場は我慢しましたよ。「外気との温度差」が10℃くらいあったので。 外が38℃(練馬区は激暑)のところエアコンを28℃設定にしようとしていたわけですから。

でも、冬場はダメでしょ。外は5℃で室内設定を20℃にしたら外気との差は15℃。それでも彼女たちは怒るんですよ。 22℃まで上げても不平不満。外気差17℃ですよ? 結果、エアコンを28℃に設定されてしまって暑いのなんの。 夏の時は「外気との温度差が激しい」って理由でキレてたじゃないですか!
なんて自分勝手な人たちなのかしら! (; ・`д・´) プンスカ

これは「エアハラ」ではないのでしょうか? (女性には逆らえないので泣き寝入ってましたけどね(笑)


他に思いついたのですが「相手を不快にさせる」という意味では、日本の電車とかバスの中で化粧をしている女性を何かしらで呼称出来ませんかね? 例えば「フォクハラ(フォックスハラスメント)」とか。 狐が化けるというような意味合いで。

もしくは「時間がない」が口癖のようなので「ラビハラ(ラビットハラスメント)」とかね (´・ω・`)

by champlus | 2019-05-24 09:50 | 寝言 (277) New | Comments(2)

■急に被害者面されても

なんかね、、ファーウェイの件。

こう言っちゃなんですが、政治を理由に外国企業に圧力を掛け続けている中国が

「市場の開放性と公正な競争が必要」
「企業に公平な競争の市場環境を提供するよう希望する」
「アメリカは政治的な手段で中国企業の正常な経営を抑圧しており、断固反対する」

とか言い出しているのがおかしくてね。


今まで散々好き勝手やってきたことの報いでもあると思うのですよ。
まぁ、それは現在も進行形なんですけど(^^;

いざ自分が守る側に入ったとたんに大騒ぎしてもさ、、。

「お前が言うなよ」

としか。
d0120933_09370792.jpg

ファーウェイという一企業が標的になっていることは少しだけ気の毒だと思う面もありますが、イランに通信機器を輸出していないと言いながらも、実際は香港にペーパーカンパニーを作って迂回輸出していたりね、、自業自得ですよ(^^;

今までのように「嘘をつけば逃れられる」という状況ではないわけです。もちろん大風呂敷を広げてハッタリを言って乗り切れる状況でもないと思います。


「我々はこんな時のために独自OSの開発を16年前(2003年)から進めていた」

という話が今回一番面白かったです。 そう言えば中華OSの話も有りましたっけ。この発言がなければ思い出せませんでしたよ。完全に忘れていました。 確か、最初にそれを見た時はジオシティーでHPを公開していたので「中華OSの開発よりも、まずは Windows の海賊版をどうにかしてくれ」と日記に書いた記憶もよみがえって来ました(笑

仮に、本当にきちんと動く独自OSを作っていて、それをアンドロイドの代わりとして公開したとしましょうか。 でも、それが今「どれだけの消費者から支持が得られるのか」という問題は気付かないフリでしょうか?(ちなみに2014年に公開した中国の独自OS「COS」の評判は散々でした)

それとも毎度やっているように今回も中国国内で「アンドロイド禁止令」でも出しますか?  Google を追い出して百度を、Twitter や Facebook を規制して微博を、Youtube を遮断して優酷を始めとした動画サイトを成長させたのと同様に、、。

とは言え、今回の件は海外における影響の方が格段に大きいので、もたもたしていたら「ファーウェイ?そんな企業もあったね」という話になっていそうな気もしますが、、。


困った時ほど嘘をついて大風呂敷を広げるのが中国式。

さて、、今回の「落としどころ」はどうなりますかね。

by champlus | 2019-05-23 09:39 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■ビカー!!

3分前の新宿紀伊国屋書店前。

d0120933_01383657.jpg

この時間に紀伊国屋の電気が点いているのは初めて見たかも。

棚卸か何かかな?



仕事が一旦落ち着いたので仮眠します (=゚ω゚)ノ

by champlus | 2019-05-23 01:43 | 寝言 (277) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus