人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

■オヤジの寝言程度で

昨日 日記に書いた湖川さんの件。いろいろ考えさせられるなぁ、、、と思いつつ、そのままヤフオクでアニメ関連の出品を見ていたら、劇場版エヴァンゲリオンのセル画が46000円の値を付けているのが目に留まりました。

それがただ高額なだけなら「へぇ~」ぐらいでスルーしたのだけど、この絵は自分が動画を描いたものだったから懐かしくて(^^; 

d0120933_16425375.jpg
(ぐぬぬ、、エロ画像)

残念ながらセル画のみの出品で動画の素材はなかったのですが、これを見て当時のことをイロイロと思い出しました。


1996年にキテレツ大百科の放送が終わり、一旦スタジオ(制作会社)を出てフリーになりました。
とは言え原画で独り立ち出来るほど腕が無かったので、描きたい作品を扱っている他の会社が見つかるまでは、どこかの会社から動画を頂いて自宅で作業をしようと、、。

スタジオを辞める前に先輩に相談したところ「動画でフリーは大変だよ」と言われたので、それを「仕事が少なくて大変」だという意味で受け取って、夜中のビル清掃の仕事と並行することにしました。

で、とりあえずビル清掃が落ち着いてきたところ(1ヵ月ぐらい)で、知り合いの制作さんに電話で「何か頂けません?」と話をしたら、即仕事を持って来てくれました。


昼は動画。夜はビル清掃。そんな生活が3ヶ月ほど続いたところで我に返りました。

「なんか、、仕事多くね?!」(; ・`д・´)

動画は月に1000~1200枚ほど。どうやら先輩が言っていたのは「仕事が多くて大変」という意味だったようです。 実際、いろんなスタジオから連絡を頂きましたが、時間の都合や付き合いの優先度などの理由で、断っていた仕事の方が多かったと思います。

フリーとして描いていると会社を介さず直接お金が入ってくるから、それだけで25~30万円ぐらい稼げていたし、そこにビル清掃の18万円が加わり、えらいことになっていました。

とは言え、ほぼ寝る時間がないので「死」を感じながら日々の仕事を消化していた時に、最初に仕事をくれた制作さんから連絡がありました。

「劇場版のエヴァ描いてみません?」

今思えばそれが転機でした。 その制作さんが別会社の制作さんを紹介してくれて、エヴァを描かせてもらい、有難いことに腕前を評価して頂いて外部の動画マンで唯一、打ち上げにも呼んで頂きました。

そこから色んな人を紹介して頂いて、G社で仕事をしたりD社で海外に飛ばされたりしてイロイロな経験をさせてもらいました。

帰国してからは原画としてフリーで仕事を頂き、どういう巡りかG社D社の共通の知り合いから声が掛かって中国に飛ばされました(笑


あれからもう16年。 早いもんですよね(^^;


by champlus | 2019-07-31 16:54 | 寝言 (277) New | Comments(2)

■一線を退いたあと

■「メーテル」のイラストをヤフオクに無断出品 「銀河鉄道999」アニメーターの強欲ぶり
 週刊新潮

原作の連載から40年余りを経て、まさかのトラブルだ。テレビ版「銀河鉄道999」にも参加したアニメーターがメーテルのイラストを勝手にオークションサイトに出品。原作の漫画家・松本零士氏(81)が嘆くことしきりなのである。

アニメーターの名は湖川友謙(こがわとものり)(69)。「巨人の星」などに関わった後、1978年の「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版や、同年のテレビ版「銀河鉄道999」で作画監督を務めた。アニメ業界ではちょっとした有名人なのである。

業界関係者が言う。

「70年代に活躍された方で、実は未だにファンクラブが存在しています。所属しているのは80人ほど。本人を交えて飲み会をやったり交流を深めているのですが、最近の湖川さんの行動には眉を顰めるファンも少なくないと聞いています」

元ファンの男性に聞くと、

「湖川先生は最近はあまりアニメの仕事はしておらず、実は3年ほど前から直筆のイラストを『ヤフオク!』に出品して荒稼ぎしているのです」

実際にサイトを見ると、彼がキャラクターデザインを手がけたアニメ「聖戦士ダンバイン」のイラストなどが、毎月20点近く出品されている。

「1作品、3万円から5万円ほどで落札されています。デザインを手がけたとはいえ、著作権を持つはずのアニメの制作会社から許可は得ていません。何より『銀河鉄道999』のメーテルなども彼の直筆で出品されているのです。価格は20万円がつくこともあります」

数年前までは飲み会の代金すら払えないこともあった湖川氏は、急に羽振りが良くなったのだという。

「これまでに1千万円以上は稼いだのではないでしょうか。旅行に出たり、ブランドものの服も着るようになりました」


この件、メーテルの生みの親、松本氏はご存じか。

「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。本来であれば、私に許可を得なければならないところ、彼が接触してきたことはありません」

当の松本氏は、悲憤の表情を浮かべながら続ける。

「当然、作画をしたからといってそのキャラクターを勝手に描いていいということにはなりません。『銀河鉄道999』は私がキャラクターの設定や衣装のデザインまで考えていますから」

そして、こう訴えるのだ。

「キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。実際に彼のイラストを見ると、画風が私のものとはまったく異なります」


さて、巨匠の声にどう応えるか。

「ヤフオクのイラストはすべて私が描いたものです」

と、湖川氏の弁。

「メーテルで儲けようなんて思っていませんし、オークションなんて本当はやりたくないんですよ。でも、ファンの人にイラストが欲しいと言われて、サービスのつもりで描いている。値段はいくらでもいいんです」

ではなぜ、値段をつり上げていくオークションサイトに出品するのか、というツッコミも入れたくなる。さらに、松本氏の嘆きについても猛反論。

「松本さんは漫画のメーテル、私はアニメのメーテルを描いている。アニメ用のイラストは線が細く、簡略化されています。私がデザインしたものを勝手に描いて何が悪いんですか」

だが、この取材の後にはなぜか、サイトからすべての出品作がなくなっていた。


著作権に詳しい金井重彦弁護士が言う。

「雰囲気や線の太さに違いがあるにしろ、メーテルだと誰がみても分かるものであれば、著作権侵害にあたります」

メーテルと鉄郎の旅路に少年少女は夢を抱いた。それを不当な手段で金に換えたことに変わりはない。


7/30(火) 5:57配信


////////////////////////////////////////////////////////


湖川さんほどの方でも飲み会の代金が払えないほどの状況に有ったとは、、。

最初、記事のタイトルだけ見た時は、おそらく器用貧乏な無名のアニメーターさんだろうな、、と思っていたのだけど、記事を読んで「湖川友謙」という名前を見た時には思わず声が出てしまいました。 まさかのレジェンドですよ。


ヤフオクも見てみました。直筆のサインは記事にもあるように下げられていたようですが、過去の出品を見たところ全て「1円」からスタート。 でも湖川さんのイラストとなれば、やはり高額落札は当たり前ですよね。それでも欲しいと思う人は多いのでしょう。 正直、自分も欲しいですもの。

d0120933_13084928.jpg
(コピー厳禁)

今回は権利関係の問題でゴタゴタしそうな気配ですが、湖川さんならオリジナルのイラストでも売れると思うんだけどなぁ、、ファンとしてはやはり既存のキャラクターの方が良いのでしょうか?(^^;


それにしても、一線どころか最前線を単騎で爆走していたようなアニメーターでも、こうなってしまうのか、、と寂しくなってしまいました。 現役のアニメーターを支援することも必要ですが、こういった経験豊富な人材を上手く生かすことが出来ないようでは、日本のアニメの今後を考えた時、不安要素がまた一つ増えることになってしまいますね。

by champlus | 2019-07-30 13:10 | 寝言 (277) New | Comments(2)

■オマケ目的

去年、日本滞在中の2週間に3回「すき家」に行きました。 ホテルから近かったというのもそうですが、最大の目的としては次男が「お子様セット」についてくるオマケを欲しがるから。

d0120933_16152096.jpg
(手前の1つはガシャポンの景品です)

「ぐでたま」

なんですが、なんだか妙に気に入ったらしくて、日本にいる間にTシャツや文房具など、どれだけのグッズを買ったことか、、。


せっかく日本に行ったのだから、なるべく違った美味しい物を食べようと思ったのに、すき家3回、吉野家2回、松屋1回で、計牛丼6回。 

最後は自分だけカレーを食ってやりました(笑



by champlus | 2019-07-29 16:20 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■火焰之纹章 风花雪月

予定通り「ファイアーエムブレム風花雪月」が届きました。

香港版なのでパッケージが少し違っているかと思いますが、おそらく中身は日本版と同じです。

d0120933_17240617.jpg

音声は日本語と英語だけですが、表示される文字やセリフの字幕は数種類あるようで、これは本体の言語設定に合わせて自動で設定されるみたいです、、たぶん。

中国語2種、英語、日本語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などですね。

d0120933_17241728.jpg
(パッケージの裏側を接写してみました)

こういう表示言語や音声が、作品によって何語に対応しているのか任天堂のサイトなんかに書いてあると有難いのですが、、どこかに書いてあったのかな、、自分では見付けられませんでした(^^;

長男は日本語も中国語も問題ないのですが、長男の友人が来た時なんかに中国語が表示されないと一緒に楽しめないので、出来れば中国語も用意されている作品を積極的に購入しようと思いまして、、。

今までのゲームと違って多言語、多音声が用意されているところもスイッチの魅力の一つですね。

by champlus | 2019-07-28 17:27 | ゲームその他 (32) | Comments(0)

■新型の衝撃

以前から知人に

「ニンテンドースイッチを購入しない理由をレポート用紙3枚にまとめよ」

という強迫を受けていた(笑)ので、今回スイッチを購入したことを連絡したら

「なぜ今買う?!」

という、なんとも理不尽な返事をもらいました。 買え買えと言ってたのに、いざ買ったら

「なぜ買った!?」

とは何事かと(怒


どうやら彼曰く

「今じゃねぇ」と。

そう言えば「スイッチライトが9月の下旬辺りに発売される」というニュースを見ていたので、

「いや、ライトはいらないんで」

と返事をしたら、

「来月(8月中に)電池長持ちの新型が出るんですが?」

との衝撃発表。そして

「値段も同じで」

と追討ち。


もうちょっと、こう、、何かを購入する時は先にイロイロ調べるべきですね(^^;

とは言え、長男への誕生日プレゼントだから早めに欲しかったし、もしこの情報を知っていたとしても待たずに買っていたと思います。

d0120933_12492921.jpg
(スティックに、ねこカバーを着けてみました)

ソフトの方は

「スーパーマリオメーカー2」
「マリオカート8デラックス」

を購入しました。

で、明日辺り「ファイアーエムブレム 風花雪月」が届く予定です。長男はファイアーエムブレムの新作がプレイしたくてスイッチを欲しがっていたので、これを買わないわけには(笑

by champlus | 2019-07-27 12:54 | ゲームその他 (32) | Comments(0)
家族でボウリングへ。

中国のボウリングはキャバクラみたいなものかと思っていましたが、きちんとした場所もあるのか、それとも最近は以前と違うのか(^^;


20年ほど前になりますが、深圳で宿泊したホテルでは道路向かいに巨大なボウリング場があったので、ちょっと覗いてみたら完全にキャバクラでした。あとで通訳さんに訊いたら

「中国のボウリングする場は、男の人が女の人と遊んでお酒を飲むです」

と言われて「ほほぅ、、そうだったのか」と。

1度目は事情を知らなかったから堂々としていたら すんなり入れたのですが、後日、事情を知ってから再チャレンジしたら挙動不審感がにじみ出ていたのか、黒服のガタイの良いお兄さん方に侵入を阻止されました(笑

そこで冷静に周囲を見回したら「THE金持ち」という感じの人が何人も女性をはべらかせながら店内に入って行くし、高そうな高級車ばかりが止まっていましたね。


まぁ、そんな昔の話はどうでも良いんですが、今回行ったのは健全なボウリング場でした。

Wiiで遊んでいてよほど楽しかったのか、子供たちがゲームじゃなくて実際にボウリングをやってみたいという話になったようで、急に嫁が「今日はボウリングしに行くから」と。

最近は自宅作業でいくらか時間も自由に使えるし、それよりもきちんとしたボウリング場があるなら見てみたかったので一緒について行きました。


が! 「すいませーん。靴のサイズは28cmまでなんですよ~」&「ボウリング用の専用シューズでないとプレイ出来ませんが、、マイシューズはお持ちですか?」というコンボで自分だけ拒否されてしまいました。 と言うか、そもそもマイシューズ持ってたら借りないし! 試しに28cmのシューズを履いてみたら足が、、足が、、。

仕方ないので撮影と歓声役に徹していました(TT

d0120933_16474667.jpg
(上から、次男、嫁、長男です)

とは言え、このスコア。応援も空振りまくりです。

Wiiでは次男でもスコア120ぐらい行くのですが、まぁ、、現実世界ではガター連発ですよね(笑 ボールの重さは想定外だったようです。


3ゲーム目にはコツを掴んだようで、なんとか3人とも80ぐらいまで行っていましたが、まぁ、、とりあえず楽しかったです(^^;

by champlus | 2019-07-26 16:56 | 寝言 (277) New | Comments(0)
■韓国人はどうしてこんなに民族的な感情をむき出しにするのか
 サーチナ

中国メディア・東方網は19日、日本との対立がエスカレートする中で、韓国人が民族的な感情を大いに高ぶらせている理由について論じる記事を掲載した。

まず、日本による規制措置が、米国のやり方に追従したものであることに韓国世論が強い怒りを抱いているとした。ベトナム経由で輸出する韓国の鉄鋼、アルミニウム製品に対して米国が456%の関税導入を発表したのとほぼ同時に、日本が半導体材料の対韓輸出規制を発動したことで、韓国人が日本に対して「いいことは学ばず、他人を制裁することは米国から学んでいる」と反感を抱いたと分析している。

次に、韓国世論が「日本による経済的な措置の実態は歴史問題の報復であり、われわれも必ずや反撃しなければならない」と認識していることを挙げた。日本が「報復」を仕掛けた背景には、朴槿恵(パク・クネ)政権時に結ばれた「慰安婦合意」を現政権が認めず、「慰安婦財団」を解散したこと、元徴用工問題で韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を下したことがあると伝えた。

さらに、日本が現状で替えがきかない製品に狙いを絞って規制をかけたことに対する反発であるとし、規制が韓国企業を苦境に追いやるばかりでなく、韓国市民の就職、収入、生活などさまざまな方面に影響が波及することから「抗日、反日の感情が爆発するのは当然」との見方を示している。

また、これまで日本に苦しめられてきた経験から、ひとたび日本から圧力をかけられると必然的に感情的な高ぶりが起こるのだと説明。日本が植民支配した歴史から両国の関係はもともと良好ではなく、米国という共通の「ボス」がいなければ両国関係の正常化は実現しなかっただろうとし、1965年に国交を樹立したものの歴史問題や領土問題など長期的に解決できない問題が山積みになっていると伝えた。

そして「日本は国力の強さとともに、米国との緊密さによってしばしば韓国をいじめてきた。それゆえ、日韓で係争が起こるたびに、韓国の市民は敵愾心をむき出しにするのである」と論じている。

(編集担当:今関忠馬)2019年7月21日 13:12


///////////////////////////////////////////////////////


あくまでも「輸出管理」であって「報復」でも「規制」でもないのですが、そこを訂正しても 彼ら(中韓)は聞く耳を持たないでしょうから勝手に言わせておくとして、この記事に関してはサーチナではなく元記事の方に問題がありますよね。


とりあえず、、

「お前ら、自分たちの行った悪事は忘れたのか!?」

と。
d0120933_10590397.jpg
(楽しそうッスね~)

日本企業への焼き討ち、日系商店への襲撃、略奪。日本車の破壊などやりたい放題だったじゃないですか。大使館や領事館が襲われたことも有りましたね。さすがの韓国でも、そこまでの悪事は働いていませんよ。(現時点では)


その中国が

「どうしてこんなに民族的な感情をむき出しにするのか」

とか言い出すとは(^^;

韓国は大嫌いですが、中国よ、あんたらがそれを言える立場じゃないのは忘れないでくれ。

「我々も過去には、、」ぐらいの一文は入れるべきで、なにを何事もなかったかのように他者を分析しているんだか、、、。


それと、

「日本は国力の強さとともに、米国との緊密さによってしばしば韓国をいじめてきた」

「いじめ」が何を指すことなのか全く判りませんが、日本がどれだけ韓国を支援し援助してきたかは判ります。 ホワイト国にしても輸出管理にしても日本は今までかなり韓国を優遇してきたはずなんですけどね。


by champlus | 2019-07-25 12:03 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■食其家(すき家)

今日は「食其家(すき家)」で昼ごはん。ちょっと自宅から遠いのでなかなか行けていなかったのだけど、考えてみたら去年家族で日本に帰国した時以来だから、すき家は約一年ぶり。 とは言え今日行ったのは中国のすき家ですけど(^^;


中国の飲食店はメニューが少ないことは命取りになるので、牛丼だけでも8~10種類ぐらいあったかな?トマトソースのチーズ乗せ牛丼とか、なかなか攻めたアレンジをしていたりします。 

焼いた秋刀魚が1尾10元(約160円)でセットに出来たり、温泉卵を乗せたり出来るのも良い感じ。日本と同じく「うなぎの蒲焼」もメニューに入っているし、カレーや丼物、定食、お子様セットもあります。

d0120933_16580323.jpg
(麻婆豆腐牛丼定食の31元は480円。牛丼並盛は15元で230円)

日本のすき家と大きく違う点は、日本式のラーメンがあること。 豚骨や醤油など、これまた8種類ほど(もっとメニューをしっかり見ておくべきでした)あったと思います。

たこ焼き、お好み焼き、唐揚げ、コロッケ、サラダなどもあります。 おでんも中国風ではなくて日本の味付けになっているから、大根の美味いこと美味いこと(TT


ほぼ常時、外売(デリバリー)の人たちが複数待機していたので、店舗だけでなく配達の方でも注文がバンバン入っているようでした。 おそらく儲けは出ていると思うので、出来ましたら もうちょっと店舗数を増やして頂けると頻繁に通えるのですが、、(笑


by champlus | 2019-07-24 17:01 | Comments(0)

■どうせまた

■アシアナ機 滑走路に誤進入 重大インシデントに認定

 FNN.jpプライムオンライン


21日、那覇空港でアシアナ航空の旅客機が管制官の指示に反して滑走路に進入するトラブルが発生し、国土交通省は重大インシデントとして調査を始めることになった。

21日午後1時すぎ、那覇空港の上空で、日本トランスオーシャン航空の機体が着陸態勢にあったことから、管制官はアシアナ航空の旅客機に待機指示を出した。

しかし、誤って滑走路内に進入したため、日本トランスオーシャン航空の機体は着陸をやり直し、予定より13分間の遅れが生じた。

これを受け、国の運輸安全委員会は大きな事故につながりかねない重大インシデントに認定し、23日から調査を開始することになった。


2019/07/23 06:19



//////////////////////////////////////////////////////////



1 日本人管制官の英語が下手で聞き取れなかった。

2 そもそも我々の方が先に滑走路に入る態勢を取っていた。

3 管制官は故意に我々を後回しにした。責任は日本側にある。

4 我々は間違っていない。今回の件はICAOに提訴する。

5 展望デッキに旭日旗を持った人物がいたので気分を害した。

6 米国にいいつけるぞ。



このうちのどれか、、かな。 ICAOが仲裁などしているかどうか判りませんが、とりあえず航空業界を仕切っているようなので。 韓国は、すぐそういうことをするでしょ?(笑



どうも韓国の話になると自分の暗黒面が出て来るな、、、見てくれている人も不快でしょうが、書いている自分も不快です(笑 やはり日記でこういった話題(韓国系)は避けようと思います。




by champlus | 2019-07-23 09:42 | 寝言 (277) New | Comments(0)

■少しだけ、、ね。

最近少し京アニの件で落ち込んでいたので、なんとかせねば、、と思って特効薬的に お笑い番組などを見ていたのだけど、それはそれで吉本の問題が有ったりして、なんだか素直に笑えなかったり(^^;

久しぶりに爆笑確定のサイト「ボケて」を覗いてみたら、皆さんのボケは安定の破壊力なのですが、その横に常に「難民に寄付を」というような広告(病気の娘さんを抱えたお父さんの画など)が出ていて、また少し落ち込んだり。


どうもこう、気持ちの切り替えが難しいな、、と思いつつも仕事を続けていたのですが、その際に使っている お絵描きソフト「クリップスタジオ」の画面を何気なく ボ~っと眺めていたら「集中線」というタブが有るのに気付きました。

普段は仕事としてアニメに関する機能しか使用していなかったので、せっかく見つけたし何かやってみよう、、と思い、とりあえずネットで拾って来た画像を使ってイロイロ試してみました。

あれこれ試行錯誤している時間は変に集中出来て楽しいもので、気付けば真夜中に30分ほど「ああでもないこうでもない」と作業に没頭していました。 こういった、仕事とは関係ないことをしている時は気持ちが落ち込まないから不思議なものです(^^;

で、10枚ほど作ってみたのですが、以前日記で使用した画像なども含め、とりあえず3枚。


d0120933_08170001.jpg
この「さっきまで日本大使館が在ったのに!」感(笑 集中線の数を減らして、もう少し線を太目にすると「爆発寸前」みたいな効果が出たのも面白かったです。


d0120933_08171257.jpg
「互いの策を掌に書いて見せあった時の衝撃」感が増したと思います。漫画っぽくて良いですね。 これを見て「ジャッキーチェンの映画をコミック化した書籍」を思い出しました。 あれ? 確か、、何冊か持ってたはず。 ちょっと探してみます。


d0120933_08172182.jpg
そしてこの「ハイジのヒャッハー」感。 



少しだけ元気になれた気がします。


by champlus | 2019-07-23 08:35 | 寝言 (277) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus