人気ブログランキング |

Champlus 寝言発信基地 (復活)

champlus.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■おそらく

画像が大変な大きさになっていると思いますが、スマホだと画像サイズの変更の仕方が判らないので、そのまま投稿してみます。

とりあえず日本に帰って来ました。
d0120933_19543220.jpg


ビジネスクラス最高(・∀・)
by champlus | 2019-08-08 19:55 | 寝言 (250) New | Comments(0)

■近藤喜文展

■『耳をすませば』監督 近藤喜文 ジブリ支えたアニメーターの展示が開催中
 KAI-YOU

作画監督として『火垂るの墓』『魔女の宅急便』『もののけ姫』などを担当し、『耳をすませば』で監督をつとめたアニメーターの近藤喜文さん。

彼が手掛けたそれらの作品の原画、イメージボード、スケッチなど500点以上を一挙に公開する「近藤喜文展」が、三重県の三重県総合博物館で開催中だ。

展示は9月16日(月・祝)まで。休館日は毎週月曜日(8月12日と9月16日は開館)。平日は9時から17時まで、土日祝日は9時から19時まで開館している。


ジブリを支えたアニメーター

近藤喜文さんは新潟県五泉市生まれのアニメーター。

『ルパン三世』や『未来少年コナン』、『赤毛のアン』の制作に関わったのちにスタジオジブリに入社。

宮崎駿さんと高畑勲さんの両監督から信頼され、両者の作品で作画監督やキャラクターデザインなど作品の要になる重要な役割を担ってきた。

監督としては1995年に45歳で『耳をすませば』を担当。少女漫画を原作とした同作で大成功を収めるも、47歳で急逝。そのため同作が唯一の長編監督作品になっている。


ジブリ作品以外の貴重な資料も

本展のみどころは、近藤さんの駆け出しの頃から晩年までを概観できる展示にある。

アニメーターになりたての頃。宮崎駿さんと高畑勲さんとの出会いで新たな世界を切り開いた時期。そしてスタジオジブリ時代に入社し、ジブリを支える男と呼ばれる大活躍を見せる全盛期まで、その貴重な足跡を辿っていく。

また、企画だけで成立しなかった作品のラフスケッチやパイロットフィルムなどの貴重な資料も展示。日本屈指のアニメーターだった近藤さんの世界を、心ゆくまで楽しむことができる。

夏には「金曜ロードSHOW!」で放送されることも多い『耳をすませば』は、現在でも熱狂的ファンが存在する人気作。そんな名作を生み出した近藤さんの仕事の数々を、夏休みを利用して見に行こう。


2019.08.06 20:24 Yuuki Honda


////////////////////////////////////////

d0120933_09453718.jpg

本当に素晴らしいアニメーターでした。 もし御存命なら、、、と何度思ったことか。

自分も喜文さんにお世話になったうちの1人です。 そうか、、気付けば自分も もう喜文さんと同じ年齢になっていましたね(^^;


温厚で人徳者。まさにそんな言葉がぴったりで、当時ペーペーだった自分にも 「何か判らないことがあったら何でも訊いてね」 と声を掛けて下さり、その言葉に甘えて動画の下描きを見て頂いた時は、何かこう、、他の人と違った紙のめくり方をされてたんですよね。 普通は一定の速度でパラパラ~と動画用紙をめくるのですが、喜文さんは緩急をつけて紙をパラパラしていました。

あとで他の動画マンから聞いたのですが、それは「タイムシート(絵の動きやセリフなどの書かれた指示書)に合わせてタイミングを変えながら紙をめくる神業」だったそうです。確かに絵の動きに違和感はありませんでした。というか、むしろスムーズに動いていたような気がします。

そんなことが出来る人がいるとは、、、と驚愕したのを憶えています。


あとは、いつもお茶を淹れていたのが印象的でした。 スタジオの1階で お茶を淹れていた男性が自分を見て「新人さん?」と声を掛けてくれました。その時はてっきり事務方の人だと思っていたのですが、後で現場のスタッフ紹介の時に「近藤です」と言われて驚きましたね。 

「まさか、、さっきのお茶を淹れてたおじさんが!!」

と。 当然、顔は知らずとも名前は知っていましたから。


訃報を聞いたのは、自分がアメリカネズミのD社による陰謀で香港に飛ばされている時でした。

あの時は異国の地で3日ほど落ち込みました。通訳さんに「どうしました?何か有りましたか?具合が悪いですか?」と訊かれても説明出来なかったので、ただただ落ち込むという、、。


あれからもう20年以上経ちました。 もし喜文さんが御存命なら今のジブリが少し違った形で動いていたかもしれません。それこそ新作が次々、、なんてことも有ったかもしれませんね。

とにかく残念です。
by champlus | 2019-08-07 09:52 | 寝言 (250) New | Comments(1)
■高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業
 まんたんウェブ


声優の増岡弘さんが、フジテレビ系で放送中の「サザエさん」のフグ田マスオ役と、日本テレビ系で放送中のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」で演じてきたジャムおじさん役を卒業することが8月5日、明らかになった。理由については増岡さんからの「高齢による卒業の申し出」とされており、マスオさんの後任は「ドカベン」の山田太郎や「キン肉マン」のテリーマン役などで知られる田中秀幸さん、ジャムおじさんの後任は、「それいけ!アンパンマン」で現在「めいけんチーズ」「かばおくん」などの役を担当している声優の山寺宏一さんが務める。

「それいけ!アンパンマン」で増岡さんが演じるジャムおじさんの最終出演話数は、9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」となる。

「サザエさん」の8月18日放送分で増岡さんが演じるマスオは最後となり、翌週の25日から、田中さんによる新たなマスオが登場する。

◇田中秀幸さんのコメント

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

◇山寺宏一さんのコメント

増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精いっぱいつとめさせていただきます。

◇「サザエさん」のプロデューサーの渡辺恒也さん(フジテレビ編成部)のコメント

1978年2月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています。

◇日本テレビ「それいけ!アンパンマン」プロデューサーの高橋雄一さん

ジャムおじさんがパンに命を吹き込むように、増岡さんには番組に、愛と勇気を吹き込んでいただいてきました。30年以上の長きにわたり、「それいけ!アンパンマン」を支えていただき、心より感謝申し上げます。収録スタジオでお会いできないのは寂しいですが、これからも増岡さんに安心して見てもらえるような番組作りをして参ります。


8/5(月) 18:30配信


////////////////////////////////////////

d0120933_13272667.jpg
(マスオさんと言えば「えぇっ~~~!?」)

記事のタイトルだけ見て「うわっ!」と思ったけど、病気とかそういう理由でなくて良かった。

それにしても、田中秀幸さんも かなりの大御所。声は確かにマスオさんのようなキャラには合っていると思うけど、年齢が、、、どうか長続きして頂けますように。


増岡弘さん、今までお疲れさまでした。

by champlus | 2019-08-06 13:29 | 寝言 (250) New | Comments(1)

■どちらにしようか

週末に帰国するわけですが、仕事で使っているサブノートPCのOSがWin7なのと、購入してから5年経つのでそろそろ新型が欲しいな、、と。

今メインで使っている方をサブに回して、新しい方をメインにしたいのだけど、その最終候補が2種。さて、どちらを買ったものか。 メーカーは両方ともLenovoです。 キーボードの関係で本体は日本で購入しますが、中国が生活圏だとLenovoは部品交換や修理が楽なんですよね。取り寄せではなく、パーツがどこでもすぐ手に入りますし。


●Lenovo Ideapad C340 Core i5・8GBメモリ・SSD256GB・15.6型フルHD液晶 マルチタッチ対応
こちらがペンタブレットとしても使えるノートで7万円弱(68000円前後)
d0120933_20351444.jpg
液タブを持っているから、自宅作業だと性能が重複するペンタブ型は無駄になるかもしれないけど、どこにでも持って行けて仕事が出来るのは魅力的。でもちょっとだけ高価。 メーカー直販の受注生産なので注文から到着までの時間が読めないのはネックかな。帰国中はあっちこっちに移動しているので。


●Lenovo Ideapad 330 Ryzen 7 2700U・8GBメモリ・SSD256GB・15.6型非光沢フルHD液晶
で、こちらは少しだけ性能が良さげなノートで6万円前半(63000円前後)
d0120933_20350540.jpg
液タブが有るからこっちで良いかな、、と。 CPU が「Ryzen7 2700U」というのは魅力的。店にもよりますが、注文翌日に手に入るのもプラス点。 日本での滞在期間を考えると早ければ早いほどありがたいです。受注生産ではなく店頭販売も有りというのは良いですね。光学ドライブが付いているのも嬉しいです。各種の円盤を大量に所持しているので(笑



とりあえず今は仕事で忙殺されていて きちんと考えられないので、帰国したらゆっくり考えてみようと思います (・∀・)

by champlus | 2019-08-05 21:11 | 寝言 (250) New | Comments(0)

■仕事の山を前にして

今ちょっと仕事が忙しくて、心境的には こんな感じ。

d0120933_16100888.jpg
最近は自宅作業なので(笑

by champlus | 2019-08-04 16:12 | 寝言 (250) New | Comments(1)

■中国に続いて(笑

■ソウルの万国旗から日の丸が消える!「ホワイト国」除外に抗議
 レコチャ

2019年8月2日、日本政府は閣議で韓国を「ホワイト国」から除外することを決めた。韓国・マネートゥデイによると、ソウル・江南区庁はこの決定への抗議として、区内の道路に掲げられた万国旗の中の日本国旗を撤去する計画を発表した。

万国旗は同区のテヘラン路、永東大路、狎鴎亭ロデオ通り一帯にある。この一帯は国際金融や貿易、展示・コンベンションが活発なソウルの中心地域として「グローバル都市、江南」のイメージを定着させるため韓国国旗と共に世界の国旗を掲揚していた。

同区庁関係者は「日本によるホワイト国除外措置は韓国だけでなく世界の貿易秩序を破たんさせる経済侵略宣言であり、自ら国際社会の一員であることを放棄したもの」とし、「韓国経済の中心地である江南は日本が理性を取り戻し、韓国に対する輸出規制措置を撤回する日まで、抗議の意思表示として日本の国旗があった場所をそのまま空けておくつもりだ」と説明した。

これに韓国のネットユーザーからは「いいアイデアだね。それくらいしないと気が済まない」「よくやった。空いたところにNO JAPANの旗を掲げよう」「もう日本はない。時間がかかっても、つらくて苦しくても、今回は必ず韓国が勝つ」「日本はもう敵国だ。敵国の国旗を掲揚していい訳がない」などと支持する声が上がっている。また、「地下鉄内の日本語の案内放送もなくしてほしい。非友好的な国の国民に対してあまりに低姿勢」「東京五輪も不参加を宣言するべきだ」と提案する声も。

一方で「子どもが考えた対抗措置?幼稚すぎない?」「政治外交の実力で勝つことはできないのか?ビールを買わない、ユニクロを買わない、国旗を撤去するとかではなく…」「国旗を撤去!日本はさぞかし怯えているだろう(笑)。ところで外交力としての対抗カードはないの?」などと指摘する声も寄せられている。

(翻訳・編集/堂本) 2019年8月2日 21:00


/////////////////////////////////////////////////////////

d0120933_12401280.jpg

日本の某掲示板では、

「幼稚すぎる」
「なんとも子供じみた、、」
「一生懸命考えた結果がこれww」

などと、猛烈に韓国を馬鹿にする書き込みで溢れていましたが、、、


日本の国旗を撤去するなんてのは、中国さまが14年前から現在進行形


という現実を日本の皆さんにも知っておいて頂きたい(笑


自分が知る限り2005年以降、中国において堂々と日の丸を掲げているのは「日本大使館」と「日本領事館」ぐらい。 あとは国際的な展開をしている★の多い外資系ホテル(国際色をアピールするために玄関付近に主要国の国旗が掲揚されていたりします)ですかね。 時期によっては「今の日中関係は蜜月」とか言われたことも一瞬ありましたが、合間に暴動が何度か起きていて、その都度下げたりするのが面倒になったのかもしれません。とにかく徹底されています。

それ以前は日系企業などでも「日の丸、中国旗、社旗」などの順(あくまでも中国旗が中央)に、会社の正面玄関前に掲揚されていたりしましたが、2005年以降は見掛けることがなくなりました。
(日本が常任理事国入りを目指した結果、2005年に中国各地で官製暴動が起こりました)


何かのイベントで万国旗が並んでいても日の丸だけは除外されていましたし、日本のアニメを7割扱っているイベントでも出入口に掲げられている国旗は「フランス、アメリカ、中国、韓国」の4種のみ。それ以外は謎の「黄色い旗」や「青い旗」でスペースを埋められていました。

一番驚いたのは小学校前の文房具店に置いてあった「世界の国々と国旗」という書籍に日本が載っていなかったことでしょうか。 図画工作で使用する画用紙のパッケージにも日の丸だけは描かれていませんでした。 子供の頃から「無意識に日本を避ける」ことを徹底させているのかもしれません。

もしくは日中関係が再び悪くなった時に作り直すのが大変なので、あらかじめ日本と日の丸だけ避けているのかもしれません。 まぁ、どちらにしても驚きですよね。


そんな状態の中、限られた短い期間ではありますが中国で日の丸が掲げられることもあります。

それはサッカーのワールドカップが開催されている期間中です。 中国の方々はサッカーが大好きなのだけど、自国の代表が出場出来ないため、その間だけは日本を応援してくれるのです。

、、アジアの同胞として(^^;

まぁ、でもワールドカップが終わったら、またいつもの「日の丸憎し」に戻るんですけどね(笑



とりあえず「韓国が日の丸を撤去」という話が出たので、そんなもん先駆者の中国さまには遠く及ばない措置だ、、ということを知っておいて頂きたくて日記にしてみました。

by champlus | 2019-08-03 12:52 | 寝言 (250) New | Comments(0)

■ろうそく屋が大儲け

■文韓国大統領、日本の「ホワイト国」除外決定で、大規模反日イベントを準備中
 グローバルニュース アジア


2019年8月2日、日本政府は閣議で、安全保障を維持するため2004年から続いていた、韓国への輸出手続きについて、ホワイト国(特別優遇)から除外し、普通の国と同じように審査することを決定する見通しだ。

 
専門家は

『昨日のバンコクでの国際会議で韓国の外相から、日本の河野外相にホワイト国から除外しないでと強い要請があったそうで、これまで無視していた徴用工問題に関してもこのままでは、マズいとやっと気が付いたようです。

韓国は外相といっても、日韓の問題での裁量権は無く、全ては大統領の言いなりです。

ハリボテの韓国産業は、日本が製造するクオリティの高い製品があって成り立っていることを、広く一般国民にも知らせることになりました。

韓国がきちんとした輸出管理が出来ていないことは明白ですが、ホワイト国から除外されることに対して、日本への対抗手段として、日本製品不買運動と、旅行に行かないように呼びかけています。日本は韓国からの輸出がストップしても、困ることは何一つありません。

よほど、ホワイト国から除外されることが、脅威・恐怖のようで、日本製品不買運動は、これまでで最大の規模に拡大しています。8月3~4日に大規模なデモなどを計画しています。

よく考えれば、日本製品を輸入するための手続きに、特別優遇のホワイト国から除外しないでと韓国は日本に懇願しているのです。それなのに日本製品の不買運動を拡大。滅茶苦茶な行動パターンです。文大統領、ピントがズレているようです。

韓国は、3年以上の期間、日本から何度も輸出管理についての協議の呼びかけがあったのにも関わらず、無視して放置したことを後悔しているようです。

日本に対して、きちんとした対応をしなければ、韓国は国家的な危機的な状況に陥ります。韓国の一番の輸出先である中国の経済が悪化しており、不動産会社や小規模金融機関の倒産、企業でのホワイトカラーの人員整理・解雇が増えています』

と説明する。


【編集:WY】 2019年8月2日 00:00


///////////////////////////////////////////////////////////////


なんだか 『 』 の中の文章が9割という不思議な記事ですが、小学生でも判るような文章だったので好感が持てました。

本当は韓国の話題に触れるのは嫌なんですが、とりあえず日本にとって転機となる事柄だと思うので日記に残しておきます。 5年後10年後に自分で思い出す意味も込めまして、、、。


そもそも「報復」だと思っているなら、その思い当たる節を改善してから、日本に「ホワイト国から除外しないでください」と頭を下げるべきなんですよね。 自分たちは何も変えずに日本を恫喝するばかりで、それで日本が言うことを聞くとでも思っているのでしょうか。

日本は「韓国は輸出管理が出来ていない」という理由でホワイト国から除外すると言っているのだから、もし仮に今の段階で韓国の要請に従ってホワイト国除外を取り下げたら、日本まで輸出管理が出来ていない共犯者ということになってしまいます。

日本からの輸出管理協議を3年以上もシカトしておいて、いざ自分たちに被害が出るとわかったとたん「我々はいつでも協議する準備が出来ている」とか言い出すし、、調子が良すぎでしょう。


彼らのやることと言えば、相変わらず無関係な第三国を巻き込み世界に対しての被害者アピールと、米国への泣きつきで大騒ぎ。 行き当たりばったりの政策しかない国の、なんと惨めなことか(^^;

八方塞がりの韓国は

「ホワイト国を除外した場合、我々は様々な選択肢を用意している」

と言っていましたが、とりあえずそれを見せて頂くとしましょうか。


現状、日本の言動と行動には筋が通っています。 韓国の選択肢とやらは如何ですかね?



by champlus | 2019-08-02 12:11 | 寝言 (250) New | Comments(0)

■夜景がとにかく綺麗で

普段は忘れていても記憶は繋がるもので、昨日の日記を少しだけ掘り下げてみようと思います。


フリーで仕事をしても、おそらくそれほど稼げないだろうと思ったので、まずはしっかりした仕事を確保しつつ、絵描きも続けていこうと考えていたのですが、実際始めてみたらどっちも忙しくて死にかけました。


ではなぜ本業である絵描きでガッツリ稼げていたのに、ビル清掃の仕事を止めなかったのか?

正確にはビルではなくて新宿の一流ホテルのフロア清掃でして、そちらの待遇が凄まじく良かったんですよね。夜勤組は夜22時から始まって朝6時に終わるのだけど、その間に1時間の休憩が2回。夜0時にはホテルのシェフが作ってくれた「まかない」も出て、退勤時にはホテル従業員用の大浴場まで使わせてもらえました。当時風呂無しのアパートに住んでいたので、食事は出るし風呂も入れるし至れり尽くせりでして。

しかも交通費は全額支給だしボーナスは出るし週休3日だし、、正直、辞め時を見失ったのです(笑

d0120933_16072417.jpg
(誰もいない深夜に、最上階の47階から独り占めで見る夜景は本当に綺麗でした)

夜勤組は全部で10人ほど。  自分以外は御年輩の方々で、最年長70過ぎの男性は常々

「ここさぁ~居心地が良くて辞められねぇんだよな~」

と言っていました(笑 たまたま欠員が出た時に自分が応募したようで、そこで拾えてもらえたのは運が良かったんですよね。 自分は当時24歳だったかな? 彼らの息子や孫と同じぐらいの年齢だったらしく、皆さんに非常に可愛がって頂きました。


今の仕事を選択していなければ、おそらくまだそのホテルの清掃をしていたと思います(^^

なんだか今となっては懐かしい思い出です。



by champlus | 2019-08-01 16:09 | 寝言 (250) New | Comments(0)

中華人民共和国在住の日本人ダメ絵描きです(・∀・)


by champlus